2022年2月26日 NSC大ライブTOKYO2024 第4ブロックから第5ブロックまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:浅草公会堂

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ピクニック 江凸崎馬門

 

審査員 

 

・・・気に入った芸人

 

第4ブロック                        

①超ザブザ 漫才 筋トレ嫌い

 

 コロコロコミックから出てきたようなマッチョキャラとナルシストキャラのコンビで。なんでしょう、前にいたてのりタイガーさんを思い出しましたね。そしてマッチョキャラの方がまさかのツッコミなのはジャンゴを彷彿としますし。なんでしょう、今まで僕がすきだった東京の芸人さんのいいとこどりみたいなのが来たなと。もちろん好きになりましたね。また見たいです。

 

②軽めのハルバード 漫才 DIY

 

 髪型めっちゃ特徴あるんだから何かそこを弄ってほしかったかなと。ヤンキーキャラなつっぱりツッコミをしてるんだから尚更いるかなと。あと的確なツッコミだったなと。そこで笑いがきてほしかっただろうなと思いました。もっとあの適格なつっぱりツッコミがみたかったですね。

 

③クロボタル 漫才 CM

 

 ツッコミの方の顔が中山女子短期大学さんに似てるなと。中々インパクトのある感じで。どことなくシュールな感じがするボケで。狂気のあるボケとそれをまともにくらってるツッコミって感じで。面白かったですね。

 

④月曜日の使者 漫才 お弁当

 

 漫才にどこか上下関係のある感じがあったり、お弁当に兎さんの人参入れてほしいっていうネタとかもあって。どこか可愛らしさがみえるいい愛嬌をもったコンビでしたね。ガタイが良い人が最初から最後までツッコミした方がいいかなと。最初の方でボケ役に入ってたけど僕はあそこは無くてもいいかなと思いました。

 

⑤鉄板焼 漫才 小学校でいろいろあったね

 

 どっちも記憶に残る感じのいいキャラクターをしてましたね。ツッコミの方が結構僕好きですね、一言ツッコミだけど感情と説明を同時に出来てて。上手いなと。粗さもどこかある感じがしましたが、今後よしもとを代表しそうなツッコミになりそうだな:。後時間があまった後のボケがホンマに好き勝手やってる時間で、意味わからなさ過ぎて面白かったです。

 

⑥きっぺー(ピン) フリップ 偉人がYoutubeをやってたら

 

 申し訳ないけど、このタイプのネタ。R-1グラプリの予選でみたなと。しかもそちらの方の方がイラストとかもあってレベルが高かったなと。Youtube系のネタをフリップでやるならイラストは絶対にあった方が良いなと思います。その方が分かりやすいですし。嫌な言い方になって申し訳ない。

 

⑦グラッシーズ コント Youtuberの講習ビデオ

 

 これはいいですね!本当に教習所で見そうな感じがしてて。それをめっちゃこだわって作ってる感じがしてて。そこのこだわりが笑いになってるのが面白いなと。すっごい講習感あるのに、内容がまったく為にならないのがまたいいなと。

 

 

⑧コンサル井尻(ピン) フリップ 正しい謝り方

 

 現役コンサルタントの方の年配の方の芸人さん。コンサルタントをしてるだけあって、話し方に説得力もあるし伝える力が他の方よりもレベルが高いなと。何故お笑いの道にきたんだろう(笑)そして内容はあんな堅い空気から一遍してアホな世界観で見るだけで笑えるネタで。捨て身な笑いで面白かったです!

 

⑨カタツケムリ(ピン) 漫談 何故ピン芸人になったのか

 

 めっちゃくちゃ緊張してましたね!!昨日ネタを考えたんかな、ずっと笑ったりかまないようにしたりしてたなと。後芸名を変換するとき片付け無理って出たけど本当にそんな理由だったんですね。次の時は自信もって漫談してる姿に会えるのを期待してます。

 

⑩濃厚テンホー 漫才 スキャンダル

 

 金髪の方がバカキャラでそれをローテンションで反応するタイプの漫才ですね。焦りながらツッコむ姿に好感が持てました。愛嬌もあるし女性の方から支持をもらえるんじゃないですかね。そんなバカキャラな彼がもっと焦ったりする姿を見たいのでそういうネタの方でやっていってほしいですね。

 

 

