昔のうちの庭とご乱心?のアジサイ隅田の花火 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

花ともさんが 桃のお裾分けを持って来てくれた時に

 

「20年くらい前の(我が家の)庭を写した写真があったから」と

写真を数枚、一緒に持って来てくれたニコニコ

 

 

 

 
そう、
うちの庭には 
昔は こんな鹿さんがいたんだよね~❤️
 
夫婦喧嘩のお詫びの品で主人が買ってきた 白樺の木も
まだゴマダラにやられてなくて
健在じゃあないか~びっくり
 
 

写ってるバラは 国バラから 
エッサ💨ホイサ💨苦労して運んできた  ER のジェネラスガーデナー
 
このバラもまだこんなに小さくて、、

この数年後、
見違えるほどに大きくなって暫くアーチ仕立てにしてたんだけど、、
でも それが台風で倒れて😢
追い討ちかけるようにその後の記録的な大雪でも複雑骨折したみたいに折れてしまって、、
 
このエリアにいたの他のバラも
その巻き添えになって 
結局、その後、みんな 全滅してしまいました😅
 
  

ER ムーンビーム
その点、このバラは通路1本隔てた場所にいたお陰で  いつもギリギリ
巻き添えにならずに済んで
 今でも健在です
 
 

桜の木の下のエリアの通路を木登りモッコウバラ側の方からみた風景
 
手前のピンクはたぶん
アーチに這わせたくて植えたのに
全然大きくなってくれなかったバラ レオナルド・ダビンチ かな?
 

その向いには白のゲラニウム
一番手前のピンクは春咲きフロックス
薄いブルーのお花は ペンステモンかキャットミントあたりかな?
 
さらに一番奥でまだ咲かずに背高になってぞわぞわしてるのは
たぶん モナルダ  ディディマ パープル
 
みんな今居る場所は変わっていても
今もうちの庭の何処かで咲いてくれています
 
そういえばこんなスタンダード仕立てになったバラもいたね、、😆
 
ローズピンクだと思って買って来たら 咲いたら朱赤なバラで、、💧
直ぐにお嫁に出してしまいましたが😅
 
 

 

このころはまだ桜の木が今みたいに大きくなくて 
バラと同じくらいボリューム
 
桜の周りにはバラのアーチがいっぱいあったんだよね
 
一番最初に植えたのはピンクのツルバラの ロザンナ 
繁り過ぎてアーチが不恰好になって困っていたら
亡父が「オレに任せろ❗️」って
冬に強剪定してくれて  
 
でも、それから全く復活してくれず、、😅
 
その後がまにと
 ER テス オブ ダヴァーベルズをお迎え 
アーチの横にその鉢を添えた頃
 
このテスちゃん 未だ鉢植えのまま、、というか、鉢から根が張り出てて抜きたくても 抜けなくなってます💦
 
アーチの反対側(奥)に居るのは 
ブルーランブラー
このバラ もよく繁るようになって
アーチが重さに耐えられなくなったので
反対側にもうひとつアーチ渡してそっちに行ってもらったんだけど、
 
その後、台風でボッキリ倒れて、、
さらに追い討ちかけるように根元を何ヵ所もテッポー虫に入られて、、😢
 今は別のバラさんに変わって居ます
 
 

増築した家の前には
まだ鉢植えのままのカージナル・ドゥ・リシュリューに 
ER ヘリテージ 、  オールドローズのブラッシュノアゼット  
 
今はみんな庭に放牧してます
 
 
デジカメになってから
 
前の 前の パソコンに
ずっと庭の画像は撮り貯めていたのだけれど
そのパソコンが ある日突然故障して
 
いきなり電源入らずウンともスンとも言わなくなってしまい、、💧
 故にそのまま中の画像も取り出せず
 


昔の庭の画像はもう観れないだろうなーと思っていたので
とっても嬉しいです😄
 
花ともの Tさん   ありがとう😆
 
 
 
 
 
さて、画面は変わって 現在のうちの庭
 
 
中庭ではカンパニュラ ラプンクロイデス と オカトラノオ
 
斑入りの山葡萄
 
玄関前のアプローチでは
ムスクマローに   ペルシカリア  シルバードラゴン
ヘリオプシス ブリーディングハーツも咲き始めました
 
白いホタルブクロ  タケシマ  今年も見事に倒れています (苦笑)
 
ちょっとの間に 夏の装いになっていますね
 
 
そうそう、、
 
今年は 何故か   あの アジサイの「隅田の花火」が
 
うちでは絶対花の咲かない  アジサイのはずなのに
 
今年はなぜか 、
 
ものすごい勢いで花芽つけてるんです~💦
 
どー見ても  全面  蕾  花芽だらけ
 
ホントに咲くんだろうか❔ コレ💧
 
まだ半信半疑、、💧
 
だって、私がこの家に来てから早  30年、、
 
私が嫁いで間もない頃、
亡義母が近所の人の付き合いで
ひと鉢買ってきた この「隅田の花火」
 
その時 以来、
今まで1度もろくにお花が咲いてる姿を 
 
見たことなかったのに~💦
 
 
 
今年もこれといって今までと変わった事なんてしてなくて、、
(いつも花が咲かないからとっくに諦めてて毎年放任放置
北風当たらないように伸ばしっぱなしで風よけにしてるだけ爆  笑
 
 
 
なぜ?   急に?   今年?
 
30年に1度って、、💧
 
これじゃ まるで
 
リュウゼツラン並み❔   😆😆