2024年2月27日 NSC大ライブTOKYO 2024 第5ブロックから第6ブロックまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:浅草公会堂

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ⅯⅭ:イシバシハザマ ハザマ陽平 

  囲碁将棋 文田大介

 

・・・気に入った芸人

 

 

第5ブロック                        

①骨格ストレート 漫才 外国人のインタビュアー

 

 このネタで分かったのは西日暮里は乗り換えでよく使うってことでしたね。後鳥取砂丘とかは結構名所だから行きそうな感じもあるなと。僕がズレてるからなのかもしれませんが。

 ただインタビュアーが家ついていっていいですかの人になってたのは面白かったです。

 

②迷迷(男女) 漫才 野菜の悩みを解決してほしい

 

 女性の方がボケる中でよくあるファンタジーなネタでしたね。ボケてる時にちょっとだけ笑い顔になってる感じなのがきになったかなと。もう少し悲しい感じの顔とかが必要かなと。でも野菜のキャラ付けは合ってて面白かったです。

 

③無演奏(男女) 漫才 お前に不満がある

 

 どっちもめんどくさい感じのキャラが面白かったですね、我儘と口うるさい感じのキャラで。モテなさそうな所もリアルでいいし。

 小さい事を言って申し訳ないのですが、漫才する時はキャラクターとかじゃなければちゃんと背筋を伸ばしてやった方がいいなと。

 

④チーテツ 漫才 山手線ゲーム

 

 見た目が怖いですね~(笑)ちょっと迫力がありすぎるかなと。もう少し可愛げのある感じになったほうがいいかなと。

 漫才の内容はいいですね、ボヤキ的なツッコミで的確で。良い感じに東京感のある漫才だなと。

 後少し飛ばしたときに見えたのはボケの方可愛い所あるなと。尚更見た目を綺麗目に少しした方がいいなと思います。人のこと言えませんが。

 

⑤ユート60 漫才 マッチングアプリ

 

 マッチングアプリをボロカスいうけど逆に詳しいっていうネタでしたね。詳しいタイプのボケは面白いと思いますが、結構このタイプのネタをやってる人は多いと思うのでもう一工夫いるかなと思います。

 

⑥1000タコ コント 深夜バスの場所忘れた

 

 めっちゃあるあるなコントでしたね。僕深夜バス利用してるからめっちゃ面白いなと。焦ってる感じが面白いし、絶望な感じが出まくってるのがいいなと。身近な恐怖。深夜バス利用したことない人にも少し説明が入ってるので分かってもらえるとは思うのですが。それにしてもあの絶望のあるコント、最高でした!

 

⑦お赤飯 コント マッチングアプリでのデート

 

 いい感じに勘違いが起きたコントで。こちらの方も悲しい結末が待っていたコントで。このコントの続きが見たいですね~。良い感じに面白かった!オレンジのコートの男性が良い感じにやられてて。笑える悲しいコントで僕大好きでした!
 

 

⑧まっしょい(ピン) コント 本当の両親じゃないの?

 

 最初声からして女性なのかなとおもったんだけど、男性だったんですね。女装したことが悲しい感じのネタだったんですが、結構女装とかにも理解が出てきてる中このネタはどうなのかなと、そこら辺の怖さがすこしあったかなと。面白いからうけいれられてほしいですけどね~。

 

⑨二限! コント 人魚を釣りたい

 

 人魚がいい感じに夢に出てきそうな感じだなと。魚感強いし、なんかギョって言うホラー漫画に出てきそうな感じだなと。

 小さい事を言って申し訳ないけど、パンツが若干見えてしまったんですよね。そこは見えないでいてほしかったなと。

 

⑩ノザワ(ピン) コント 自殺を止める先生

 

 自殺を止める為に薬に例える所が面白いポイントのネタなんだけど、なんか気持ち悪さがあんまりなくて淡々と進んだ感じだったなと。そこらへんのキャラクターがあったらもっとウケたのかなと思いました。

