2024年2月27日 NSC大ライブTOKYO2024 第1ブロックからだい2ブロックまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:浅草公会堂

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:イシバシハザマ ハザマ陽平 

  囲碁将棋 文田大介

 

審査員 

 

・・・気に入った芸人

 

第1ブロック                        

①煩悩楽道 漫才 小猫やって

 

 のっけからアグレッシブな漫才やってましたね。結構グラサンの方が強キャラでいいし、デカいツッコミで決めるんじゃなくて、ボヤキの様な声量で決めるのが他の方と違う所で好きでした。

 

②奇好心(男女) 漫才 姉弟の紹介

 

 あんま似てない感じの姉弟ですね。よく親が許可したなと。最後のボケの部分が滅茶苦茶ウケてましたね。面白さ以外にも姉弟の仲の良さみたいなのも見えてよかったです。

 

③キャラメルクラッチ(女性) 漫才 世界で一番可愛いのは誰?

 

 35,6歳の女性コンビですね。同世代ぐらいの方で男性で漫才やるのはおおいですが、女性の方でやるのは珍しいなと。ほんでもって喋りも上手いし。人気でそうですね。恰好もいいし、特技の詩吟もあってるし。よかったです。

 

④アイオライト 漫才 山手線ゲーム

 

ボケのキャラが分かる入りがよかったんですけど、ツッコミの方の方が目立つ漫才だったなと。どうせならそこを先にだしたらいいのになと。好きな感じのツッコミだったので尚更。

 

⑤ミンナ 漫才 洗濯ばさみ乳首相撲

 

 乳首相撲のネタだけど汚い感じは一切感じず面白さが勝ってるいいネタだなと僕は思いました。主催の女の子のヤバさが見えるネタでいいなと。闇の乳首相撲って言葉、好きでした。

 

⑥物の怪 漫才 高校の友達と飯行く

 

 長髪の方滅茶苦茶背が高いなと!そこにまず意識をもっていかれました。ヴィーガンの反対は結構使う方が多いのですが、ヴェーガンっていう言葉を作ってそこで区別化してるのがいいなと。話を聞きたくなる漫才でした!

 

⑦大川颯仁(ピン) 漫談 セロリが食えない

 

漫談初めてまだ日が浅いのかな、喋りがまだおぼつかないものがるなと。なんか屁理屈ばっかり言うキャラで、いい感じに腹立つネタで面白かったです。もっとこの屁理屈が通じるキャラクターになると強くなりそうな感じが。

 

⑧アトランタ 漫才 サウナよりもいい所

 

 いい感じに気持ち悪い発想でしたね。ボケの方のハマっていくリアクションもいいし、若いのに気持ち悪さの笑いを分かってる感じなのが良いなと思いました。違うネタもみてみたいですね!

 

⑨Aライン 漫才 合コン

 

 医者という職業を活かした漫才でしたね。良い感じに医者の事をなめてしまいそうなネタで。モテない医者ってこの世にいるんですね。

 ただ医者ネタが飽和状態ってのもあるとおもうんですが、既視感とかがあるかなと。大変だと思いますが、先輩方がやってなかったであろう切り口を頑張って見つけてください。応援してます。

 

⑩お菓子ぱりぽり(ピン) 音曲漫談 褒めてください

 

 褒めてくださいっていう言葉が似合う哀愁さがある方で。NSC生でこの哀愁漂う感じなのは偉いなと。漫談もマジで上手いし。単独ライブとかあったら見たいなと思いました。ただ少し長いなと感じたところだけが良くない点かなと。でも本当にそれだけでした!

 

 

⑪海岸線 コント 音声トラブル

 

 タモリさんに声張ってもらうっていう中々無いお願いをしてるのが面白いなと。タモリさんの見た目も合ってるし。声までは中々難しかったと思うのですが、そこも似てくるといいのかなとは思いました。

 

⑫風は南から コント 授業

 

 卓球推薦できたボクサー希望の男と科学の教師との対決が面白いなと。意外にアグレッシブなところもあって。人気出そうな感じがありましたね。ボクシングやってるかたもマッチョな体だし。体型にあったネタだと思いました。

 

⑬かるかん コント サプライズ代行業者

 

 いい感じにサプライズするキャラクターの怖さがあって面白いなと。人格が変わる所も面白いし、もっと続きが見たいなと思いました。さっぴーの怖い部分がぼくとしてはもっとみたいなと。

 

⑭かんぱら(女性コンビ) リズムネタ フィットネス茶道

 

 フィットネスと茶道という真反対の事を混ぜたネタですね。エンタの神様とかあったらすぐに呼ばれそうな感じだなと。乗りやすいネタで面白いですね、動きもいいし。展開もあったし。ウケやすいネタだと思います。

