2024年2月27日 NSC大ライブTOKYO 2024 第3ブロックから第4ブロックまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:浅草公会堂

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:イシバシハザマ ハザマ陽平 

  囲碁将棋 文田大介

 

・・・気に入った芸人

 

 

第3ブロック                        

①のり子 漫才 運動会って青春だな

 

 前NSC生のダンディボイスさんのようないい声系のネタですね。ウケなかったら辞めるってのが面白かったんですけど、ボケ方がなんかコウテイ感があるなと。それが気になりました。

 

②パーレイパーレイ 漫才 〇〇がよくないですか?

 

屁理屈が沢山出てくるネタが良かったですね、ちょっとそのスポーツやってる人から怒られそうな感じがいいなと。もっと理不尽な屁理屈がみたかったかなと。もっと重箱の隅を突いてほしいなと。

 

③ハイエスト 漫才 人気プロデューサー

 

 申し訳ないけど想像の範囲内のボケが多かったかなと。しゃべりとかは上手かったし、プロデューサーの感じとかも上手かったので個性的なものがみたかったかなと。

 

④アマヲ(ピン) 漫談 募集告知

 

 ソロッと入ってきましたね。登場がツカミになってる方で。凄い漫談が始まるかとおもったらまさかの一芸披露なネタで。ちょっと笑い所が分からなかったなと。申し訳ないけど。

 

⑤はみ出し太郎(ピン) 漫談 バレンタインデー

 

 こちらは逆に登場から元気がある方でしたね。この人もなんですけど今回メタネタやってるが多いなと。どうしてもお笑いを少し知ってないと笑えない部分があるんで、あんまりおススメ出来ないかなと僕は思います。

 

⑥カシイ 漫才 野球監督に推薦

 

 なんか話し方に癖があるなと。その癖は絶対に無くさないでほしいですね、強弱の弱で相手を引き込めるツッコミなのがいいなと。上手いし面白い。記憶に残りそうなコンビですね!

 

⑦こすけたん(ピン) フリップ 数学に関すること

 

まず何で女性ものの袴をきてるのかなと。それのおかげでなおのこと不審者感が出てるんだろうなと思いました。フリップ置いてるからフリップネタするかとおもったらどちらかというと漫談の方がメインだなと。ただ焦ってる所とかもあってネタがあんまり入ってこなかったなというのが正直な感想です。申し訳ない。

 

⑧五十嵐(女性ピン) フリップ 色んな人を紹介

 

 テンポが速くボケ数が多いですね。山手線あるあるが出てきましたが、東京に住んでないのでイマイチ分からなかったです、ごめんなさい。

 

⑨いしいだいき(ピン) コント 織田信長に惚れた女

 

 女装が凄いクオリティですね、声出さなかったらマジで女の方かとおもうぐらいで。それだけでまず芸人としての大きな武器だと思います。すね毛とかもガッツリそってるのもいいし。ただ内容は男が考えた女の子が出てくるネタで、粗削りなネタで。そのアンバランス的な所が面白かったですね。

 

⑩イロドリ(女性) コント 乱入者

 

不審者具合がなんか足りないかなと。勝手に家に入ってくる奴だからもっと話が通じないようなキャラの方が良いかなと思います。演技とか、呪いのクレジットとかの小道具に関する言葉とかは面白かったかなと思いますが。

 

⑪大原(ピン) コント 独り言が増えてる

 

 オチがちょっと予測できたのが良くなかったかなと。どうしてもああいう入りだとオチが分かりやすいのが難点かなと思います。ただ最初のネタ晴らしの部分はすきでした。

 

⑫アベレージ28(名古屋 女性カルテット) コント こっくりさん

 

 東京の芸人にまけないぐらいのクオリティでしたね。名古屋吉本の底力を感じました。上手くメンバーもつかっているし、他のネタはどうなってるのかがきになるかなと。後どうでもいい事なんですけど全員美人ですね。

 

⑬ひとくちの季節(男女 札幌) 漫才 一回言ってみたい台詞

 

 恰好めっちゃ目立ちますね。奇抜な感じで。表情とかで笑いをとろうとしてる所が良いなと思いました。

 ただ地方吉本なのもあってか、ちょっとスタンダードすぎるネタだなと。地方ならではの武器を一つもっているといいのかなと思いました。頑張れ札幌NSC生!

