明けましておめでとうございます! | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。今年もたわいもない事を備忘録として書いていきますので、本年もお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

2020年も明けました。

今年は子年!

神様が毎年の大将を決めようという事で、限定12匹の動物を干支にしようと、動物たちに1月1日に神様の元にやってくるように言いました。

約束の日。一番にやってきたのは牛です。しかし、牛の背中に乗っていたネズミがひょいと神様の元へ一番乗り。

2番目は牛、その後ずらずらと神様の元へやってきました。

そして十二支の動物が揃った時!

13番目にやってきたのがイタチでした。

イタチは神様になんとか自分も干支に入れてくれる様に懇願すると、、、

神様は「仕方ない」という事で、1月1日をツイタチとすることになったのです。

 

そして、約束の日を1月2日だとネズミに教えられていた猫は、2日にやってきたが、勿論干支には入れてもらえず怒った猫は、それ以来、ネズミを見ると怒った様に追いかける様になりました。

 

そんな事で、今日はネズミのツイタチです。

 

本年も皆様にとって良い年になりますよう祈念しております。

 

今年もどうぞよろしゅーに!

 

 

では。