• 22 Nov
    • 日吉町 酉雅~新鮮で旨い地鶏を食べるなら

      今日は朝から雨模様昨日ほどの強い冷え込みはありませんでしたがやっぱり日差しは無いと寒いですもうすっかり冬の感覚です今日ご紹介のお店は久留米方面のこちら「日吉町 酉雅」さんです新鮮な「はかた地どり」を使った料理で食べた人を唸らせてくれます少人数の飲み会で何度かお邪魔していましたが今回はチョッと飲もうかと言うことで二人で訪問しました場所は久留米市日吉町 県道46号線の裏通り(問屋街)久留米市役所にほど近いこちらにありますそれでは入店です店内はカウンター席と掘り炬燵席があります掘り炬燵は人数に合わせてレイアウト出来ますので小宴会も可能ですオープン直後に入店しましたがご覧の通り予約で鍋も準備されていてすぐに満席になってしまいましたメニューを見てみましょうほとんど鶏料理ですが少しだけ違う物もありますドリンクも充実してますね他に本日のおすすめの掲示があります今回は初のカウンター席へ店主さんと話しながら食べるの初めてなので何だか少しワクワクしますねそれではとりあえず「生ビール」でお通しの「キャベツとキュウリの浅漬け」が旨いんですでは料理をいただきましょうか「鶏刺盛り合わせ(ハーフ)」もちろんオーダーが入ってから捌いてくれますハーフでもボリュームがあります二人ならこの量で十分だと思います見るからに新鮮そのものです毎日午後に仕入れに行かれる鶏は朝引きではなく午後に引いた昼引き鶏なんです「はかた地どり」の生産地が久留米だからこそ出来る技ですね部位はせせり・ささみ・むね・もも・砂ズリ・レバー・ハツそれぞれの旨味と食感を十二分に楽しめます続いて「はかた地どりの炭火焼」をオーダーファイヤーです焼きあがりましたもも・むね両方入ってます焼き過ぎず柔らかさがあり炭の香りと香ばしさを纏って肉汁もたっぷり含んでいます他の店で食べるのとひと味違うのがわかりますよそれではそろそろ串をたのみましょうここで今まで気付かなかった事が捌き・串刺しをオーダーが入ってから始められました話しを聞くと事前に大量に串刺しするとどうしても多く手で触ってしまい鮮度が落ち保冷庫に保存しても乾燥してしまうので火入れする直前に串刺ししていますとのことこれまで拘ってる店主さんを見ていると寿司職人かと思えて来ましたよそして頃合いを見ながら焼き上げてくれました数量限定(希少部位)から「ソリレス」ももの付け根だそうです適度な弾力がある肉質ジュワーっと広がる肉汁の甘味と鶏の旨味これは感動の一本でしたこちらも希少部位「えんがわ」砂ズリの周りの部分ひと串に10羽分くらい刺してあるそうです砂ズリほど硬くないんですがコリコリとした食感旨味もしっかり感じられます砂ズリ好きなら是非食べてもらいたい一本です「レバー(タレ)」火はちゃんと通ってますが全くパサついた感じはなく臭みもありません口に入れるとペースト状に身が崩れマッタリ濃厚な味わいが楽しめます「シンゲンさんのソーセージ」パリッと弾ける皮がたまりませんジューシーで旨いです串は全体的に軽めの塩加減で素材の美味しさを十分楽しむことが出来ますよサイズも大きいく大衆焼き鳥に比べると倍位のボリュームがありますので大量オーダーには気を付けてくださいねそして最後にもうひと品「ささみカツレツ」これも作り置きではなくオーダーが入ってからパン粉を叩かれますサックサクの衣にアッサリとしたささみ大葉の風味も良く特製ソースとの相性バッチリでした店主さんの拘りが詰まった鶏料理の数々本物の地鶏を食べたい時はおススメですご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング日吉町 酉雅住所:福岡県久留米市日吉町2-3電話:0942-36-4088営業時間:18:00~24:00定休日:日曜日駐車場:なし

      NEW!

