凍てつく朝に | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

おはようございます

 

昨日の日没後からずっとマイナス気温の

我が家の地方

 

今朝は-5℃

 

数字的にはまだそんなに

びっくりするほどでも無いんだけど

 

なんてたって  

その前までが暖かすぎたから

 

寒さが身に沁みるアセアセ、、なんて

もんじゃありません😫💦

 

死にそうなほど寒く感じる~💦

 

昨日は昼間も2℃、3℃
山から雪が舞ってくるほどの強風で、、
 
でもその寒い中  慌てて
母屋の防寒対策を遂行
(相変わらずキリギリスな私、、タラー
 
まずは灯油を買いに行って、
 
次にプチプチシートでガラス窓を
目貼りして
 
モカにゃんの出入口の隙間を
隙間テープで塞いで、、
 
、、って、私は現場監督で
ほぼ主人が頑張ってくれたんだけどねてへぺろ
 
 
相変わらす、
モカにゃんカラミになると
フットワークが軽い主人です(^_^;)
 
最後に今季初登場ビックリマークのブルーヒーター炎
居間に設置して  試運転してたら
それまでのストーブを撤去されて
怒ってたムキーモカにゃん
 
すかさず真横にきて
チュー、、なら許すビックリマーク」とばかりに
丸まって寝ていたよ  ぐぅぐぅふとん1
 
一夜明けて
 

母屋の玄関は相変わらす満員御礼
 
廊下の多肉棚の最上段も ビオラたちが占拠
 
と、いうか、置場所が足りなくて
足の踏み場が無いほど 廊下に溢れかえってます、、
物干しスペースの下はお花畑状態だ、、😅
 
で、、
空いた外の多肉棚には露天管理のビオラや葉牡丹の寄せ植えを入れて
 
夜間にはプチプチシートを中に被せてから
ビニールの被いを閉じて 二重に防寒
 
 
でもこれやると
日が当たると中で気温が上がりすぎて蒸れてしまうから
日が昇って来たら直ぐに開けないといけない💦
 
大丈夫かなぁ、、と 
恐る恐る朝一番で開けてみると
 
よかった、、みんな元気みたいだチュー
 
でも、、
 
 
斑入りのブルーデージー
蕾の花首がくったり😵 コレって耐寒性5℃までだったっけ😅
 
斑入りのペルシカリア  も
なんか葉っぱが透き通ってクッタリしてるよ~泣
遂に ご臨時かな❔😫💦 
(注*ペルシさん自体は冬は地上部枯れて
無くなるけど根っこは耐寒性アリで生きてます)
 
 
ため息つきながら家の中に戻ってると
 
玄関先のマットの上でモカにゃんがお出迎え (これはゴハンくださいのポーズだねねー
一緒に外についていこうと思ったんだけど、、あせる
今朝はまだ寒くて お外には行けませんでした~💦  ( だから 早くメシくれい~あせる