 

⑮歌舞伎うどん 漫才 スマートなデートがしたい

 

 驚き具合がいいですね、笑える声で。電車にのったら怖い感じになることで舞台を広く使うのもいいと思うし、本当にヤバイ奴の感じができてるのがいいなと。それに心配する女性をキスで黙らせるのもいいと思うし。他のネタも見てみたいですね。

 

⑯クロスローズ 漫才 クイズ

 

 クイズの答えが分かったのにずっと選択肢まで聞かなきゃいけないあのめんどくさい感じがあって面白いし、どんどん面倒くさい感じになっていくのが面白いなと。これ結構ボケるの大変だろうなと。上手く出来たの偉いなと感じました。

 

⑰ぼうずめぐり(男女) 漫才 男女コンビの相方がヤバイ

 

 正解はどっちもヤバイだと思います。僕の知ってるコンビはどっちもヤバイ奴ばかりですし。喧嘩の内容が口というより腕っぷしで決着付けようとしてるなと。これはネタ合わせどうやってるんですかね・・・?そんなことが気になる方々でした。

 

⑱ぐるる(トリオ) コント 高速道路におじいちゃんが乱入

 

 最高でしたね、高速道路にお爺ちゃんが乱入する展開、絶対に面白いですよね。それに裏切らずホンマに面白いコントで流石吉本の方だなと。おじいちゃんの演技も上手いし。他のネタも見たいなと思いました。
 

⑲コウハツ(ピン) コント 転校生

 

 初めてのボケが来るまでの時間が少し長いかなと。早めにボケた方がお客さんの心を掴めることが多いので、何か一つボケれる所を作った方がいいのかなと思いました。そして他との差別化が図れてる相手が留年してるっていう部分が出てくるのも少し遅いかなと。もう少しタイミングが早くなるといいのかなと思いました。

 

⑳中原デカいこうせい(ピン) コント 休んでいたことで配役が決まった

 

 ダントツで木だけどっていう理由がもっとわかりやすいものがいいかなと僕は思いました。背がデカいとか人より茶色の肌っていう分かりやすいのが最初に来た方がいいのかなと。ただそこで笑いをとりたくないのかなというこだわりも見えました。安直で笑いをとりたくないという所はえらいなぁと思いました。

 

㉑夏のらくがき(男女) コント 発注ミス

 

 ヤバイ薬の説明が上手い事怖い感じなのが面白いですね。幻覚見えてるのもあるし、本当に怖面白いネタで。ブラックなネタをするときは出来ればそこを超えるぐらいのものを選んだ方がいいのかなと。人を選ぶコントだとはおもうので、そこを少しでも減らしたのならそこの部分はおろそかに出来ないような気がします。素人がえらそうなこといってますが。

 

㉒バードメン(トリオ) コント 推測

 

 コントというよりはコメディ要素が入った演劇を見てるような感覚に。ちょっと笑いよりも演劇の方に力を入れてる感じがするなと。台詞とかにもう少しお笑い要素があるといいのかもしれません。

 

㉓自家製パンケーキ 漫才 好きな子が出来た

 

 笑い声が低い子にハマるのは、僕も分かりますね。ちょっと展開が飛び過ぎてるのか、急に場面が変わったなと。ついていきづらいなという感じはしました。ズレ具合も他のNSC生の方と比べると弱いような気がしますし。ちょっと嫌な感想が多かったですね、申し訳ない。

 

㉔東雲メランコリック 漫才 嫁を寝取られた

 

 本当に彼女が寝取られたって訳ではなく、エロゲーの彼女が寝取られたっていうネタで。恥ずかしい話、確かにそういう選択肢を選ぶとダメになる時あるよなぁとどこか思いました。そんなにやってる訳じゃないのに。

 エロゲーを題材にしてるので真面目な方には受け付けないと思いますが、PCが好きな方にはハマりそうなかんじがします。

 

㉕翠星こめっと 漫才 アメリカの太っちょ

 

 今出来レースとか吉本の関係者が言わん方がいいなと。大分ヒリヒリしてる所なので。最初にバカキャラって言うことが分かったのでネタでもそこをもう少し使ってほしかったなと。

 

㉖ワニゲ 漫才 盛り上がる質問

 

 テンションが急にでかくなるタイプの漫才で、心臓弱い人だとそのまま止まりそうな感じが(笑)急激にボケるネタ僕は好きなんで面白くみれましたね。速いっていうツッコミも面白いし。他のネタも見てみたいですね。

 

第2グループ                       

①東京マンハッタン 漫才 気になる

 

 ツカミで示したキャラクターをそのままネタに使う所に好感がもてました。見た目もそんな感じのことをいいそうだし、上手いなと。一々気にすることを上手くいなしてる所とかも二重言葉になりそうかどうかの判断を待つところも楽しい。良い漫才だったと思います。