⑪ハイプライト 漫才 おばあちゃんYoutuberにハマってる

 

 おばあちゃん役がまだハマってないですね。声もそうなんですが、動きがお婆ちゃんにしては機敏すぎる。もしかしたらそういうのが関係ないネタなのかもしれませんが、僕としてはおばあちゃん役をするのであれば、どういう声になるのかとかどういう動きをするのかとか気になってしまうのでそこを意識してもらいたいですね。

 

⑫武道ジュース 漫才 ゾンビから逃げたと思ったら

 

 ゾンビ映画のワンシーンをチョイスすることで、ネタの方向性や広がりすぎてなにやってるか分からなくなる危険性がなくなってて。人に見せるやり方を学んで上手くしてるなと。靴をちゃんと履くっていう小さいけどリアルなボケも面白かったし。

 ただ他でこの系統のネタやってる人と違うことをやってる感じがほしかったかなと。武道ジュースさんらしいボケとかワードとかが僕には見えなかったかなと思いました。

 

⑬ブリタニカ 漫才 商業施設のトイレのウォシュレットが故障してる時

 

 下品なネタだけど面白かったですね、下の部分よりも面白さが上回った感じが僕はしました。お尻拭いてないことにずっと起こってる所とか、優しいなと思うし席替えを要求する所とか滅茶苦茶好きでした。面白かったです。

 

⑭ミラクルボディ 漫才 女と遊びてぇ

 

 吉本興業の高校に通ってる方。とんちゃんは確か鬼越トマホークさんのファンだった方ですね。久しぶりにポジティブなデブキャラ見たなと思うし可愛らしいですね、みんなの孫的存在のような可愛さ。ツッコミをよけたりする古典的な所や今どき言葉使う所とかもよかったし、なんか高校生とは思えんぐらい面白いネタでしたね、ツッコミの方の話し方も面白かったし。良いコンビだったなと思います!!

 

⑮リベロジャム 漫才 マイクの前だと性格変わる

 

 面白いですね!ツッコんだ後世間にこうあってほしいっていう時間が他とは違ってたしなんかカッコつけてるなぁっていう弱さもあって面白いなと思いました。ぺこぱさんのような系統だけど全然違うモノだし、このツッコミならではの面白みもあって僕は好きでした。なのでそこをもっと見たい部分もあったんですが、違う展開になっても面白かったので、普通にネタが面白い方々なんだと思います。最高でした!

 

⑯桜3丁目 漫才 クモが顔に張り付いてた

 

 ツッコミの方のリアクションがよかったですね。結構強弱もあってて。ツッコミの方に注目してほしいって感じが良く分かりますね、それとは対照的にずっと同じテンションでボケるのも区別化されてていい。桜の衣装も相まって覚えやすいコンビだと思いますね。

 一ついうのならばツッコミの方ひげは剃った方がいいのかなと。そっちの方がカッコよく見えると思います。

 

⑰チェックポイント 漫才 かなえたい願いがある

 

かなえたい願いという漫画にありそうな始まり方に、かなえたい願いの数々がショボいってのがミソなコンビでしたね。

 そのショボい感じは良かったし、最後のファミマいけ!っていうのは的確だったのですが、それまでがネタの都合上しょうがないのですがワンパターンだっがかなと。短く終わる件とかつくってワンパターンとかにならないように工夫することとかが必要なのかなと思います。でも面白かったです。

 

⑱エテムゲン コント 納骨

 

 納骨の部分をネタにするのも珍しいし、納骨の骨をみせることでバケモンだったのが分かる感じなのが面白かったし。ずっと納骨する人のテンションなのが面白かったですね。他のネタも見たいなと思いました。

 

⑲エンセルズ コント レコーディングの練習

 

 練習しなきゃいけないっていうラッパーの練習部分が簡単すぎるっていう所で終わらず、その後にも展開作ってる所が凄いなと。短い時間で展開2つ作れるのはえらいなと思います。

 ただ2つ目の展開の部分のフリみたいなのが欲しかったかなと。あの動きを練習するとことか使えそうだったし。そういった意味で少し惜しいかなと思いました。

 

⑳大浦陸(ピン) コント 働きたくない

 