      76
      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • ラーメン キラメキ。小郡本店~曜日限定鶏白湯

      今日は午前中は小雨も降りましたが午後からは日差しも出ましたしかし昨日から冷え込み最高気温も10℃程度完璧な冬になっちゃいましたまた少しは暖かくなるのでしょうか今日ご紹介のお店は小郡方面のこちら「ラーメン キラメキ。小郡本店」さんです今年6月にオープンした新店ですもちろん豚骨ラーメンがトップメニューなのですが本格的な鶏ガラベースの醤油ラーメンも提供されているのでラーメン食べたいけど醤油かなって思ったらよくお邪魔しています場所は小郡市小郡 西鉄・甘木鉄道小郡駅にほど近い小郡自動車学校から西鉄大牟田線の踏切を渡ってすぐのこちらにありますそれでは入店です店内はカウンターが5席と6人掛けテーブルが2席4人掛けテーブルが1席と2人掛けテーブルが1席あります今回は曜日限定で「鶏白湯ラーメン」が出てるとの情報があったのでさっそく行ってみました入り口の立て看板に掲示してありました月・木限定 15杯「鶏白湯ラーメン」オーダーはチケット制ですので券売機へ行くと「鶏白湯ラーメン」のボタンがありませんスタッフさんにたずねると「鶏醤油キラメキラーメン」650円を買ってくださいとのことと言うことはチケット買う前に売り切れてないかスタッフさんに確認が必要ですね無事に買えたので通常メニューをどうぞやっぱりこれ見てると夜に一杯やりに行きたい気分になっちゃいますねそうこうしてるうちに運ばれて来ました「鶏白湯ラーメン」ですトッピングは鶏チャーシュー・豚チャーシュー味玉・メンマ・ネギです白濁したスープが良い感じですそれではいただきます麺は中太麺のストレート全粒粉入りの平打ち麺ですシコシコの食感で弾力があり噛み込むと良い味してますスープはドロドロまでは行きませんが濃度は高く麺にしっかり絡みますね鶏の旨味がしっかり出ていて野菜と醤油の甘味が口の中に広がります鶏独特の癖もほとんど感じませんブラックペッパーでアクセントを付け最後まで美味しく飲み干しました筑後地区ではあまり見かけない「鶏白湯ラーメン」タイミングが合えばまた食べたいですがしかし気になるメニューを発見してしまいましたご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングラーメン キラメキ。小郡本店住所:福岡県小郡市小郡553-7電話:0942-27-5982営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(OS30分前)       土日祝は通し営業定休日;水曜日駐車場:あり

      119
      1
      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 田主丸ラーメン 五炉~気になっていた新店

      今日は朝から雨模様昨日ほどの朝の冷え込みはありませんがやっぱり寒いです日中もあまり気温が上がらない模様暖かくして過ごしましょう今日ご紹介のお店は久留米方面のこちら「田主丸ラーメン 五炉」さんです今年の8月末頃オープンしたお店でちょうどオープン日に前を通過別の用件があったのでスルーしましたが気になっていました場所は久留米市田主丸町 国道210号線沿い田主丸総合支所信号近くのこちらにありますそれでは入店です店内はカウンター5席と広い一枚板のテーブルに5席小上がりに6人掛けが4席あります以前はうどん屋さんでしたが言われればそんな感じもしますねメニューを見てみましょう「ラーメン」が550円トッピングのバリエーションも結構ありますねセットも3種類揃っています今回は初訪問「ラーメン」と「小めし」でオーダーです待つこと5分程で運ばれて来ました「ラーメン&小めし」ですめしには高菜漬が付いてましたがこれが実に美味しかったですよトッピングはチャーシューとメンマ・ネギでシンプルです良い豚骨の香りが鼻をくすぐります茶褐色のスープでなかなか旨そうですそれではいただきます麺は中細ストレート硬くも柔くもないベストな茹で加減滑らかな口当たりで啜り心地が良いですねスープはしっかりとした豚骨の旨味程よい濃度で骨粉のザラツキも感じますしかし臭みは抑えられていて飲みやすいです醤油の甘味も良い感じに広がって力強さも感じられる旨い一杯でしたご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング田主丸ラーメン 五炉住所:福岡県久留米市田主丸町田主丸468-3電話:0943-74-7005営業時間:11:00~14:30 16:00~21:00定休日:火曜日駐車場:あり

