お気に入りのラーメン屋に足繁く通ううちに衝撃の事実が判明したびっくり


昨年の一時帰国時に発見した自家製麺SHIN🍜





初めて行った時から元気の良いお母さん(と言っても私と同世代)と愛想のない息子氏(と思われる)2人で切り盛りしているカウンターだけのお店が妙に居心地が良く感じた。

丁寧に作られたラーメンも美味しくて一発でファンになった。

今回の一時帰国中に、再訪を楽しみにしていた。


で、夫が大腸内視鏡検査のための準備食を食べている間に1人で冷やしラーメンを食べた。



岩のりはトッピング+200円


その後、女将さんから

何でなのか不思議ですが

最初に会った時から懐かしいような知らないはずなのにずっと知ってた様な不思議な気持ちがします(*˘︶˘*).。.:*♡」
なんてメッセージを頂いて。

次に復活した夫と出向いた時にも
「メッセージにも書いたけれど初めて会った気がしない懐かしい感じがするのよー」と女将さん。
で、私も調子がいいもので、
「前世で姉妹だったんじゃ⁈」
なんて言って、特製つゆなし担々麺を食べながら笑っていたのだが……。


夫は新装醤油ラーメン


翌日、夫がどうしても冷やしラーメンが食べたいというので再び訪問。

では私は新装塩ラーメン。ムール貝の出汁の効いたコクのあるスープ。自家製ローストポークをめくると柚子とゼンマイが隠れている。絶品塩ラーメンである。





冷静に考えればおそらくはほぼ同世代。どこかで習い事やなんかですれ違うこともあったのかも、と思って共通項を掘り下げてみた。 

ずっと横浜の人で伊勢佐木町のあたりのご出身と聞き、もしかしてA小学校⁈と聞くとそうだと言うびっくり 
やだー、同じ小学校じゃない💦
で、私の担任の先生の名前を言うと
「私も!」とポーン

ちょっと待て。
それは先生がどちらかを送り出した後の担任なのか?そんなに歳違わなくないか?
で、生まれた年を確認したところ……クラスメイトだったポーン 
前世がどうだの、なんだか懐かしい気持ちだの、そういう問題ではなく、ガチでの小学校の同級生滝汗 

夫が一言。
「前世じゃなくてただの現世のクラスメイトじゃないか爆笑

カウンターでラーメン食べてたお客さん、吹き出してた笑い泣き 

いやーーーー💦
その後、誰か他にクラスメイトのことを覚えているか名前をあげて確認したが、複数人被るのにお互いのことはどっちもスカッと思い出せず爆笑 
「後でDMで本名カミングアウトする!」と言って笑い転げながら店を出た。

夜にまた、彼女からメッセージが来たのでしばしチャット状態でやり取りをした。
確認したら中学も同じだった爆笑
で、担任は誰だった、こんな先生がいた、なんて話をしていた時のこと。

文化祭で、藤城清治の影絵(切り絵)で銀河鉄道の夜の上映会をやった時にナレーションをやったという。
あれれれれ?
それ、ジョバンニの声をやったの私ですが笑い泣き


これまたいい加減な私たちは、もう1人のカンパネルラが誰だったのか全く思い出せない爆笑
40年近く前の記憶って、かくも怪しいものなのだろうか……。

言われてみれば私は基本的にストーリー記憶の人間であり、人の顔が覚えられない。
もしかしたら脳の欠陥なんじゃないかと思うほどに。
まあ、大昔のことよねえーと割り切る方が良さそう爆笑 

で、最後にもう一回、夏の土日限定のピンクビシソワーズ麺を食べに行ってきた(夫はえび塩冷やしラーメン)。



写真撮る前に混ぜられちゃった


アサリ出汁のビシソワーズはアサリとエビの他にズッキーニやビーツ、パセリがてんこ盛りな上に、カリカリガーリックに黒胡椒でパンチを効かせた味に仕上がっている。
これ、マレーシアに帰ったらパスタで作っても良いかも🩷 
ビシソワーズ、漉すのがめんどくさいんだけど💦 

日本に滞在中、気に入って足繁く通った店が小学校の同級生の店だった、となんともコントのような話ではあるが、奇妙なご縁で再会できたことは、今回の一時帰国で、麻生太郎と小川軒軒社長に遭遇したことに匹敵する出会いなのだった爆笑