 仕事関係のことをみると苦しくなるっていう所から動物に生まれ変わるっていう所が飛び過ぎてて、もっとそこを説明する部分とかが必要だったかなと思いました。その部分が足らなさ過ぎるから急に違うことがはじまったんと僕は感じました。

 

㉑サカモト好調(ピン) フリップ 校長の苦悩

 

 校長先生から芸人になった滅茶苦茶珍しい方ですね。元先生の芸人は数あれど校長まで上り詰めた人が芸人になるのはあんまりないのでそれ自体が珍しさがあるなと。ネタも校長あるあるっていう珍しいネタだし。

 なのでもっと校長の知らない苦悩みたいなのが見たかったかなと。ちょっと想像できる範囲内のものが多かったかなと思いました。

 

㉒天然ロビン 漫才 生まれ変わったらなりたい職業

 

芸人やってるのにやりたい職業があるっていう矛盾を生まれ変わってやりたいっていうことでその矛盾を取り消すことをしてるのが珍しいなと。メスの部分とオスの部分が似てるって所も面白いし、医者にひよこ鑑定士で対抗してるのも面白かったなと。良い漫才だったなと思います。

 

㉓バクラテン 漫才 友達と遊んでる

 

 とりあえずこのネタで売れたら洗剤のジョイがCMにつかってくれそうですね(笑)それぐらいジョイの凄さがなんか伝わる漫才でした。

 そうですね、河童が友達っていう所は面白かったし皿に関するボケもよかったのですが他の方に勝つ強みみたいなのが見えなかったかなと。どうしても劇場所属するためにはバトルで勝ち抜かないといけないのでその部分を意識してみるのがいいかもしれませんね、今後に期待してます。

 

㉔バソコン 漫才 徳川埋蔵金

 

 ギャグマンガのようなビッグなボケだけど想像できる範囲内に収めてるから見てるこちらも想像できて世界観に入れるなと。そこら辺が面白いなと思いました。

 少し気になったのが最後らへんのツッコミの口調ですかね、このネタにあの切れツッコミの話し方はもう少し和らいでもいいのかなと思いました。少しキレすぎかなと。

 

㉕爆猿 漫才 ホームステイ

 

 今回舞台にあんまハマってなかったけど僕は何かすきでしたね。回鍋肉どんだけ食べさせたいんだろうってなるネタで。なんか口ずさみたくなるリズムだし。上手く理由言えないけどすきでした。

 

㉖湾岸ジャズドリーム 漫才 お腹が痛いのでお医者さんに行きたい

 

 ホスト出身であることを使ったネタなんですが、結構他の元ホストの方の漫才と似通ってる所があるかなと。今後そこの差別化が必須だなと。ちょっとありきたりな感じは否めなかったですかね。衣装はかっこよかったと思います。

 

㉗星ネギ(女性) 漫才 文化祭

 

 アレルギー七品目とか転売よぎらない所とか、ツッコミの台詞が面白いコンビですね。今後売れてきそうな感じがありましたね。そこのツッコミの面白い件をもっと見たかったですね。軽音部の所よりも最初の文化祭のあるあるじゃないような感じの部分が面白かったので

 

第5ブロック                        

①アミダライン 漫才 恋心爆発

 

 告白する時に滅茶苦茶緊張してる感じと、ツッコミの台詞が面白いなと思いました。目指す方向としてはからし蓮根さんみたいになっていってほしいなと。良いツッコミしてると思います。

 後関係ないことなんですけど、ご家族の方がめっちゃきてたのかな。やけにあったかい笑い声が多かったなと。

 

②中西基(ピン) 漫談 こういう奴は

 

 デカい小道具を使う準備というか段取りが悪かったかなと。そういうネタなのかもしれないのですが。みていてもう少し上手く出来ないかなと感じました。

 後なんでマスクしてるんですかね?マスクしてることで声がこもってるなと。

 

③青梟 漫才 無駄使いしてないか確かめて

 

 ネタの始まりがもたついてるかなと。普通にお金がないから節制始めたいからどこが無駄なのかみててって感じで始めた方がすっきりするかなと。始める事にもたついてるとお客さんの見る所が少し離れるかなと。

 

④アマレッティ 漫才 料理番組に出てみたい

 

 ドン・キホーテみたいなコンセプトの部分が少し興味もてそうだったのにそこからまた違うテーマになってしまいましたね。よかったらそこのドン・キホーテの宝探しの部分をもっと深く見たかったかなと。