 

⑭また会えると思ったから 漫才 コンビニ

 

 コンビニ店員は結構選ぶとしては難しいなと。なんでかというと漫才でもコントでも結構やってる方が多いので。そこで自分達の特徴を出そうとするのは結構至難の業だなと。他のネタを選んだ方がいいかなと思いました。

 

⑮まほろば 漫才 お坊さんになってその人を越えたい

 

 おぼうさんをトランスフォームして登場するのが面白かったですね、この最初のボケで興味もっちゃいました。その後もボケの方が出す部分が凄い好きでしたね。良い感じに明るく変なお坊さんのキャラで。可愛らしいですし。何か2,3本ネタをみたらもっとハマりそう打なと感じました。見れば見る程ハマりそうだなと。

 

⑯ミイラボックス 漫才 思春期臭いな

 

 いい感じに思春期特有の悩み方だなと。どこかホッコリとしてしまう感じのネタですね。中二病のキャラも丁度当てはまってて。良い感じに中学生な感じだなと。

 

⑰マサヤ岩男(ピン) キャラ漫談 動物園から逃げ出したごリア漫談

 

 ゴリラというよりガタイのいいオカマだなと。どこかでメスって言ってほしいなと。そこがたらなかったかなと思いました。

 

⑱みね(ピン) 漫談 山田涼介じゃない

 

 その自身はどっからくるんだっていうネタでしたね。ちゃんと山田涼介じゃないことが一発で分かるなと。

 後そのキャラクターに気を取られてるけど結構漫談が上手いですね。キャラだけにたよってるだけじゃなかった!!

 

⑲藍色 コント 寝てる天才

 

 寝ているけどちゃんと答えれるっていうの、これを保健体育でやるとこんなに面白くなるんですね。先生の言う通り、本当にどこか気持ち悪いなと。変態チックだなとは思いました。

 

⑳相澤和樹(ピン) コント 音がうるさいから静かにしてくれる?

 

 最初のボケの時間も早いし、地縛霊を居候っていうのも面白いですね。相手の喋ってる間も待ててるし。ピンコント上手いなと。相手が見える感じなのが上手いなと。他のネタも見てみたいですね!

 

㉑アメリア(ピン) 漫談 黒ギャルとの話

 

 物々しいBGMとは違い「黒ギャルと全裸でおしくらまんじゅう」っていう羨ましいとんでもないネタから始まりましたね。話を聞かせるタイプの漫談で。よく話を聞かないといけないですが、中々変な感じで良かったですね。

 小さい事かもしれないけど、座布団ぐらいは用意した方がいいかなと。足痛かろうに。

 

㉒義理ギリ(男女) コント バンジージャンプ

 

 気持ち悪い勘違いなキャラでしたね。しゃべりとかは上手かったけど恰好をもっとナルシストみたいな感じが欲しいなと。もっとウザい感じのキャラクターになったらウケが強くなるかなと思います!

 

㉓高山(女性ピン) コント 別れよう

 

 こういうコントって女性側がめっちゃおかしい奴か男性側がおかしい奴じゃないと中々ウケが弱くなるかなと。その具合がなんか弱いかなと。彼女が滅茶苦茶SASUKEのファンだってことが分からないと難しいかなと思いました。

 

㉔ジャンブルズ 漫才 時間守らない

 

 ムチャクチャな漫才ですね、ボケが自由というかふざけてる感じもあるし、ツッコミもどこか載ってる感じなのもあって。今はなんかゴチャついてるというか本筋から何回か脱線しまくってるイメージがあるけど、今後舞台に出ることで良くなりそうな感じもしますね。

 

㉕白い豆腐 漫才 ペット欲しいなと

 

 まずたまごっちを全クリ(全部死んだらクリアっていう概念)の人にペットを買わせてはいけないような気が。そこにツッコミ入れてほしかったかなと。

 ただその後のアワビをペットとして飼うってのが面白いなとその後の個性的なネタは凄い面白かったなと。

 