 

②ヨモギ 漫才 転校生と仲良くなる

 

 変な感じの転校生のキャラクターが良かったと思います。言い回しとか気持ち悪い趣味の選別とかも上手く出来てるし、後は見た目でこいつはヤバイ奴だっていう外から見た特徴が一つあるといいかもしれませんね。

 

③ライア 漫才 帰国子女

 

 余り特徴らしいところが見つからなかったような気がしました。ボケとかも早いし、技術的な所は素人が言うのもなんですがいいと思いますし。なので個性が見えるネタになるといいのかなと思います。

 

④ルノアール 漫才 占い師に憧れて

 

 ツッコむタイミングがなんか早い感じがするかなと。緊張してたのかな。笑うタイミングってツッコんだ後になることが殆どなのでそこが速く次の部分にいってしまうと笑うことが出来なくなるのでその時間みたいなのが出来るといいかなと思います。

 

⑤ロイヤルスラム(男女) 漫才 水族館デート上手く出来るか心配

 

 なんか淡々と進んでる感じが。芸風なのも多少あると思うのですが。これは男側がツッコミなのでもっと性格をだせてたらいいのかなと勝手ながら思いました。色んな意味でなんか惜しいなと。

 

⑥金剛キャメロン 漫才 海外ドラマにハマってる

 

 倍速で見る事を100倍速でみるっていうネタで。タイパの行きつく末路のような感じで。ドラマというか物語を見るのが好きなのでツッコミの台詞に共感できますね。倍速視聴しすぎて普通の速度がみれないっていうのもいいし。良いネタだったなと思います。

 

⑦かとこう(ピン) フリップ 街の人々

 

 

 ネタが申し訳ないけど他で見たような感じが。フリップをそれで行くなら声の出し方とかで差別化を図った方がいいかなと。じゃないと埋もれるかなと思います。すいません、きついこと書いてるとは思います!

 

⑧ちゃちな二人 コント サラリーマンじゃない?

 

 有名人を見つけた感覚でサラリーマンに接するっていうネタで。どっちものそのテンションになる所でやってるのは面白いなと思うけどこの系統のネタで他にも強いネタになってる方とかがいるので。まだ未完成な感じは申し訳ないけどしました。なのでこれから良くなっていくのだと思います。

 

⑨パステルゴリラクラブ(男女) リズムネタ ハッピーアクション

 

 いいリズムネタでしたね、tiktokとかオモロ荘とかで流行りだしそうな感じがありました。もっとハッピーな時とそうでない時の落差がほしいかなとぼくとしてはおもいましたが、これでも面白いので問題はないと思います。

 

⑩レッツゴー直江(ピン) コント 低酸素芸

 

 山頂に上った時におこる低酸素を解決するっていうネタで。正常値っていうブリッジが特徴ありましたね。面白い所に着眼点を当ててるなと思いました、ただできればもう少し私みたいな無知の様なものでも分かる部分とかが欲しかったかなと思います。知らない自分が悪いとは思いますが。

 

⑪ホフマン コント 鳩に餌をやるだけで

 

 ホッコリした展開からぶっ飛んだ学生が出てきてる事に対し、おじいさんのツッコミが役柄にあってて面白いなと。コントらしい展開もあって面白いし。最後人間の醜い所が見える所も面白かったし。また見たいなと思いました!

 

⑫なんてこったい!しずのハプニング!!(ピン) ギャグ ハプニング

 

 いい感じにアホな感じのキャラクターでギャガーにピッタリですね。名前がいいですよね、こういうギャグをやるのに適してるなと。多分本当にフリップを忘れたことでこのネタになったんだと思いますが、出来ればこのままギャグで勝負出来る人になってほしいですね!

 

⑬コウジャク 漫才 口数が少ない人はカッコいい

 

 話さずに動きでボケれるのはいいなと。本当に口数少なく出来てるし。ネタも完成度たかくていいなと。彼女は何でこの男すきになったんですかね(笑)その代わりツッコミの方がテンション高い感じで。面白かったです、このネタ。

 

⑭デッドパティ 漫才 彼女が〇〇

 

 ポイズンガールバンドさんを思い出す、センス系のような感じなネタでしたね。ツッコミも他の人とは違うし。上手い子とダウナーな喋りが面白いなと思いました。他のネタもちょっと見てみたいなと。

 

⑮ディーダレス 漫才 ソフトボールドラマ

 

 スポーツ系のコンビですね。一人がコントインしてツッコミが外からツッコむスタイルで。掛け合いが少なくなる分ツッコミやボケの台詞がより重要になる中、ちょっと「ソフトボールが出てこない」っていう所以外が弱いのでそこの練り上げるのが必要なのかなと。