 

⑤一畳 漫才 自己啓発の本かった

 

 自己啓発と見せかけてジャンプ買ってるっていうネタでしたね。ジャンプ好きだしメジャーなものを選んでるので伝わりやすいネタにしてると思います。確かにジャンプの漫画でビジネス本の題材になってるものもありますしね、いい所を選んでたなともいます。

 

⑥市川雅大(ピン) コント バス停でじろじろ見られてる

 

 服装からくるネタですね。O脚なのをきにしてしまったっていうネタでしたね。緊張してたからか次の件が出てこなかったりしてましたね。舞台になれて緊張しなくなっていくのを願ってます。

 

⑦千代(ピン) フリップ プロレスのレスラーを考えてきた

 

 イラストがシュールで面白いですね。登山レスラーが妙に白い所とかなんか好きですし、ヒール役のレスラーが車に乗ってるネタなのが面白かったですね。

 ただ紹介が3人だけなのが凄いもったいなかったかなと。もっとみたかった・・・!

 

⑧チョコバナナ コント サークルの勧誘

 

 ヤリサーの勧誘っていうある種すがすがしさを感じるのが面白かったですね。そのヤリサーの正体が将棋っていうのも面白いし。見たくなるいいコントだったとおもうのですが、如何せんボケ側の声が小さいなと。小さいと集中して見ないと行けなくなるのである程度の声量は必要かなと。

 

⑨うきまー 漫才 漫画の実写化

 

 漫画の実写化は今繊細な部分だなと(笑)そこらへんには一切触れずに普通に実写化した感じで進行してるのがなんかこのネタをNSC卒業後も使っていくんだろうなというのを感じました。

 ただネタ自体が印象に残るボケというか、インパクトに欠けるなと。そこら辺が強いとまた印象が変わるかなと。

 

⑩エスカペード 漫才 テレビショッピングのクレーム

 

 テレビショッピングをそういう風に見る所が珍しいなと。目の付け所が良いなと思いました。途中で遮る所とかも良かったですし。他のネタも見てみたいなと感じました。

 

⑪ゑのく 漫才 皆さんにしたい話

 

 森林浴の部分を良い感じに論破してくる感じがムカついて面白いですね。良い感じに腹立つし、それが面白い。ツッコミの方も声が高く印象に残りやすい所もいいし。ボケを上手くフリにしてるのもいいなと。

 

⑫エレファント真夜中 漫才 あれとってください

 

 なんかネタの方向性とは裏腹にパジャマみたいな衣装だなと。こんだけしっかりとしたネタをするならスーツを着て漫才した方がいいかもしれませんね。衣装は第1印象を担うものなので、しっかりしたものを選んだ方がいいかもしれませんね。

 

⑬億劫仮面少女隊 漫才 カラオケのアレンジムカつく

 

 ズレてるのが前面に出てる漫才ですね。ボケとツッコミが上手く変わってるのも面白いし。偏見な所をみせるのも面白かったのですが、ネタの方向が前半と後半で変わっていったのが惜しいなと。どちらもそのままの方向で1本できそうな感じがしたのでそちらの方を見たかったなと。全体的にごちゃごちゃしてるなと感じました。

 

⑭おぼろ月 漫才 衝撃映像

 

 こちらもズレ漫才だけど、ズレてるっていうワードを使わずにやるネタでしたね。台風で濡れまくってるおじいさんがインターホン越しで雑学をいってくるのが面白かったですね。おじいさんのその後も分かる所とかもやっていてよかったと思います。

 

⑮画鋲 漫才 ロシア人の友達

 

 以前見たことある漫才師の方ですね。流石に上手くなりましたし、ネタも興味を持たせるものを選んでいて。相場が分からないことが面白さの漫才で良かったですね。若いのに喋りも上手く、今後期待がもてる漫才をされてましたね。これからもがんばっていってほしいえすね。

 

 

⑰鷲野空(ピン) 漫談 マッチングアプリの子とデート

 

 聞いてると確かに可愛いおばあさんだなと思える内容ですね。自分のことを名前で呼ぶ所が少し痛いなとおもえる所とかもいい感じだし。マッチングアプリのネタ結構多いから最初げんなりしそうだなと思いましたが、そんなこともなく聞けたので漫談自体が上手いんだなと感じました。

 

⑱あっちそっちこっちどっち(男女) 漫才 マッチ売りの少女

 

 絵の具をぶんなげたようなカラフルな見た目とそれに合うハイテンションな漫才で。大阪にはあんまいないタイプな見た目のコンビだなと。最初にウケないと死ぬっていうことでウケない時に相方が心配するっていう所も面白いし。恰好とかもあって見る人選びそうな感じはあるけどハマるとデカいコンビですね!

