鎌倉散歩 | 風の通り道

風の通り道

主にエッセイを発表します

 

 ゴールデンウィークは、どっちを向いても人、人、人だろうなと、家の周りしか外出しなかった。私は専業主婦なので、毎日が日曜日。毎日がゴールデンウィーク。

 

 ということで先日、鎌倉は小町通を散歩してきた。鎌倉は、初めてではない。行って帰ってくるだけで、楽しいことはわかっていた。ちょっとお茶を飲んで帰ってくるだけのつもりが、コーヒー一杯で帰って来れるわけがなかった。

 まずは、シラス丼。生と釜揚げに、ぜいたくにいくらも。

 次は、極上の鎌倉メンチ。カリッとジューシーでおいしかった。

 

 コクリコという店で、クレープも食した。なんと、50年前からあるそうな。気づかなかった。レモンシュガーを頂いた。

 

 夫へのお土産も買って、帰りにメンチを買おうと思ったら、まさかの完売。

 次に期待しよう。

 

 片付けを休んで、しっかりエネルギーチャージ。

 今は、とにかく段ボールから荷物を取り出し、収めるべきところに収めている。書籍は荷解きせず、そのまま古本屋さんに持って行ってもらった方が早いとは思うが、キャンディキャンディなど、お宝もあるので、二度手間になるが、一度は取り出す。きれいに並べるのは、後。

 

 今の住まいも大切にしつつ、次の引っ越しがとにかく楽に済むことを念頭に置いて、部屋を整えている。