寒い❗️ | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

昨夜は日付が変わる頃まで

気温は徐々に下がっていたけど

まだ2桁台をキープしていて

いつもに比べると  とても暖かい

夜でした。


昨日1日中 吹き荒れていた強風も

夜中には止んで



朝、庭に出て見たら  
 畑の土の上  真っ白🤯

未明に少し雪?霰?が舞った
(降った)みたいで

庭先の吹き溜まりにも うっすら
テラコッタの鉢底には
まるで発泡スチロールの造りモノのような積もった雪

こんなによく晴れているのに  
朝の9時になっても まだ0℃🥶

今日は最高気温が3℃くらいまでしか
上がらないらしい💧

昨日、いつもならうちより寒い地方の山中湖の方は 異常なくらい暖かくて  日中に20℃ あったそうで
(昨日のうちの県内で一番暖かい
気温だった)

お隣の県の白馬の方では
雪が一気に溶けて
鉄砲水や土砂崩れの被害が出ていたけど   
今日は一転、  真冬日だって💧

たった1日で
20℃も気温差があるなんて、、
まさに 前代未聞の異常気象😥

地球はこの先  どうなっちゃうんだろうね、、💧

そんな凍てつく寒さの中
扉一枚  隔てた玄関の中に戻ると
トレニア  カタリーナ  ブルーリバー
がまだご存命  

というか、まだこんなに爆咲き中

日当たりそんなによくないのに
この場所が気に入ってくれたみたいで  引きこもってからも ずっと咲いてくれてます

このまま越冬出来るかな?

家の中とはいえ、
築50年以上の古い母屋の玄関
真冬は室内でも濡らした布巾が凍るほどの寒さになるんだけど😅

昨日の地元TVニュースから

今年も 年末の窓拭きサンタ🎅
このニュースが流れると
あ~💦 年の瀬だ~💦って思う私

でも  思うだけで
今年も  きっとササッと小掃除だけして年越しちゃうんだろうな~😅

だって、寒いんだもーん😆