観福寺で厄除けとかりんの湯♨️① | 子供がいなくても、楽しいよ〜きっとね(^O^)

子供がいなくても、楽しいよ〜きっとね(^O^)

日々、心ときめく事探して~!!
ブログタイトルと同んなじ「グルっぽ」からの「LINE BAND」始めました(^-^)/
一緒に遊んでくれるオトナ女子のお仲間の皆様、絶賛大募集中で〜す♥︎ご興味のある方、まずはコメント欄に書き込んでねー!!

私は今年、どんな事をしても本厄で、お祓いしなければ絶対に何かある‼️
と変な自信があり😂厄除け祈願に行く事になりました。

まずは何処へ行こうかと旦那君が探してくれて、調べたら、関東の三大厄除け大師というのに目が止まり。

関東には川崎大師、西新井大師、観福寺という三大厄除けがあるらしい事が判明‼️


川崎大師は毎年初詣と交通安全祈願をしに行くところで先日行ったばかり、西新井大師は近いかな😅
あと一つ、観福寺ってどこ?ってなり、千葉の香取市にある事が分かりました。


せっかくだから行った事ない所でドライブ🚗も楽しめそうだし、その先に新しい日帰り温泉も♨️出来たって聞いていたので、行くのは観福寺に決定👍❤️


やって来ました観福寺


寛平2年、平安時代に創建された由緒あるお寺。なんだかここだけ時代が止まっているみたい、ひっそりと荘厳に佇んでいました。

季節には様々な花々が咲き、美しい姿も見られるらしいのですが、私たちが行ったのは真冬😅


でも、しんとした冬の冷たい空気もお堂の前では背筋が伸びます。お寺に着いたら歓迎してくれるように、しとしと降っていた雨も上がりました。

本堂へお参り

しっかり日頃の感謝と家族の健康をお願いしてから、社務所へ

厄除け祈願の申し込みをして、厄除けのお札を授けていただき、お守りと御朱印もお願いしました


祈祷の日は決まっていて、その日じゃないと直接は出来ないのですが、遠方からの方の為に次の祈祷の時に一緒にお願いすると言うのがありましたので、そちらにしました。

どうぞよろしくお願いいたします🙏


そして、こちらのお寺には炭治郎君と禰󠄀豆子ちゃんという2匹の招き猫🐱ちゃんがおり、会えたらラッキーだと言われていた炭治郎君とも会えました😂

とっても美猫✨

禰󠄀豆子ちゃんには会えず💦

でも、なんだかしっかりカメラ目線で、『大丈夫にゃ🐱』って言ってくれてるみたい😍


さて、お参りも祈祷のお願いもした事だしこれで安心、安心とホッとした瞬間、ぐ〜🎵お腹空いたね😅と地元の台湾料理屋さんへ

台湾料理 四季春

思ったより、広い店内にご近所のサラリーマンらしき人がポツポツ。夜は余裕で宴会とか出来そう‼️

ランチセットが安くてバカ美味い😋

定食の付け合わせのウィンナーが郷愁をそそりますが、お料理はボリュームがあってバッチリ👌

セルフですが、コーヒー☕️もついてます‼️

当たりでした🎯


しかもこの時、paypayで香取市で20%やってて、更にお得にランチが食べられちゃった🩷

これもお参りのおかげかな🤣🤣🤣

ご馳走様でした😋


お腹がいっぱいになって、さて、日帰り温泉へ向かおうかと車🚗を走らせていたら、大きな鳥居⛩️が見えました👀

香取神宮

ここは有名どころですね‼️

せっかくだから寄って行こうかと😅

神様のハシゴです。

あまり良くないかな、と思いながらもなかなか来られないので、許してもらう事にしました😅

神様は心が広いのです❤️

長く広い表参道。灯籠がずーっと続いています。

全国に400社あるという香取神社の総本社で、創建は神武天皇の御代で、2600年以上のもの歴史を有しています。

ご本尊は、黒が貴重になって、黒と金で綺麗😍

ここにもしっかり、お参りして、御朱印もいただきました。↑の写真に入ってます😅


パワースポットは本当に訪れるだけで気持ち良いので、ご利益もきっとあるはず‼️


思いがけず、長くなっちゃったので、日帰り温泉は次にします🙇