      159
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 港屋 久留米~東京の行列店が久留米に

      今日も朝から良い天気とても爽やかですしかし朝はかなり冷え込んで来ました秋もそろそろ終わりかなって感じです寒い冬がもうそこまで来てますね今日ご紹介のお店は久留米方面のこちら「港屋 久留米」さんです東京は虎ノ門で行列が絶えないと言う「元祖肉そば」のお店が11月11日に久留米にオープンです何で久留米に進出されたのか事情は全く分かりませんが何だかワクワクしちゃいますねグランドオープンの日には行けませんでしたがチョッと遅れて初訪問です場所は久留米市新合川 国道210号線沿いゆめタウン久留米の道向かいのこちらにありますこちらのパチスロ店「EVO3」に併設されていますが入り口は別になっていますホール入り口右側写真の丁度人が写ってる所が入り口ですそれでは入店ですコンクリート打ちっぱなしの壁黒を基調としてライトダウンされた店内何ともお洒落でBARでもイケそうな感じ中央に大きなテーブル椅子はなく東京と同じ立ち食いスタイルで20名ほど一度に食べれそうですオーダーはチケット制「冷たい肉そば」850円(大盛り1000円)と「ライス」100円東京にはある「鶏そば」は無いようです今回は「冷たい肉そば」のみポチっとカウンターへ持って行き出来上がりを待ちます待つこと4~5分で出来上がりトレーを持ってテーブルに着きました「冷たい肉そば」ですつけ汁の器が大きいですね油が浮いているのがわかりますがラー油のようです生卵が1個付いて来ますコップはお冷ですが後から同じコップで蕎麦湯も提供されます丼には蕎麦の上に肉・ネギ・海苔がてんこ盛りゴマも大量に掛かっていますこれは見るからにボリーミーですそれではいただきますチョッと太めの日本蕎麦で田舎蕎麦風です茹で加減は硬めでガシガシッとした歯応えですこれだけ硬い蕎麦は初めてかもしかし噛み込むと蕎麦の風味はありますねつけ汁はキリッと辛めの醤油にこれまたラー油がピリピリッと効いてます最初の一啜りは結構な濃い辛さを感じましたが食べ進むにつれて落ち着いて来ましたそしてやっぱり肉軽く甘辛に煮られた豚バラ肉です蕎麦と一緒に食べると良い感じにマッチしますねネギのシャキシャキっとした食感もいい仕事してます中盤以降生卵とテーブルに置いてある天かすをイン辛さを抑えられてマイルド感だ出て良い感じですよ最後に蕎麦湯を入れて汁も飲み干しましたボリューム満点なので並盛りでも十分満足出来ましたこんなジャンクな蕎麦は初体験でしたがなかなか美味しくて楽しい蕎麦でしたしかし久留米では評価が分かれる感じかなご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング港屋 久留米住所:福岡県久留米市新合川2-6-7電話:0942-41-0505営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00定休日:不定休駐車場:あり(EVO3の駐車場へ)

      157
      4
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ちゃんこ上潮~楽しいオフ会でした

      今日は朝から良い天気日中は気温も20℃まで上がり日向はポカポカで過ごしやすい一日でしたしかし週末に向けてグンと寒くなるようです体調管理には十分気を付けてくださいね先日熊本の「まきりん」さんが福岡に来るよ早いけど忘年会しよ~とのお誘いそんな楽しそうなお誘い乗らないはずはないでしょと言うことで行って参りました会場は「チームまきりん」呑の聖地「ちゃんこ上潮」さん老舗のちゃんこ鍋屋さんで「二代目」さんとはかなり以前からブログで交流があり最近ではfacebookでも仲良くさせてもらっています場所は福岡市中央区春吉 国道202号線春吉信号から少し入ったこちらにあります今回は九州各地から13名の参加「まきりん」さん人脈広過ぎですバイ参加者は「華菜」さんご夫婦(福岡県筑後地区)「hisalin」さん(福岡県福岡地区)「マルちゃん」さん(福岡県福岡地区)「蓮華」さん(福岡県筑豊地区)「だいまる」さん(福岡県福岡地区)「かりんにゃん」さんと相方さん(福岡県福岡地区)「あきよし」さん(宮崎県)「マック&ゴマ」さん(鹿児島県)「るん」さん(大分県)「まきりん」さんが熊本県で私が佐賀県なんで長崎以外九州6県揃っちゃいましたやっぱりブログのつながりってスゴイですね半分以上の方がお初でしたが以前からのお知り合いの如く超盛り上がり大会でしたそれでは「hisalinn」さんの音頭で乾杯やっぱり旨過ぎ「生ビール」お料理もいただきます小鉢3種「卯の花」優しい味付けです「アジのすり身揚げ」アジの旨味と玉ねぎの甘味タルタルソースが良い味出してます「いぶし(鰹のたたき)」こちらに来たら是非食べてもらいたい逸品ポン酢とネギのバランスが最高です「だし巻き卵」フワーッと広がる出汁の旨さと卵の甘味がたまりませんねそしてメイン登場「鯵のすり身ちゃんこ鍋」厨房で仕上げられて運ばれて来るのですぐに食べれます鍋奉行は不要ですレモンは絞らず風味付け程度ですこの真鯵のすり身は絶品ですよフワッとした食感で全く臭みなんかありませんしっかりとした鯵の美味しさが口の中を支配します牛蒡の風味も良い感じに広がりますねこれならいくらでも食べれます野菜の旨味も溶け込んだスープも最高ですそしてひと通り食べ終わったら〆の「雑炊」ですこれが美味しくないわけがないですよねデザートは「ゆずシャーベット」あまりデザートは食べない派なんですがペロリと食べちゃいましたお開きの後は名残惜しかったのですが遠方組合はここでさよならでした参加された皆さんお疲れさまでしたまた近いうちに盛り上がりましょうね「蓮華」さん「るん」さんお土産までありがとうございました全部妻が持って行きました(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングちゃんこ上潮住所:福岡県福岡市中央区春吉3-12-14電話:092-712-5080営業時間:17:00~23:00 祝は22:00まで定休日:日曜日駐車場;なし