㉖たぬき文学 漫才 親友の結婚式に参加

 

 登場人物が全部やばいなと。ファンタジックな展開なネタだったなと思うし。相方が振り回されてるなと。そこら辺が面白かったですね。

 

第4ブロック                        

①水彩生活 漫才 ピッチングセンター

 

 ピッチングセンターのネタに集中した方がいいかなと思うので、ピッチングセンターの人の中の人間模様とかはあんまりいらなかったかなと。普通に外国人打者が出た方が面白いかなと思いました。

 

②たくわん 漫才 先輩と焼肉

 

 黄色い方、結構いいキャラクターしてますね。演技でやってる感じがあんまり見えなくて。良い感じにパ二くるかんじが面白いですね。バラエティとかで人気出そうなキャラだなと。

 

③ロックドッグ 漫才 影響されやすい

 

 レビューから官能小説になる所とかジャブ的な部分は面白かったんですがストレートパンチのようなインパクトのある部分はなかったかなと。そこがほしかったですかね。

 

④んちんち 漫才 引っ越しの立ち合い

 

 結構特徴ある漫才が多かったのもあってからか、あまり印象にのこらなかったなと。変にコテコテな感じにする感じでもないし、いい意味でも悪い意味でもシンプルなネタをするなと感じました。

 

⑤とりとん(男女) 漫才 肉まん屋で成功したい

 

 ドラマチックなネタでしたね。ボケっぽいボケはないけど、ドラマな感じのネタ自体がボケになってて。中々面白いなと。関係ないかも知れないけどずっとバイオリン奏でてるの大変やろうなと思いました。

 

⑥ナビゲーター 漫才 赤ちゃんからやり直したら迷惑かけない

 

 高速人生でしたね。子育てが1分ぐらいで終わるってのが凄いなと。訳分からなさ過ぎて僕めっちゃ好きでしたね。ツッコミの方が振り回されまくるにいい声量をもってていいネタでしたね!

 

⑦三日月 コント 実演販売

 

 おしっこしに来てる場所で実演販売してるっていう訳分からん所がなんかよかったですね。人が一番慌ててる場所で何故そんなことをしてるんだろうってのが妙に面白かったですね。まだ店員らしさとかそういうのが見える訳じゃないのでそこら辺が強くなったらこのコントもそのまま良くなりそうだなと思いました。

 

⑧メタル健康ランド コント 先輩の卒業式

 

 特徴的な一発があったコントでしたね。ただその後の展開が弱いかなと。告白のシチュエーションの方が強い感じだったのと、先輩を何で好きになったのかの理由不足なのが気になったかなと。すきになる理由がほしかったですね。

 

⑨モロ(ピン) コント おばあちゃんの贈り物

 

 飴ちゃんっていう言い方は東京でも通じるんですかね?もう結構大阪の文化が分かるようになってるんですね。他の者にも敬称つけてるのが中々面白いけど、言い方ボケが最初のグミ様がなんか強い感じでしたね。そこはさん付けで言って、最後の方に強い敬称を持ってきた方がいいかなと思いました。

 

⑩やぎこー(ピン) コント ラブレター渡してきて

 

 ちょっとモテない人間の妬みが見えるネタでしたね。効率重視な所だし、最後の所のボケは好きでした。ただそこまでの展開がそこまでだったかなと。最後のボケは多分あのままでいいと思うので途中で一発いいのがあったらバランスがいいかなと思いました。

 

⑪流れ寿司 漫才 女性とデートする時の店のチョイス

 

 デカ盛りを選ぶチョイスがいいなと。バカな世界観なのに、芸能人がお忍びでくるっていうアンバランスさとかも面白いし。喋り方とか見た目に華的なものがあったらもっと良くなりそうだなと思いました。

 

⑫お茶天狗 漫才 副業で高級レストランをやりたい

 

 一昔前だったらそんなわけないやろってなる所だったんですが、今や若手芸人なのにタワーマンションに住んでる方もいますしね。後国道ならそれこそデカ盛りな店があるとうれしいですね(笑)そして場所が全然高級レストランじゃないっていうのが面白いなと。他のネタも見てみたいですね、二人の言い争いをもっと見たいなと思いました。

