寒波は明日から? | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

今朝の気温は-1℃

 

夜半からお山の方では雪雲が湧いてて

雲ったので放射冷却が弱まったらしく  

予報よりは暖かな朝でラッキーでした照れ

 

この先 一週間の うちの辺りの気象予報
 
寒波襲来びっくりマーク なんだそうで、、泣
 
木・金・土の3日くらいが
寒さのピーク?
 
10年に1度、、とか言われているけど
真冬日が1日だけなら、
うちの辺りはそんなに酷くはないのかな?キョロキョロ

 

 

そんなことを思いながら

朝イチで母屋の方に行くと
 
モカにゃんがブルーヒーターのヨコで  へそ天姿で寝てました😅
 
小度胸な性格だし、、元ノラ猫だけあって  
普段はちょっとやそっとじゃ
家族の私たちにも
このお腹は見せてはくれないんだけどね😅
 
こんな無防備な姿見るのは
初めてニヤリ
 
、、って、いうか、
 
お腹の毛、、
 ほぼ全部黒くなってる、、😅
 
 
うちに来た当時は白かったのになー汗
 
この毛色の猫は
寒い所に住むと
白毛のところが黒(茶)毛に
変わるんだそう
 
寒さから身を守れるように
熱を吸収出来る黒色の毛の面積が増えてくるんだって。
 
足先や耳、鼻先や尻尾は
先っぽで冷たくなりやすいので 
元から 黒毛
 
胎内に居る時や仔猫のうちは
母親の体温に守られてて暖かいから
それ以外の部位は
暫くは白毛のままなんだと
 
1人立ちして動き回るようになると
だんだん黒毛が増えてきて
寒い所に住む猫の方がその黒毛の
面積が多くなるんだそう、、。
 
うちのモカは寒地住まいで 
おまけに外猫だから  
 
この2年で もう ほぼ真っ黒(茶)色、、。😅
 
 
おや、起きたみたいです(笑)
 
無防備な寝姿 を 撮られて
 
『み、、見たなムキービックリマーク』って 
こっちをギロリドンッ 
 
 
 
早いもので
モカにゃんがうちの庭に
居るようになってから 
3回目の冬を迎えました
 
 
最近は寒いから
トイレの時と  
朝夕のニャルソック以外は 
ほぼ ずーっと家の中
 
天気のいい昼間は
多肉棚の一番下の段のモカスペースで
ほぼ日がな一日、お昼寝 ぐぅぐぅ
 
冬場は 食っちゃ寝、食っちゃ寝、、の生活だから
体重がまた増えて 
 
 只今 6,5キロビックリマーク
 
夏になると夜遊びに出かけるし
夏バテで食が少し細くなったり、
庭で虫追いかけたりしてよく動くので  、
少し痩せるようですが、、😅
 
名前の如く モカ茶色になって
お腹がポンポコ、、だから 
まるで タヌキ、、😅
 
こんな姿で山の中ウロウロしていると
本物と間違えられて
鉄砲で撃たれちゃうんじゃないか🤯💦と   
主人は真面目に心配しています🤣
 
 
おっとビックリマーク イケナイ😆
 
このまま終わらせては
ガーデニングのジャンルの内容で
なくなってしまう~😆
 
ので、、お花の画像をニヤニヤ
 
今日のビオパンたち
 
ももかしんしんやサブティリオールの
赤味や青味が抜けて
テラコッタ色というよりレンガ色?
 
 
寒波の中でもお日様浴びさせたいので
日中だけ少しの時間ですが
少数精鋭キラキラで寄せ植えを何個かだけお外で紫外線浴びさせてます😄
 
このリングの中の ファルファリアの沈黙の1株
早く咲いてくれないかなー