中秋の名月 | 風の通り道

風の通り道

主にエッセイを発表します

 

 皆さんは、ご覧になられたでしょうか。見事な満月でしたね。中秋の名月。行きつけのカフェで、お団子をいただきました。

 

 私の好きな場所に、本屋さんがあります。ネット通販は便利ですが、おかげで実店舗が一つまた一つとなくなっていっているのも事実。でも、完全になくなるわけではなく。

 

 我が家の好きなドラマに「俺たちの旅」があります。夫はどうか知りませんが、私はリアルタイムでは知らない世代です。10年後、20年後、30年後とみて、40年後を楽しみにしていましたが、30年後で終わりのようですね。30年後では洋子さんが(ドラマの中では)亡くなり、現実ではわかめさんが亡くなりました。

 そのドラマが、DVDブックでよみがえる! 買おう買おうと思っているうちに、ネットでは見かけなくなりました。公式サイトはありますが、我が家が欲しいのは「俺たちの旅」で、すべてのシリーズではないのです。

 

 そこで、実店舗に行ってみました。そうしたら、販売元でも売り切れて、新たに刷っているとのこと。1か月以上待ってください、とのこと。久しぶりにネットをのぞいたら、2号は発売されていて、なおかつ、2号も売り切れのよう。3号が出ていたので、そちらを注文したところです。

 

 ネットはすごく便利だけど、実店舗もあれば、すごく助かりますね。

 

 本を買ったら、すぐに喫茶店に入ってすぐに読むのが好きです。

 

 素敵な週末をお過ごしください。