光明真言土砂加持法会 | 日々是好日写真日記

日々是好日写真日記

日々のことを書いてます。

おはようございます。朝晩が寒くなりました。風邪をひかぬ様心がけたいですね。
昨晩は本山西大寺の光明真言土砂加持法会に行ってきました。
3日から5日の結願までありますが、毎年この時期は般若寺が忙しいので昼間は行けません。

西大寺の光明真言は当宗派にとって年に一回で一番大きな大祭であります。
全国の末寺が一挙に本山に集まります。北は福島、南は九州まで。

光明真言とは、

オンアボキャベイロシャノウ マカボダラマニ ハンドマジンバラ ハラバリタヤウン

これが光明真言であり、この真言をゆっくり唱え土砂を加持するという法会です。光明真言とは、無量の功徳があると言われています。
真言律宗の僧侶が本堂内陣を行道して、一文字ずつゆっくり真言を唱えながら土砂を加持するという法会です。

静かな本堂内で、虫の音しか聞こえない中、真言を唱える僧侶の声が響きわたる厳かな法会です。




では。