 

⑪ツナ(札幌 ピン) 漫談 どれだけ不幸なんだって話

 

 地方でそこまで解散するのは大丈夫かなっていうのと不幸自慢する所が解散する原因じゃないのかなと。ちょっとスベリキャラな感じなのがまた悲しいなと。なんでしょう、絶対に通じないとおもうけど、元大阪吉本や広島よしもとにいたハンガリアンさんに少し似てるなと。それにしては悪い所が目立ってて。正直僕もあんまり好感が持てなかったのが印象的かなと。もっと悲しい感じとか同情できる所が出てきたら化けそうな感じがあるかなと。

 

⑫フレバンス 漫才 月に旅行行きたい

 

 月に行きたい理由が少し弱いなと。もっと力強く説得してほしかったかなと。ただ餅を焼けない理由が空気がないからだっていうことに納得する所は面白かったです。

 

⑬7インチ 漫才 特技ほしいな

 

 ラップをネタにしてる人は多いですけど、結構そこにオンラインサロンとかを入れたりラップバトルとかを入れてくる所とかよかったですね。こちらのコンビはスーツじゃない方がもしかしたらいいのかなと思いました。カッチカチの服を着てやる感じのネタじゃないような気がしました。

 

⑭ザキス―(ピン) 漫談 定時制の高校

 

 定時制の話をするネタでしたね。ホンマに通ってると思うのでしっかりとした下地があるネタなんですが他にもありそうな感じはあったかなと。

 

⑮甘えん坊将軍 漫才 頑固なそば屋の大将

 

 分かりやすく表情とかもしっかり作ってて面白いですね。コミカルで。いろんな役が出来るのも上手いし、一番劇場入りしそうな感じがありましたね。全然甘えん坊じゃなくて独り立ちできそうなかんじがありました。

 

⑯アリストテレス 漫才 モアイ像

 

 モアイ像から外国人がくる部分もいいし、ツッコミの台詞も面白いなと。「偉い人の靴はかじるな、なめろ!」っていう部分のツッコミ好きでした。今後ちょっと気になる感じの芸人さんでしたね。 

 

⑰ノズエ(ピン) コント 不良品

 

 説明書にあるいらない文章の所を電話で対応されるっていうネタでしたね。あの説明なんなんですかね、バカすぎるなと。これを電話対応でされるとムカつきますね~、いいですね!髭剃りはみんなに平等でしょっていうツッコミも面白かったし。よかったです!

 

⑱ナガサ(ピン) コント 肩こりがひどい

 

 さっきの人と恰好が一緒でしたかね、一瞬同じ人って錯覚してしまいました。

 こちらのかたは肩書で効果を感じてしまう人間の悲しい性な所をネタにしてたなと。悲しい感じの所が出てて良かったんですけど、もっとさげすむ感じの言葉が入ってても面白くなったかなと。まぁあんまり言葉がひどくなるとそれでクレーム入りそうですけどね。いい塩梅を見つけないといけないのが難しいなと。

 

⑲たかみ(ピン) フリップ 猫耳ミリタリーメイドフリップ

 

 恰好が詰めすぎでしたね(笑)なんか何をやりたいのかがわからなかったっていうのが正直な感想ですね。少しなにをしたいのかを考えてからネタを作った方がいいかなと思います。でも顔がすごくいいので、ネタが良くなったらモテそうな感じはします。

 

⑳ロッテンマイヤーさん コント バレー部

 

 確かネクストステージまで行った事がある方ですね。確か一度このネタもみたことあるなと。監督さんがいい人なのも悪い人なのもあるのがこのコントの面白さだなと。なんか憎めない感じの人でしたね。面白かったです。

 

㉑歩く夜行 漫才 物忘れがひどい

 