      120
      6
      テーマ:
  • 13 Nov
    • WCC(ワールドちゃんぽんクラッシック)2017in久留米~行って来ました

      予告でご案内していたWCC(ワールドちゃんぽんクラッシック)2017in久留米11日・12日の両日参戦して来ました場所は久留米シティープラザ六角堂広場10のブースが並びます1ブースは一日目と二日目で入れ替えがあったので全部で11の地域からご当地チャンポンが出店されました「ちゃんぽん番長」こと林田さん小浜ちゃんぽんで地域興しに奮闘されていますねその様子はNHKでドラマ化されました番長の「いただきちゃんぽん」の号令で午前10時にイベントスタートですそれではさっそくいただきます「網走ちゃんぽん」豚骨ベースに魚介の旨味練り物の色どりも良いですねはっきり言って1杯目から旨いです「尼崎あんかけチャンポン」熱々の餡がプリッと麺に絡みます具材もたっぷりボリュームもありますね寒さを忘れて汗かいちゃいました「鳥取カレーちゃんぽん」和出汁にスパーシーなカレールーこちらにもありそうで無かったメニューカレーを作った次の日やってみますここらでチョッと小休止やっぱり「生ビール」は美味しいご当地自慢のPRもなかなか笑わせてくれましたそれでは続けましょう「天草ちゃんぽん」この豪華な盛り付けスープはアッサリ目の鶏ガラベースやっぱりエビのインパクトが素晴らしい一番人気で両日早々と完売が出てました「小浜ちゃんぽん」オーソドックスな豚骨ベースしっかりと具材の旨味が溶けてますさすがは地域興しイベントの雄ですね「近江ちゃんぽん」一日目だけの出店でした和出汁で煮込まれた具材旨味も十分アッサリですが良いコク出てました全品ハーフサイズですが6杯食べたらお腹パンパン会場を後に二日目に備えます何故か呑んでるさて二日目ですステージでは音楽も奏でられ昨日より人出もかなり多くなりましたそしてステージのメインイベントは「陳 優継」氏のトークショー長崎の中華料理店「四海楼」の三代目社長ご存知のとおりチャンポンはこの店で生まれましたチャンポンが誕生した経緯からこのようなチャンポンのイベントまで開かれるまで広がったチャンポンに対する思い語られていましたでは二日目もいただきます「韓国ちゃんぽん」お見込みのとおり赤いです辛さも程よくアッサリテイスト海苔が良いインパクトを与えてました「水俣チャンポン」野菜たっぷりで魚介も入ってしっかりとした旨味があります黄色くなく白い麺が特徴的でした「唐津上場ちゃんぽん」二日目だけ出店でした塩ラーメンならぬ塩チャンポンアッサリなのですがしっかりコクがあって旨いイカのくちばしが良い味出してます「ながとりちゃんぽん」長門市のチャンポンです焼き鳥で地域興しされてますがチャンポン界にも進出鶏ガラの旨味を十分に引き出したスープでしたやっぱり鶏つくねは旨いねそして最後に地元「久留米ちゃんぽん」豚骨と鶏ガラのダブルスープアサリのエキスも加わってやっぱり旨い舌に馴染んだ味は最高ですねチャンポンだけのイベント初めて参加させてもらいましたがラーメンに負けず劣らず個性派揃い飽きることなく全種類スープまで飲み干しましたどこかのイベントでチャンポンを見かけたら食べてみてくださいね11杯まとめてご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング

