ベトナム版お雑煮 Banh Duc | これからハノイ日記改め、これからイタグレ日記 in 横浜

これからハノイ日記改め、これからイタグレ日記 in 横浜

ハノイから帰国。なぜか起業して、横浜でイタグレ飼い始めました!の記録。

さて、先般飲み会の時に、最近の自分の中のハノイマンネリ&寒くてひきこもりだ・・・・ということを訴えたところ、ハノイマスター(勝手に命名しております)の方から、

バインドゥックを食べに行ってみたら~?と、とあるお店をお勧めいただいた。

バインドゥックとは、ベトナム風お雑煮である。ハノイでもなかなかみかけない一品で、ハノイマスターの方も最近発見したとおっしゃっていたので、おおーそれはぜひというわけで。

ちょうど、その話を伺った後、ビナブーをみたらそちらにのっていたお店と同じお店。なんと、雑煮歴?!25年の老舗であるらしい!それは期待大♪

{BC1D6335-9A04-41ED-B8DE-F522AE37CD8E:01}

お店は、きのこソイのNam 76のお向かいの路地をぐぐっと入って行ったところ。民家に入って行く感じなので、ちょっとドキドキ。

絶えず人の出入りが激しく、中は激混み。入り口のにこにこおばちゃんに、バインドゥックねと伝える。2階でしばし待つ。

{59041018-E453-4F87-BEB1-D8A989B9F0B6:01}

でてきたお雑煮は、ひき肉、キクラゲ、あげ豆腐などがぎゅっと入っていてお出汁がおいしい~。お餅トロトロ!!おいしい~。これは後を引く。

{2F3D7907-E0E2-46DC-B0D5-DC65FE76FC11:01}


{EF61F629-EEB3-462B-8DB4-0D073A9BB9B8:01}

サイズはオヤツサイズなので、みなさん、それに加えて、mienやBun Ocを食べている。Mienがめっちゃおいしそうなんですけど。

実は、ここは、Bun Oc =タニシとバナナのブンもおいしい!と前述のハノイマスターからおすすめいただいたのだが、未だ、タニシだけにはビビっている私には手を出せず。

おばちゃんが、雑煮おいしかったか?Bun Ocもおいしいから食べニャーと、帰り際に声をかけてくれた。次回こそはトライするぞ~。

で、結局、キノコXoiにハシゴしちゃったランチなのでした。

{2981525C-D0A6-4E6F-A65D-FAEB16542932:01}


また新年に食べに行こうっと!やっぱローカル飯はおいしい~。

Hang Banh Duc
8 Le Ngoc Han
8:00-21:00