隣街の市民ホール | 般若苑のブログ

↑ こちらは、いつも本を借りている

近くの市民センター

 

 

 

 

 

ここだけでなく、近隣の市町村の

図書館も利用できるので

 

お隣の藤井寺市の市民センターに

行ってみることにしました

 

 

 

 

 

駅から歩いて、

葛井寺、辛国神社を通り過ぎて

 

 

見えてきた

建物が…

 

 

 

それが

すごいのです

 

 

ちょっと見てください

 

 

 

 

 

アイセルシュラホール

(藤井寺市)

 

 

 

 

 

 

中では、図書の貸し出しや、

サークル活動の他、

 

 

 

 

 

 

地域の歴史資料が見学できます

(入場無料)

 

 

 

 

 

 

 

船形埴輪

 このホール近くに

かつてあった岡古墳から

出土しました

(現在のところ日本最大の船型埴輪)

 

 

 

 

 

 

このホールのモデルかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、この3羽の水鳥

どこかで見たことがあります!

 

 

 

 

 

 

 

近つ飛鳥博物館にまったく

同じ3羽がいました…

 

 

 

 

 

 

とても目を引く展示でしたが、

でも、近つ飛鳥博物館の3羽は

 

レプリカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここアイセルシュラホールの

三羽こそ本物です!

 

(藤井寺市津堂城山古墳出土)

 

 

 

 

 

 

近つ飛鳥博物館でみた、

古代のよろいかぶと

 

これらも復元品でしたが、

 

 

 

 

 

 

実物

このホールに展示されていました

(藤井寺市 野中古墳 出土)

 

 

 

 

 

 

 

大量の武具や玉がざくざく

出土した野中古墳

どんなところなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

羽曳野警察、市役所の裏手にあるようので

ちょっと見てきました

 

 

 

 

↑羽曳野市役所前の号外

 

 

 

 

 

野中古墳を見つけました

 

住宅地のなかの空き地のように

見えますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

国指定の史跡です

(↑野中古墳で咲いていた紫陽花)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイセル シュラホールの名前は、

 

 

 

 

 

 

藤井寺の三ツ塚古墳から出土した

修羅に由来しています

(↑近つ飛鳥博物館のレプリカ)

 

 

 

 

 

 

修羅を使って、重いものを

運搬したそうです

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらは、我が家で使っている

「修羅」

 

 

※4枚目の写真の「人面埴輪」は「近つ飛鳥博物館」の展示品です