生命の一大イベント。 | はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

大阪の一般家庭で生まれ育った僕が、
何の因果か今は静岡の焼津でさつま揚げを売ってます。
創業大正10年。「はの字」の4代目に2020年に就任しました。
2021年5月にアメブロ再開。仕事に関する事よりも、趣味の事等について書いていきます。今後ともどうぞよろしく。


僕は昔から、昆虫の中でも「セミ」だけはあまり好かんのですが、

先日生まれて初めて、セミの幼虫が木に登り、

今からまさに成虫になろうとする場面に出くわしました。







顔に土をつけたまま、

一歩一歩を確かめるように木を登っていく姿。

なんぼセミが好かない僕でも、心を打たれるシーンです。

彼(彼女)にとっては、外界の危険に晒されながらも、

命を繋ぐために乗り越えなければならない、

人(昆虫)生の一大イベントの日だったわけです。

ふつうは明け方とかに行われているもんだと思ってたんですが、

普通に夕暮れ時でも見かける時は見かけるもんなんですね。





子供と一緒にじーっと見てしまいましたが、

最後まで見届ける事は出来ませんでした、時間の都合上 orz

あの後、ちゃんと木の上の方まで登って、無事に成虫になれたのかな。





多分、種としての「セミ」を好きになる事は今後も絶対に無いと思いますが、

彼(彼女)の事は絶対に忘れないでしょう。

それぐらい、「命が輝いてるな」って感じられた出来ごとでした。





僕、暑いの苦手ですし、

暑い時は揚げ物需要も低いから夏はあんまり好かんのですが、 (;´∀`)ハハハ・・・

こういうのがあると、夏もいいなって思えますね。






仕事がんばろ。 (`・ω・´) b







ブログランキング参加中です。
ポチっとクリック、宜しくお願い致します<(_ _)>