      141
      18
      テーマ:
  • 10 Nov
    • WCC(ワールドちゃんぽんクラッシック)2017in久留米(予告)

      イベントのお知らせです来る11月11日(土)・12日(日) 10:00~16:00久留米シティープラザ:六角堂広場で「WCC(ワールドちゃんぽんクラッシック)2017in久留米」が開催されます長崎を発祥地として広がっていった「ちゃんぽん」今では北海道にまでその勢力を拡大中です今回参加される団体はそれぞれの地域で食のイベント等で地域活性化のための活動を続けられていますその「ちゃんぽん」が一堂に会する一大イベントがWCC(ワールドちゃんぽんクラッシック)です今年は久留米で開催されますラーメンのイベントは全国各地で頻繁に開催されていますが私たちが慣れ親しんだ「ちゃんぽん」のイベントは年に1回のこのイベントだけだと言っても過言ではありません是非この機会に全国の「ちゃんぽん」を堪能してはいかがでしょうちゃんぽん1杯500円です詳しい情報はイベント公式ホームページ及びfacebookページで公開中です

      170
      4
      1
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 三井うどん店~何度食べても旨い

      安定した秋晴れも一休み今日は小雨交じりの天気でしたでもこんな落ち着いた感じも少し寂しげな秋らしくて良いですね今日ご紹介のお店は小郡方面のこちら「三井うどん店」さんです今年3月にオープンして6月に初訪問その美味しいダシに魅せられて足ししげく通っています場所は小郡市井上 国道500号線沿い甘木鉄道松崎駅近く 大砲ラーメン小郡店前のこちらにあります最近店内写真撮ってないんですよね座席はカウンター6席と小上がりに4人掛けが2席ですメニューはこちら以前と変わった所は「かけうどん」が320円から330円に欄外の「まぜうどん」が350円から330円に「肉うどん」がLとSに分かれて肉少なめのSが他のトッピングと同じ430円で提供されてます「前回の記事」8月13日からもう何回行ったのでしょう前回記事までに食べてなかったのが「かけうどん」つい見逃してしまいがちですがやっぱりこれが最高塩気の立たない優しい味わいのダシを楽しむならこれがベストですねでも色々乗せちゃいます食べた順に写真だけ「卵とじ」「小えび天」「まぜうどん」「かしわ」「かまぼこ天」「卵とじ」「肉」「卵とじ」「ごぼう天」これ見てると「卵とじ」がお気に入りみたいです別のダシで寄せられた卵がフンワリと良い甘味があって実に旨いんですそして新メニューも登場しました「げそ天」ありそうで無いトッピングですよねダシの味を殺さない程度に軽く味付けされた衣を纏った「いかげそ」身は柔らかくてしっかりいかの旨味があって美味しいですこれはおススメ出来ますよそして最後に「焼おにぎり」これで全メニュー制覇出来ましたご馳走様でした先月位までトッピングを4個や5個されるお客さんが数名いたらしく特に天ぷら類はオーダーが入って揚げられるので一人での調理では対応出来ないと言うことで現在追加トッピングは1個までとなっています美味しく食べるためにも良い事だと思います(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング三井うどん店住所:福岡県小郡市井上1027-5電話:090-2730-0176営業時間:11:00~15:00定休日:不定休(11/13はお休みです)駐車場:あり

      144
      4
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 練り込みうどん 權~やっぱりクオリティ高いです

