タオルの事 | 風の通り道

風の通り道

主にエッセイを発表します

 

「わあ、こんなもの持っていたんだ」

「ああ、これ、ここにあったんだ」

 一つ一つ箱を開けるたび、気分は宝さがし。置く場所のことを考えて、手放すものも出てくる。

 

 今日は、タオルを袋一杯に詰め込んだ。タオルはいつの間にか増えている。明らかに買った物は別として、どこかの商店からもらった白いだけの物が、多数ある。それはずっと、茶わん拭きとして使っていた。今回、それのほとんどの処分を決めた。無印良品の、ディッシュクロス? キッチンクロス?を買ったからだ。

 タオルなら、一枚でたっぷり拭けるが、クロスだと薄いので、一度の洗いで二枚使う。でも、選手交代。

 

 また、吸水マットも手放した。水分をたっぷり吸ってくれるのはいいが、黒ずんできてしまう。置きっぱなしにしないで、乾かせばいいのだが、つい置きっぱなしにしてしまう。「マット」だから。

 代わりに使い始めたのは、かやの布巾。台の上に置いて、洗った物を置いていく。終わったら、一度すすいでから、茶碗ふきんと一緒に、布巾かけにかける。薄くて軽いから、すぐに乾いてくれる。ちょっと噂で聞いた、ティーマットよりも値段が手ごろなのもいい。

 

 もう一つは、お風呂上りに頭に巻くタオル。一メートルあると、巻きやすい。二つのスーパーで買ったが、ふわふわとして、タオルとしては気持ちいいのだが、頭に巻くにはふわふわしすぎ。

 100円ショップのが、一番巻きやすかった。長さ、薄さ、摩擦力文句なし。

 

 家の中に入れた以上に、今回は手放した。なに、物はタオルである。欲しくなったら、また買えばいい。

 

 ちなみに、ふわふわのタオルは、枕に巻いている。肌触りが良く、いい夢が見れそうな、気がする。