 物忘れの度合いがヤバイなと。そのヤバさが面白いなと。大体いい事やったけどあんま効果ないことがおおいですよね。結構ひょうきんな事をして笑いをとる所とかもあって。腕があるなと感じました。

 

㉒ある遊泳団 漫才 ショート動画

 

 通販じゃないけど、もう商品の紹介は結構やられてる方が多いですね。それでも15秒は短いですけどね。

 その短さのせいで変な商品の紹介になってる所とかが良かったですね。まだ荒い部分とかもあるけど今後よくなりそうな感じがありました。

 

㉓宇宙深海 漫才 遠足楽しかった

 

 遠足でちょっとした事件が起きたら古畑任三郎が出てくるネタですね。ツッコミが無いタイプのネタで新しい感じはしました。ただ下手な話古畑任三郎自体が伝わらない可能性も今後ありますからねぇ。今の大学生葉っぱ隊知らないってこともありましたので。そこの怖さはあったかなと。モノマネの元ネタしらなかったらタダの変なおじさんになりますからね。

 

 

㉔エニーバニー 漫才 プレゼント選び

 

 いろいろな部活に因んだアイテムに寄せ書きするっていうネタですね。どんどんおせっかいな感じになっていく度合いがいいなと。後半に畳みかける所とかもいいし。他のネタもちょっと見て見たくなりますね。

 

㉕先入観 漫才 ご飯を鼻で食べていく

 

 最初のボケが良い感じに興味をもってしまいますね。鼻で匂いを嗅いで分かるっていうのも面白いと思うんですが、ちょっと気持ち悪い系のネタをやるにしてはイケメンすぎるかなと。今後そこの違和感は無くなっていくとは思いますが。でもいいネタだったと思います。

 

㉖ネネネ 漫才 居酒屋

 

 今回のNSC生は登場の仕方に工夫持ってる方おおくていいですね。どん欲だなと感じます。世界観も伝わる登場だし、話し方もちょっとスローリーな所が印象的でいいと思います。今の吉本にあんまりいないタイプの漫才師なので重宝されそうだなと思いました。

 

㉗マンタの子(女性) 漫才 犬のキャバクラ

 

 最近よく名前を聞く方ですね。ハイツ友の会とかを思い出すタイプのセンスで勝負するネタで。良い感じに犬のイメージがある所をついてて。有名になってくるだけはあるなと思いました。今年のTHEW、ちょっと期待してしまいますね。

 

 

第6ブロック                        

①マシン語感(男女) 漫才 野球の練習

 

 伝わらないと思うけどSMAにいたべっこちゃんを思い出す独特な空気を持ってる漫才でしたね。どっちも唯一無二な空気感もってて。これをNSC生でもってるってのがすごいなと。ひょっとしてどっかでやってた方なんかな?それを感じる程上手くて変で面白かったです。

 

②おくばやし(ピン) 漫談 高校の話

 

 こちらの方も元々どこかの事務所で活動していた方なんですかね?上手いなと。上手い事笑い所を作れてる感じがあって。いいなと。泣き顔の感じも上手くて。良いネタをされてたなと。

 

③てんくう 漫才 ワッパー

 

 ボケの方が昭和の漫画にいたスーパー食いしん坊の主人公ににてるなと。愛されそうでいいですね。ちょいちょいボケとツッコミが入れ替わるタイプのネタでしたね。違うコンビにもいったのですが、先輩芸人が代表的なネタでやっちゃってるんですよね。その部分がちょっと怖いなとは思いました。まぁそれでも面白かったんですけどね。

 

④Campus 漫才 理想の通販番組

 

 良い感じに陽キャな雰囲気がある方ですね。色もカラフルで。見た目もコンビ名もオシャレなんでネタにもどこか特徴が欲しいなと思ってしまいますね。漫才自体の技術が高いとおもいますので、個性やキャラ付けをするのが必須かなと思います。

 

⑤ツーバイフォー 漫才 家庭教師を付けたい

 