      良い天気が続いています本当に気分良いですね昨日は連休最終日熱気球を見に佐賀市まで行って来ました昨年も行ったのですが風で競技が中止になりフライトを見れなかったので今年は見れて感動しました何度見ても良いもです記事の終わりに気球の写真何枚か載せておきます今日ご紹介のお店は糟屋郡志免町方面のこちら「練り込みうどん 權」さんですうどん集団「豊前裏打会」のメンバーのお店で旨いうどんを提供されています数年前に一度お邪魔していますがやはり家から遠いこともあってご無沙汰していました今回は娘が博多の森で結婚式にお呼ばれ家族でドライブがてら送り届け近くで食事しようと言うことで二度目の訪問です場所は糟屋郡志免町 県道24号線沿い新屋敷北信号近くのこちらにありますそれでは入店です店内はカウンターが7席と4人掛けテーブル3席2人掛けテーブル4席と小上がりに4人掛けが2席あります休日と言うこともあるのでしょうが午後2時頃の店内は家族連れでほぼ満席やっぱり人気がありますねメニューを見てみましょう「かけうどん」が360円トッピングの種類も豊富でごはん物も充実しています今回は「豊前裏打会」と言えばやっぱり「ごぼう天うどん」でお願いしましたお腹が空いていたので「かしわ飯」をセットしましたやはりオーダーが入って麺を茹でられ天ぷらを揚げられますので多少時間が掛かります10分強で出来上がりました「ごぼう天うどん」&「かしわ飯」ですごはん物にはたくあんが付きますこの「ごぼう天」は素晴らしいですね円盤状の大きく纏められ見るからにボリューム満点ですそれではいただきます麺は綺麗な白です私の家の近くの「豊前裏打会」のお店は透明感がある麺ですがこちらは少し違った感じですフンワリとした滑らかな口当たりで良い引きがあって小麦感を十分感じられますツルツルっとのど越しが良いですねダシは昆布の旨味がよく出ていて良い感じの甘味が広がり尖ることなく優しい味わいですそしてやっぱり「ごぼう天」が旨いサクサクの部分とツユが染んでトロンとなった二つの衣の味わいが楽しいです「かしわ飯」も美味しいしっかり鶏の出汁が効いていて牛蒡の風味がたまらなく良いですお焦げも入っていて嬉しくなっちゃいました久しぶりにいただきましたがやっぱりクオリティの高さを感じましたご馳走様でしたそれでは最後に熱気球の写真をどうぞ(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング練り込みうどん 權住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里34-4電話:092-935-1177営業時間:11:00~16:00 18:00~20:30(OS)定休日:木曜日(祝は営業)駐車場:あり

      158
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 純豚骨らーめん 豚八~ガツンと一杯

      今日も朝からいい天気でも風が強くて寒い感じです紅葉もかなり進み秋が深まって来ました行楽には絶好のシーズンですね今日ご紹介のお店は大川方面のこちら「純豚骨らーめん 豚八」さんです「大川に旨い豚骨ラーメンが出来たよ」との噂を聞いて気になりつつも1年以上経過やっと行くことが出来ました場所は大川市一木 県道18号線沿い一木交差点近くのこちらにありますカーナビを使って向かったのですが人気のラーメン店「幸陽軒」さんが見えたので間違ったかなと思い一旦通過確認したらお隣さんでしたホッと一安心店前に駐車場に車を停めてそれでは入店です店内はカウンター8席と小上がりに6人掛けが3席ありますお昼の営業終了間際でしたが結構お客さん入られていましたメニューを見てみましょう「ラーメン」が500円ワンコインは嬉しい価格設定ですあとは餃子と白めしですね「中華そば」もあるみたいですが今回はやっぱり豚骨で「ラーメン(並)」と「白めし(小)」でオーダー待つこと7~8分で出来上がりました「ラーメン(並)」&「白めし(小)」ですめしの盛りはまずまずですねトッピングはチャーシュー2枚とキクラゲ・ネギ500円なら十分だと思います茶褐色のスープが濃厚そうですそれではいただきます麺は中細ストレート少し柔らかめな茹で加減は私好みですモチッとした食感でスープも良く乗って来ますスープはやや豚骨の臭みはあるもののこの鼻から抜ける香りが良いんですよねかなり煮込まれてるのでしょう濃度も高めで豚骨の旨味とコクをしっかり感じますね元ダレの醤油の甘さが広がり骨粉のザラつきを舌で感じつつしっかり最後まで飲み干しましたガツンとパンチの効いた旨いラーメンでしたご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング純豚骨らーめん豚八住所:福岡県大川市一木621-14電話:不明営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00(火曜昼のみ・水曜夜のみ)定休日:なし駐車場:あり