 

⑬カーゴロブソン 漫才 本人ドッキリ

 

 どんどんボケとツッコミが変わるっていうネタですね。意識してるとは思わないですが、ダブルヒガシさんが似たようなネタをしてたかなと。多分他の人が見たら違うとは思いますが、すいません。僕は似てるなと思ってしまいました。

 

⑭火山鉱山 漫才 ショートスリーパー講習会

 

 しっかりとした構成ですね。日本人の睡眠時間が少ない事をねらったボケとかも面白いですし。見た目とかも特徴あったし話し方も特徴合って良かったと思います。

タイムオーバーになってしまいましたがオチが少し気になったなと。何ていうオチか聞きたかったなぁと。

 

⑮春ノ秋(男男女トリオ) コント 医者と患者として再会

 

 ドラマチックなネタが得意なトリオですね。表情の作り方とかも上手いし。だけどコントチックな所もあっていいネタだったなと思います。エースだけど信頼されてないっていう悲しい所も面白かったです。

 

⑯透明分身 コント リコーダーを落とした

 

 しずるさんのようなどこか熱血なネタな展開が見えるネタでしたね。ちょっと熱い展開の方が多くて笑い所が少ないイメージがあったかなと。そこのバランスが今後必要かなと感じました。

 

⑰ド天国(トリオ) コント プロレス

 

 今回大ライブを優勝したトリオですね。大学お笑いでも名をはせただけあって流石の腕前だなと。しゃべりなしでここまで面白いのを作ってくるのは凄いなと。分かりやすいけど他の人と被ってないし。音響の使い方も抜群だし、滅茶苦茶おもしろかったです!

 

⑱パンパカパンッ コント 動物に育てられた転校生

 

カバにそだてられてるけどめっちゃ普通の転校生っていうネタで。めっちゃいい奴がボケなのが面白いなと。最後にちょっと失礼な感じが出てたのがなんか面白いなと思いました。

 

⑲カイロ 漫才 店員さんと仲良くなった

 

 野球を知らないと分からないネタだなと。マイアックなネタをしらないと分からないネタだなと。逆に知ってる人がみたら面白いネタだなとおもいますね。エルドレッドがママチャリが好きなの、広島の人間じゃないと分からないぐらいなのにそこは凄いなと。

 

⑳男体山 漫才 図書館

 

 小さい方の声がまぁまぁいいですね、そこを活かしたボケみたいなのがあったらいいのかなとまず思いました。

 図書館の中がスラムの様なヤバイ世界観なのがはちゃめちゃで面白かったですね。

 

㉑ニシダテ 漫才 スクランブル交差点で話したこと

 

 ツッコミの男の言う通りでしたね、巨乳があったら確かに奪われますね。

 合コンの話がしたいのならスクランブル交差点の部分はごっそりカットしても大丈夫なような気が。そこを重視するなら話す内容よりもなぜそこで話すことが迷惑なのかを注視してネタを作った方がいいかなと思います。

 

㉒西向くじゅんいち 漫才 遅刻多い

 

 遅刻のミスの指摘の言い訳をもっと強くだしてほしいですね、最後のおばあさんの部分は僕好きでしたけど、前の二つが弱いかなと。乳牛の所はもっと真剣な話をする感じを出した方がいいかなと思います

 

㉓ゲジヒト 漫才 釣り仲間がキス

 

 名前が紛らわしい感じなのが面白いですね。上手い事チョイスしましたね。釣り仲間があんまり関係ないような感じもありましたが、その後の内容は良かったですね。どんどん訳分らん感じになっていくのが面白いなと思いました。
 

㉔なでなでボーイ 漫才 歩きたばこを注意して

 

 歩きたばこに注意する人に更にキモイタイプの人が注意するのが最高にヤバくてすきでした。これのどこがなでなでボーイなんだろうと思いながらみましたし、新たなハゲネタだったなと思いました。前髪懐かしいは破壊力ある。最高でした!