完全にベト化した? | これからハノイ日記改め、これからイタグレ日記 in 横浜

これからハノイ日記改め、これからイタグレ日記 in 横浜

ハノイから帰国。なぜか起業して、横浜でイタグレ飼い始めました!の記録。

さて、今日はとても個人的な愚痴です。スミマセン。スルーして下さいませ。

いろいろと刺激的だったベトナムローカル会社生活を離れてから、フリーランスでWebのお仕事を主に日本とさせてもらっています。

この業界は変化がやたら早いので、何年も完全に離れると浦島太郎になってしまいそうで、そんなわけで、一応なんらかの形で続けたいと思っていて、ありがたいことに仕事もいただいておりまして、それは本当にありがたいのです。

が、最近の日本は、クリスマス、正月の年末進行でちょっとクレイジーヽ(*'0'*)ツ。てか、そのクレイジーな中でずっと働いてきたし、正直言ってワーカホリック気味だった・・・んだけど。

日本で当たり前にしてきたはずなのに、ハノイでそのクレイジーに巻き込まれると超!ストレス(苦笑)。自分で選んだ道とはいえ、このゆるやかな、良くも悪くも何をするにも時間がかかるハノイで私はいったい何をやっているのだっけ?と時に疑問になることも・・・。

てか、25日の深夜0時にクリスマスバージョンから別キャンペーンにするって何?それをこの連休前の(ま、ここは連休じゃないけど)金曜夕方に、スーパータイトスケジュールで言ってくるって何?(;^_^A

とか・・・。確かにプロモーションたるものタイミングがイノチなのも、訴求が重要なのも知っている。またスピード感が重要なので、急なことがあるのもよーく知っている。日本生活、それが当たり前だった。。。けど。当時は自社の事業なので、割とペースを自分で配分できたし先が読めていた、という今との違いはあるだろう。が、、、

なんなんだ?25日深夜0時って。26日の日中とかでもよくないか?それ?夜中の意味ある?

と思っちゃうハノイの空気。テトまでクリスマス飾りをしてるベトナムってもはや、おおらかで好きかも。今ちょうど、我が家の外でクリスマスのイベントをやっていて、へたくそなカラオケで大絶叫が聞こえるが、それすら微笑ましく思える・・・(末期的だ・・・)

誰かに訴えたく、その後一緒にごはんしたイタリア人に、クリスマスの夜中にだよ!!と訴えてみた。彼女はクリスマスを家族とどう過ごすか、を一番に考えている。

さすが、ヨーロッパ人曰く、That's スーパークレイジーーーーーーーー!

そりゃーそうだよね・・・。

日本って細かいし完璧主義、そしてちゃんとやる。それは美徳だし、ほっとする部分であるのだけれど、私は帰ったら日本のペースになじめるのだろうか?ちょっと心配になってきた。(・_・;)

逆に日系だけど、シンガポールの会社から、いつもありがとう、ってAmazonギフト券が送られてきて、かなりアガった。きっと、会社や担当者のカルチャーや状況の違いだろうけど、それくらいの余裕があるとありがたいな~。もちろん、その時の自分の環境や事情によって感じ方なんて、すぐ変わるだろう。でも帰った時にはそういう心がけ忘れずにいようと思う。