2022年2月26日 NSC大ライブTOKYO2024 第6ブロック | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:浅草公会堂

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ピクニック 江凸崎馬門

 

審査員 

 

・・・気に入った芸人

 

 

 

第6ブロック                        

①スキャマンダ― 漫才 インコ

 

 ボケが段階分で強くなってるのがいいですね。テンションも見やすくて。結構色んな方を見てる後半なんだけど笑い声も入っててるし、多分分かりやすさも相まって疲れてても笑えるネタをしてるコンビなんだなと思います。実際僕もわらいましたし。いいですね!

 

②スパンジェンバーグ 漫才 怪談

 

 完全にネタを飛ばしてましたね(笑)。次は飛ばさないように頑張ってください。でも笑えてもらってたからいいなとは思います。

 

③ちょうしもの 漫才 同じ顔をした人が

 

 同じ顔した人が元の人とは違うネタをするっていうネタでしたね。いい具合に元の人からはみ出てないネタで良かったと思うのですがパンチ力というか記憶に残るぐらいの物があんまりなかったかなと。その部分が今後勝ち抜くためには必要になるかなとは思いました。

 

④安田モデルルーム(ピン) 漫談

 

 現役で不動産で働いてる方ですね。少し前に引っ越しをしたこともあってなんか親近感を感じました。

 間取りをネタにするならしゃべるだけじゃなくてフリップとかで説明するのとかが必要なのかなと思いました。喋り方とか面白かったですけどね。

 

⑤ジャッジ 漫才 ランキング

 

 どこで何を聞いてるっていうのが面白さのネタでしたね。結構ありきたりかなと。面白いけど非吉本の方含めて他の方でもこのネタやってる所もあるし、個性みたいなのは残念ながら見えなかったなと。

 

⑥助演男優賞 漫才 ひじは顎につかんね

 

 ツッコミの方は確か広島大学のお笑いサークルの方ですね。結構繰り返す系のボケが印象的なネタですね。あんまりハマらなかったですね。これハマらないとずっと地獄の時間が続くので結構ギャンブル性の高いネタだなと。また違うネタが見てみたいですね。

 

⑦シロツメクサ 漫才 河童をみかけた

 

 少しネタのイメージがつかめなかったかなと。河童を見かけたところまでは普通だったんですがその後の展開がちょっとイメージしづらいかなと。後早口だからか、理解する前に次の展開に行ってる感じがするかなと

 

⑧星野丈晃(ピン) コント ウチに置いてない

 

 何の店なのかがまずわからなかったですね。なんでこのお客さんが怒ってるかどうかも今一つ分からなくて。申し明けないけどよくわかりませんでした。

 

⑨幻(ピン) コント カレーは寝かせた方が面白い

 

 勇気あるコントですね、最初の部分だけ話して後は寝るってコント。並の勇気のある人だと出来ないネタだなと思いました。今後ちょっと興味がもっちゃうかたですね。

 

⑩迷信高速 コント 焼肉食べ放題の店員

 

 まずフォントが滅茶苦茶焼肉屋でしたね。幼児無料なのに注目しておじさんが幼児の恰好して入るの面白いんですが、そんな人が髭やすね毛を気にしないかなと。そこら辺が甘いかなと思いました。

 

⑪リュウキ(ピン) コント ジャンゴ

 

 外国人コントですね。何となくですがディスカバリーチャンネルを思い出すネタで。なんか難しい事してるわけじゃないコントなのにめっちゃ面白かったですね。オチが分かるのに面白いっていうのは本当に面白い証拠だとおもうので、このままつづけてほしいですね。ずっと像から逃げ続けてほしいです。

 

⑫ストロー 漫才 人が言った事を無音にする方法

 

 出来そうな理論だけど中々成功せずに、最後らへんに成功するっていう遊びみたいな漫才がなんかよかったですね。この遊びのような感覚でやる漫才、そのまま続けていってほしいですね。

 

⑬峯岸 漫才 サイゼリヤのミラノ風ドリア

 

 反応してるけど反応してないっていう風になってる漫才ですね。良い感じに不条理な感じがしてて面白かったです。相方で遊んでる所も悪ふざけをしていて面白かったです。邪道な空気の漫才で、こういう正統派が続いてる時来ると強いですね。よかったです。

 

⑭ワンダフルズ(男女) 漫才 イタリアに行きたい

 

 おじいさんと女の子の年齢差男女コンビ。おじいさんめっちゃ人気出そうですね。キャラクターがよい。茶目っ気があって。女の子の方もそのキャラクターに負けない感じのネタで。良いと思います。

 