 ツッコむ度にボケ側が驚くのが面白いですね。ツッコミのヤンキーキャラなのが際立ちますし。それにツッコミの台詞もちょいちょい良いこというのもいいし。なんか兄貴っていいたくなりますね。もう少しあの怖さが和らいだら爆発しそうなかんじもありますが、あの怖さのまま進んでほしいっていう気持ちもあるんですよね。なんにせよ、いいものを持ってるようなコンビだったなと思います。

 

⑥下駄ラッコ 漫才 銭湯の鍵を無くした

 

 屁理屈が良い感じにずっと言ってるなと。屁理屈の感じはめっちゃうまいのでもっと腹立たせる感じの部分を強くしてほしいですね、今のままだとちょっと弱いなと。

 

⑦ペンキリンダ 漫才 アニメの名セリフの法則

 

 ドンっ!っていう効果音は確かに万能な部分があるなと。今どきのアニメに行かず名作にいったことで万人に分かりやすくなったなと。無理ありそうでどこか行けそうな感じがする法則で良いなと思いました。

 

⑧山科明利(ピン) コント サッカーの監督

 

 サッカーの監督をするっていうネタだったんですが、今一誰が何をしてるのかが分かりづらいかなと。笑い所も分かりづらかったなと僕は思いまして。少し分かりやすい所があったらもう少し反応もちがったのかななと。サッカーの監督がしたいっていうのはつたわったんですけどね。

 

⑨キャツどん コント 相席

 

 探偵の営業をするっていうのが面白いですね。探偵のイメージとはかけ離れた営業の上手さがあるのがいいですし。この感じを出すために最初のシリアスな感じを出してたのが良いなと思います。面白いですね。

 

⑩りゃう(ピン) フリップ ショートフリップ連発

 

 見開きにすることでめくるスピードを速めて、ボケを詰めるように努力してるのが良いなと思います。おかげで他のフリップの方よりボケが多いなと。ツッコミの台詞とかが少し普通なのでイラストやフリップのやり方以外でも喋りで何かがあるといいかな思いました。

 

⑪電撃ストーブ 漫才 動物園

 

 表情もいいし、ネタ全体に明るさがある。面白い以外にも楽しいっていう感情をだせる漫才ですね。親子連れから人気になりそうですね。動きもアグレッシブで、自分達の武器も出してる感じなのが良いなと思いました。

 

⑫ミドラー 漫才 結婚しようとしてる女の子

 

 二次元の女の子と結婚したいという人にまず見えないなと。普通にイケメンだからモテそうだなと。僕の偏見かもしれませんが二次元の女の子と結婚したいとか言い出すのは僕みたいなデブでブスが言うから説得力があるので若くてイケメンな方がこのネタするなら、言葉で説得できることを持ってこないといけないなと感じました。でも漫才上手いなと。感心しました。

 

⑬ジャングル小町 漫才 SP

 

 撃たれた時の驚き具合がいいですね。良い感じにお笑いをやってる驚きで。驚き以外のリアクションも面白いし。面白かったです。タイムオーバーせずオチが聞きたかったですね。

 

⑭ノーマルランタン(男女) 漫才 初めて彼氏が出来た

 

 あんなかわいい子が彼氏できたことないってのがちょっと嘘くさいけど、モテない男側がモテる感じの雰囲気でやるってのがなんか腹立たせる感じで面白いですね。切れるタイミングも良かったですし。面白かったです。

 後女の子がちょいちょい台詞の所を忘れてそうになってるなぁと。ギリギリで耐えてるのがよかったですけどね。

 

⑮ふに岡 漫才 ママさんラグビー

 

 ママさんのイメージとはかけ離れたラグビーのネタなのがおもしろかったですね。それを否定しない所も面白いし、ツッコミがいないネタだけどちゃんと進行してるのがいいし、凄く面白いコンビでした。

 

⑯アシュララ 漫才 経験人数で勝負しよう

 

