桜の季節 | 般若苑のブログ

『ぼくはあまり桜の花は好きではない』

 

 

 

 

 

 

『朝日にすかされたのを木の下から見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

『何だか蛙の卵のような気がする』

 

 

 

 

 

 

 

『それにすぐ古くさい歌やなんかを

 

思い出すし』

 

 

 

 

 

 

 

 

『また歌など詠むのろのろしたような

 

昔の人をかんがえるからどうもいやだ』

 

 

 

 

 

 

『そんなことがなかったら僕はもっと

 

好きだったかも知れない』

 

 

 

 

 

 

 

『誰も桜が立派だなんて云わなかったら

 

 

 

 

 

 

 

 

『ぼくはきっと大声でそのきれいさを

 

叫んだかも知れない』

 

 

 

 

 

 

宮沢賢治 『或る農学生の日記』 

「一千九百廿五年五月五日」

                より

 

※写真は、まだ肌寒い奈良(東大寺、氷室神社)で

撮りました