⑮天邪鬼パンダ 漫才 告知をします

 

 告知をするっていうネタでしたね。メタがすごいなと。一応パンフレットも大事な資材なのであんま破らない方がいいかなと(笑)人を選ぶ漫才だなとは思いましたが、養成所生らしい尖ったネタだなと思いました。

 

⑯渾身の一撃 漫才 整形しよう

 

 渾身の一撃というよりも連続のジャブって感じのネタだったなと。ジャブみたいな連打が上手いけど、これ!というボケとかが無かったのが良くなかったのかと。

 

⑰デジャヴ 漫才 最悪な出来事

 

 彼らも高校生なんですかね、他のコンビよりも凄い若々しいなと。知らない奴の知らない名言というのは面白いのですが、どこか著名人らしい部分をいれて他の人が判断しやすい所を作ると笑い安くなるかなと思いました。

 

⑱ジンガ 漫才 ホームランの練習

 

 ホームランの練習とみせかけて、ランニングホームランの練習をするっていうネタで。まずランニングホームランの説明が必要かなと。野球のルール分からない人がみると分からないと思うので。ただやる理由が約束の為っていう熱い理由だったり、ホームラン打った時の事を話したりすることでよりランニングホームランが馬鹿馬鹿しさがあがるのが面白いですね。

 

⑲しげ(ピン) フリップ フリップネタ連発

 

 フリップネタ連発系の方ですね。シンプルだけど面白いですし、喫煙所の所とかも面白いしいいネタだったなと思います。めくる速度もそれぐらいでいいと思いますし。彼のもっといろんなフリップネタが見たいですね。

 

⑳真平(ピン) コント 指揮者

 

 いいですね、ちゃんと譜面をかいてるのえらいなと。しかも脱臼して指揮棒がふれなくなって。足でやる発想が面白いなと。まず器用で面白いなと。一人だけど演奏してる人の顔とかも見える感じでおもしろいなと。他のネタも見たいなと思いました!
 

 

㉑寿司's コント 万引き

 

 ムカつく奴の演技がまだ弱いなと。このネタはもっと相手をキレさせるのが良いと思うので、もっとダメなキャラになってほしいなと。この時点で結構腹立たせるのが上手いので今後もっと面白くなっていくんだろうなと思いました!

 

㉒チェインギャング コント 張り込み

 

 タイムラプスの説明が必要だったかなと。詳しい説明はこちらに載ってます。説明する所があったらそこで分かってもらえると思いますし、映像も画像もないから知らない人置いてけぼりな感じがあったかなと。そこがざんねんでした。

 

㉓軟弱者 漫才 犬が好き

 

 あんまり軟弱者って感じはないかなと(笑)どちらかというよりハキハキしゃべってるから好青年って感じの方が似合うなと。犬のネタも考えすぎておかしくなった人の感じが出てて良かったです。タイムオーバーせずにみたかったなと。

 

㉔ネオン堂 漫才 フラれた子と付き合えるなら付き合いたい?

 

 最初の挨拶がズレてるのはツカミだったんですかね?

 ストックホルム現象をちゃんと説明してるのがまずえらいなとは思いました。ただ途中から何故この方法をとったのかがわからなくなったかなと、ちょっと脱線したかなと感じました。

 

㉕ボンセン 漫才 日本のフィクサーになりたい

 

 文字でフィクサーになりたいっていうのが面白いし、ピクサー映画の最初の部分をネタにつかってるのがなんか好きでしたね。30代にとってはドンピシャな奴でしたし。ただこの訳分からない感じの所をもっと面白につなげてほしかったかなとは思いました。

 

㉖デュランゴ 漫才 花をプレゼントしたい

 

 

 花屋で花をかうっていうのはありきたりだなとは思うんですが、結構ワードがよかったのか飽きずにみれました。テンションも特段特徴があるって訳じゃないのに面白くみれたのは、多分そのテンションが合ってるんだと思いますね。

 

㉗テレサナイト 漫才 宇宙飛行士の面接

 

 オーソドックスな感じのネタですね。良い感じにステレオな関西人で(笑)もっと前者二人の事も掘り下げてほしかったかなと。時間が短いから仕方がない部分もあるのだろうけども。途中からもうNSC29期生の彼と大阪の医者の方との掛け合いのみになってたので、そこが僕としては少し残念だったかなと思いました。

 

㉘奥の富士川 漫才 余命を受け入れて前向きに生きていく

 

 明るいですね、活舌もはっきりしていていいし。1時間15分という縛りをつくったので具体的な部分が出来てて面白かったですね。テンポもいいし、裏切り的な展開もあったし。人気出そうな感じがしました。