東京日本橋ならまほろば館 | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。


鎌倉シリーズ最後です。
ホテルはチェックアウトまでゆっくりしました。
さて、今回の旅の目的は鎌倉ではありません。
目的は日本橋奈良まほろば館に行くことです。日本橋奈良まほろば館とは、東京日本橋にあり奈良のアンテナショップで奈良の観光名所のご案内や、奈良の特産物を販売されています。
そして、今回、まほろば館(以下まほろば館と略)で忍性菩薩プロジェクトで、忍性菩薩の展示展覧をしていただいております。これは飽くまでも今年の奈良博忍性展の宣伝という事になります。
まほろば館で見て頂いて、見た人が奈良博に足を運んでくださるといった形のものです。
昨年に二度ほどの鎌倉に行き、まほろば館にも訪れました。それは今回の下準備という事でした。長期スパンに渡りますが、着々と前へ進んでいるなと実感します。

この日は鎌倉極楽寺よりご住職がお見えになって、忍性菩薩についての講話をしてくださいます。
このプロジェクトに関わっている者として、状況、講話、写真を撮りに来ておかないといけません。たかだかその為に?と言われるかもしれませんが、たかだかその為が大事だと思っています。
ある意味責任もありますし、今後に活かせる材料にも成ると思っています。
という訳で、講話状況とまほろば館の状況の写真をどうぞ。
























忍性菩薩の御業績についてのお話をされました。忍性菩薩のお寺鎌倉極楽寺住職だからこそ、出来るお話を聞かせて頂きました。自分の為にも大変勉強になりました。

今回の旅はこれで終わりです、道中色々ハプニングもありーの、なんだかんだで無事に辿り着くことが出来て、目的も達成しました。
長距離自費での旅でしたから費用も多少はかかりましたが、充実した旅でした。
と、言いつつもまた鎌倉へは来ると思います。

と、言う訳でこのシリーズはお終いです。
忍性菩薩プロジェクトはまだまだこれからです。
次はツアーの予定、企画が待っています。

では。