 

⑲バンビソーン竹岡(ピン) コント 隠し味

 

 申し訳ないけどちょっと苦手なタイプのシモネタでしたね。少しリアルな感じがしてて面白さより苦手な方が勝ったかなと。でも最初に隠し味が判明した時のリアクションとかは面白かったです

 

⑳福来る(ピン) コント 投票しないでください。

 

 法政大学で学生芸人をされてた方ですね。今回の配信を買った一つの理由が彼のネタを見たいからでして。二代目岡野と言われるだけあって流石の面白さですね。音声きっていても面白さが伝わるのもいいですし。選挙ポスターの面白さを使ったのもいいし。ZAZYさんのような驚きもあるネタで、凄く良いと思います。出来ればコンビを組まずピンでそのまま行ってもらいたいなと思いました。

 

㉑ベニー コント 新人演歌歌手オーディション

 

 演歌オーディションなのに演歌じゃないっていうネタなんですけど、この歌の部分をもっと上手くなったら笑いが強くなるのかなと。まだそこら辺が弱いかなと。リズムとか記憶に残りそうなものなので、ネタとしてはいいと思います。

 後小さい事なんですけど、何でベイスターズの帽子かぶってるんですかね?

 

㉒ヘンゴーバー コント 師匠と弟子

 

 喋りがあんまり必要ないし、音響を上手く使ってるネタでしたね。見た目のインパクトもあって明日話題になりそうな感じもあって面白かったですね。このコンビは最初のツカミがすごくいい。方向性が一発で分かるし、そこからブレる事も無かった。動きも非常にいいし、今後の吉本のコント王者候補なんじゃないかと思います。

 

㉓隕石 漫才 何でそんなに明るいの?

 

 何で明るいのってネタなんですけど、恰好がそれにしては地味な感じがあるなと。なんか昔話みたいなナレーションもはいってて独特だなと。そこがよかったですね。おじいさんの部分もしっかりやってたし。面白かったです。

 

㉔ザ・サンデー(ピン) 漫談 NSC生の叫び

 

 NSC東京名物の相方が逃げられた方ですね(笑)3日前に作ったであろうネタだけど緊張も見えないし、ネタ自体も非常に面白いし。本当の気持ちを叫んでて。良い相方に巡り合えるのを願いたいし、顔もシュッとしていてカッコいいのですぐに良い相方に見つかると思います。

 

㉕桜 漫才 薬を買ってほしくて

 

 個人で錠剤つくるのも怖いし、アンパンとチョコとしゃぶしゃぶとかちょっと怖いネタでしたね。メディアとかでやりづらくないかなとは思いましたが、ネタの中身としてはちゃんとした喋くり漫才だなと。桜というコンビ名のイメージとは真反対な方でしたね。

 

㉖KOBUね(ピン) 漫談 18歳から1年半続けたこと

 

 全体的に濃いネタをしてる人が続いてたからか薄い感じがすごいしたなと。パチスロにハマってるのならそれが如何に面白いかどうかっていうのが僕は聞きたかったかなと。

 

㉗でぃーぷぼんど 漫才 今年食べたもので一番美味しかったもの

 

 相方が結構ずるい事を言ってるからもっとリアクションというか怒ってほしかったなと。ボケが上手く言いくるめてくる所とかも面白かったんですがリアクションが終始薄かったなと申し訳ないと思いました。

 

㉘賢者の石と秘密の練間 漫才 選手紹介のバーチャル映像

 

 前のコンビでも書いたと思うのですがどこかマイスイートメモリーズの花谷さんに似てる坊主の方ですね。相方さんはムロツヨシさんに似てるし。どんどん野球の集合写真の所からおもしろくなりましたね。途中で上着脱ぎだしたの、訳分からなさ過ぎて面白かったですね。面白かったです。