ビオパン定植から2ヶ月目 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

大寒も過ぎ

早くも1月も後半に入りました。

 

明日からはまた寒波襲来だとか、、滝汗

 

 

ビオラ レディ
 
今朝は晴れていて
まだ風もなく穏やかだったので
朝イチでうちのビオパンさんたちをテラスに出して
まずは日光浴キラキラキラキラ
 
未明のうちは
昨日の雨がカッチカチのキンキンに凍っていたんだけどね~💦
少しの間でも晴れて良かったです😅
(でもこの後はまた曇りになる予報)
 
 
 
おはよう~❤️と声をかけながら
ビニールの被いを開けると
 
お目見するのは
テラスの多肉棚のビオパンさんたち
 
この一斉にお花がこっちを向いて並んでる姿を見るのが
最近の私のお気に入りニヤリ
 
他のビオパンの寄せ植えは
移動する度に置く場所で日の向きが変わるから
花があちこち向いて咲いてるのが多いんだけど
 
この棚にいるのはみんな一斉に同じ方向を向いてくれてて、、爆笑
 
  何だかそんな姿見てると
可愛く思えちゃうのは私だけかなぁキョロキョロ
 
 
そんなうちのビオパンさんたちも
お迎えして定植してから
ほぼ2カ月経過
 
毎年思うことなのですが、、
 
いくら寒さに強いビオパンと言えど
寒冷地のこの寒さの中で 
ずーっとキレイにお花を
咲かせ続けるのは
じつに至難の業だと私は思うのデスタラー
 
(ほかの方には可能なことかもしれないけど 私には超難しい~アセアセ
 
『外』では 毎夜凍りついて
凍みちゃうし
『中』では 暖房で乾燥しすぎたり
暑くなりすぎて蒸らしたり
水切れさせちゃったり、、
 
最近のレースのカーテンって
紫外線避けになってるから
日照(紫外線)不足で
花付き花色が悪くなったり
苗がヒョロってしまったり、、とね真顔
 
 
 
 
でも、そんな過酷な「お外」でも
ゲブラさんのマリア落選っ子たちは
相変わらす  爆咲き中
 
いくらテラスの屋根の下でビニール被ってるといっても  
 
夜間はずっとマイナスの気温だからね💧
 これは10月にお迎えしたから
もう3カ月以上になるのに
それからずっとこの姿をキープしてくれてる   ホント脱帽です爆  笑
 
こちらは正真正銘の 
タグ付きマリアさま
 
なんだかオジサン顔にますます
磨きがかかったようなキラキラ (爆)

レディの種蒔きっ子さんたちは
黄色の株のほうも大株になって
沢山お花付け始めました照れ 
やっぱ種からのコは強いね~飛び出すハート
 
 
神戸のべっぴんさんも
今年はずっとこの場所で爆咲き中  
 
 
お一人様にした ヌーベルヴァーグ・アクアレール(手前)と
松原さんの フリフリの スリールドランシュも
再びお花を上げてきて
ファルファリアNO6 のリースもやっと
まんべんなく咲き揃ってきましたピンクハート
 
 
、、と、何だか
お天気の具合が芳しくなくなって来たので、、
 
ここからはまた寄せ植えを再び室内へ撤収ギザギザDASH!DASH!
(結局今日はあんまり外気浴させてあげられなかったよ~😥)
 
ビオラ マーブルは 
いつ見ても4、5輪以上は咲いてる
優秀なお方 
 
これも来年のリピ買い決定ビックリマークですね爆笑
 
 
アントワネット様は
お花小さくなっちゃったけど 
花付きは抜群だねOK
 
でもうちのは  
株はあんまり張らずに
丈だけが延びすぎで、、
何だかちょっと不恰好?
葉っぱも柔くて腐り安いです😥
 (お正月中、暖房利かせ過ぎだった
こともあるけどね😅)
 
その点、同じ鉢に一緒にいる
カーリーウイッチさんは
 
常に安定のお姿拍手飛び出すハート
花数は いつも決まって2、3輪だけだけどね爆  笑
 
 
 
この2ヶ月  私が育てて一番!と思うのは
 
なんといってもこの松原さんの
アルス サプティリオール !!
 
花もちがめっちゃ良くて⤴️⤴️
しかも ずっと爆咲き で 
今年の株は背丈も伸びず ちょうどいい草丈デレデレ
 
ホント造り物じゃないかと
思わす触って確かめちゃうほどのビオラです爆笑  
 
これもまた来年もリピ買いすることに決定OK 😄 だね