 キショいイキリ方かと思ったら除霊経験の事を聞いてたっていうネタでしたね。ツッコミの反応もいいし、オーソドックスで面白いなと思うのですが、濃いコンビが続いたからか自分たちの空気にするのが大変だったんかなと。そこがしんどかっただろうなと。除霊こわぁって言って終わる漫才なの中々変わってて良かったなと思います。

 

⑰華麗なカレーライス(男女) 漫才 話が進まない

 

 女性だけど可愛らしさみたいなものがあんまりなく、逆にぶっ飛んだ感じが際立った方のボケで。特徴のある漫才だったのですが、どこかわらふぢなるおさんの空質問と似てるなと。そうなると口笛なるおさんのツッコミに勝たないといけない部分があったりするので大変だろうなと。でも記憶には残りますね。

 

⑱かわら 漫才 親に騙されてる

 

 騙されてるとはいいがたい部分のネタでしたね。赤ちゃん言葉を騙されてるって認識するのが面白かったんですがそこを活かしきれてなかったかなと。もっと怒ってる雰囲気とかがほしいかなと。

 

⑲勘八カンナ 漫才 相方の家に行く

 

 ヤバいキャラが沢山出てくるネタでしたね。七味を薬みたいな感じにやってるのが面白いですね。どうせだったらヤバイ奴を沢山見たかったかなと。もう少し多くても良かったかなと思いました。

 

⑳与那嶺チワワ見せません(ピン) 漫談 散歩すきですか?

 

 結構早口ですすんでいっちゃう漫談でしたね。その為終わった印象が「はやかったなぁ」で終わっちゃうかなと。面白い芸名だしそこを使った自己紹介とかも欲しかったかなと思いました。

 

㉑タカノタカシ(ピン) コント 財布の方は如何ですか?

 

 コントの中で場面が変わる時は出来ればブリッジなどを入れてもらえると嬉しいかなと。大変申し訳ないけどないがやりたいのかが伝わりませんでした。

 

㉒ビカムアレジェンド コント ボーリング場で合コン

 

ボウリングの上手さを見せるために正面にしたのが上手いなと。お手本の投げ方してるお陰でボケの部分が面白く見えるのでこのネタは相方さんが上手いなと。良い感じにボケを強化してるなと。

 

㉓幻獣 漫才 ディベート 

 

 幻獣ていう中二的なカッコいい名前だけど中身滅茶苦茶正統派なネタでしたね。幻ではなくちゃんと現実的にいるしっかりとしたネタだったなと。

 いい感じにテーマもでてるし、しゃべくりとしても上手いし。しゃべりだけではなく顔とかも使って気持ちを表してるし。ちょっと地味な感じはあるけど面白い漫才をしてるなと思いました。

 

㉔キューブ 漫才 引きが強い

 

 アロハシャツぶかぶかだなぁと。そこ最初に弄ってもいいのかなと思いました。

 このネタはいいですね、気持ち次第で人間はどこまでも明るくなるなと。ちゃんとボケ側がパッパラパーで。面白い漫才だったなと。

 後退場で分かったんですがツッコミの方は結構天然ですね。

 

㉕海月の骨 漫才 スタバで告白

 

 店員さんに手伝ってもらって告白したせいでどっちが告白したか分からなくなるのが面白いですね。良い感じにありそうだなと。ヒートアップしてる所とかもいいし。ただなんでしょう、何か物足りなさが感じたかなと。

 

㉖サギブタ 漫才 キャバクラ

 

 何度か見たことある方ですね。あの時よりもテンションが高く武器を何個もつけてる感じで。ハイテンションで訳分らない感じのネタで面白いですね。お客さんを惹きつける。長時間漫才みてて、お客さんも疲れてるはずなのに爆笑を結構生み出してるの凄いですね。もっと名前でてもいいなと。動きもアグレッシブで。凄くいいコンビだなと思いました。