 

⑯ケルルン 漫才 面白い脱獄映画

 

 色んなキャラクターが出てくるネタでしたね。インチキ太朗とか人物にも愛着がモテる感じで。若いながら中々良い漫才をしてたかなと思います。ただ僕はあまりハマらなかったかなと。小さくまとまってる感じかなと僕の中では感じたので、もっと自分たちの世界観を掘り下げていってほしいです。

 

⑰永遠沙汰(女性) 漫才 引っ越した先がヤバイ

 

ポルスターガイストが起きるけど、お母さんみたいな奴で。段々幽霊の事をババぁっていうのもなんか反抗期な感じが出てて良かったかなと。ツッコミもほぼお母さんなんで、3人の母親がいる感じですね。すごい。僕としてはもっと反抗期の部分を見えた方がいいのかなと。

 

⑱本田ヒロユキ大作戦(ピン) コント お笑いエクササイズ

 

 本当にちゃんとしたヨガのポーズが入ったネタでしたね。舞台だけじゃなくて、仕事でも活かせそうなので吉本が今後エクササイズのお店をだすってなったらそのメンバーに入ってくれって言われそうですね。仕事を活かしたネタのお手本な感じがしました。
 

⑲ソネソネ(ピン) コント 虫を戦わせる

 

 虫の気持ちの説明をちゃんとしてくれるのは嬉しいのですが、エンジンがそろそろかかってきそうな所で終わっちゃいましたね。もっと長い時間だったら爆発する所がみれたかな。ちょっと残念でした。

 

⑳妥協点 コント 寺での修行

 

 女装が結構似合いますね、ぱっと見綺麗所に見えるのがなんとも。それで寺の坊主が煩悩が出てくるのが面白いなと。古き良きドタバタコントだなと。分かりやすく疲れてる時にみると元気が出るなというネタですね。良かったです!

 

㉑立花ケイゴ(ピン) コント ドラムロール

 

 確かにドラムロールが鳴り響くと疲れそうですよね。他の人にも聞こえるのが中々いいなと。陰か陽でいうと陰なネタなんですけど、面白い内容でドラムロールが流れるってのがいいなと。もう少し違う展開が見たかったかなと思う所が無いわけじゃないけど、それでも面白かったかなと思いました。

 

㉒ちぐ×はぐ(男男女トリオ) コント ラスト一冊

 

官能小説で恋の発展があるかと思いきや・・・っていうネタで。深夜アニメのような能力バトルが始まって。ツッコミの「ロマンス始まれよ」っていうのがいいし。馬鹿馬鹿しい展開がいいなと。

 

㉓スカート 漫才 もしもの話

 

 ボケの方は大阪でぺんしるロケットっていうコンビでやってた方ですね。芸人になる夢かなえたんですね、おめでとうございます。

 前のコンビとはちょっとネタの傾向が違う感じというよりツッコミをやられてましたね。中々気持ち悪いタイプのネタなのがいいですし、結局相方も気持ち悪かったっていうのが良かったですね。面白かったです。ただ前のコンビの方がちょっと僕は好きかなと。そこを越えないと難しい部分があるかもしれませんね。でも相変わらずいいネタ考えてるなと思いました。

 

㉔すけだち 漫才 時間たつのが速く感じる

 

 時がたつのが速く感じるっていうネタをするにはまだ若いかなと。年齢に合ってないかなと感じました。もっと年齢にあったネタをした方がいいかもしれませんね。

 

㉕センケツ 漫才 習い事

 

 あんまりツッコミが怒ってるところがそんな怒る事じゃないかなって僕はなってしまいましたね。今は結構色んな生き方もありますし。好みの問題だとは思いますが。

 

㉖ダイアゴナル 漫才 老人に席を譲る

 

 厳ついネタでちゃんと厳ついボケをやるコンビだなとおもったらその後のミュージカルで笑いをとってるのがいいですね。笑いの緩急をつかいこなしてるなと。地方でも全然ウケそうな感じが凄いしました。良い感じにハッピーエンドでしたね。

 

㉗タイフードセンター(男女) 漫才 銭湯のタオルについて

 

 風呂のタオルの隠し方で色んなスタイルがあるっていうネタで。全部おでんで例えてる所とかも面白かったですね。男の妄想の所の部分がまぁまぁ同性だけど気色悪かったのがなんかよかったです。

 

㉘味坊主 漫才 夏、恋しくね

 

 始まり方いいですね、話し方で笑える感じが。冬に夏のネタやるのって結構難しいけどああいう始まり方なら幾分か季節外れの感じがへっていいですね。ただ後半夏関係ないボケが続いて夏らしいネタの部分がもっと見たかったかなと。