      145
      テーマ:
  • 03 Nov
    • ウエスト 甘木店~店舗限定オリジナルメニューはお得でした

      安定した天気が続いてますほんと爽やかです朝の冷え込みもそれほどなく日中も20度を超えとても過ごしやすいです今日ご紹介のお店は朝倉方面のこちら「ウエスト 甘木店」さんです九州のうどんチェーンと言えば真っ先に頭に浮かぶ「ウエスト」福岡を中心に九州全域はもとより遠くは関東まで店舗展開されてますね今回はFacebookで見かけた物をいただきに甘木店を訪問しました場所は朝倉市甘木 国道500号線から続く県道8号線沿い東田東信号近くのこちらにありますそれでは入店です店内はカウンターが7席と4人掛けテーブル2席2人掛けテーブル3席と小上がりに6人掛けが2席掘り炬燵の6人掛けが1席ありますこちらにオープンされてかなりの年月が経っていると思いますが清潔感はバッチリですメニューなのですがグランドメニューは撮ってません確認されたい方はホームページでご確認ください今回のお目当ては甘木店オリジナル「とり天定食」720円です「とり天単品」で520円ですので+200円で「かけうどん」と「ごはん」が付くんですもちろんお願いしましたよ待つこと5分ほどで出来上がりました「とり天定食」ですうどんのサイズはレギュラーですね「とり天」は結構大きなサイズが5個ボリューム感ありますねそれではいただきます麺はノーマルか細めんから選べますので最近私は細めん派良い粘りがあってのど越しが良いんですよねダシはしっかり昆布の旨味とかつお等の節の出汁が効いたウエストクオリティで安定の美味しさです「とり天」は揚げ立て熱々むね肉でサッパリとしていてメチャ柔らかいです衣もサックッと美味しいですごはんまで付いてるのでお腹いっぱいになってしまいましたほんとこの定食はお得です近くの店舗でも提供してくれないかしらご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングウエスト 甘木店住所:福岡県朝倉市甘木441-1電話:0946-24-3611営業時間:11:00~23:00定休日:なし駐車場:あり

      130
      テーマ:
  • 01 Nov
    • かつみ屋~2017年11月号

      今日も秋晴れ日差しもたっぷり日中はポカポカ陽気ほんと過ごしやすい一日でした今日から11月今年も残り2ヶ月です一年が過ぎるのは早いものです今月もやります「かつみ屋11月号」スタートメニューをどうぞ最近変化はございません10月某日この日のオーダーは「カレーうどん+月見」です卵黄だけ乗せてもらいましたやっぱり出汁の効いたカレーが旨い牛の旨味もしっかり山芋と卵でマイルドさ倍増辛さが足りない時は別提供のスパイスで調整できますよやっぱりサックサク「野菜天」10月某日この日のオーダーは「山かけうどん」ですメニューには載ってませんが「かけうどん」+「山芋」ですのでいつでも提供してもらえます麺に山芋が絡んで美味しいですズルズルと啜れますダシに山芋の風味が加わってこれもイケますねムッチリ「丸天」美味しいです10月某日この日のオーダーは「酢鳥かま玉」です月に一度のお楽しみですもうこれは中毒になってます本当に無性に食べたくなるんです鳥皮なのにしつこくない煮汁が卵を纏った麺に絡むと至福ですパリッと「ごぼう天」美味しいですね10月某日この日のオーダーは「肉うどん」ですよく卵でとじてもらうのですが今回はシンプルにしつこくない甘さの牛肉しぐれ煮柔らかくて美味しいんですダシも煮汁が入りますが出汁の旨味は生きてます柚子胡椒を少し加えると良い感じに締まった味わいです「丸天」ご馳走様です10月もキッチリ週一回の訪問全く飽きることを知りません4回まとめてご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングかつみ屋住所:佐賀県鳥栖市元町1256-4(地図)電話:0942-82-0149営業時間:11:00~15:0017:00~20:00定休日:日曜日(不定休あり 6日・28日は休み)駐車場:あり

      115
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 麺屋 ゆぶき~キリッと塩も旨い

      今日は快晴本当に清々しい秋空日中はポカポカで過ごし易い一日でしたしかし朝は今秋一番の冷え込みチョッと油断したようで風邪気味になってしまいました気温の変化に注意しなければいけません今日ご紹介のお店は飯塚方面のこちら「麺屋 ゆぶき」さんです筑豊地区で非豚骨ラーメンと言えば「ゆぶき」と言っても過言ではない実力店今年の2月に新飯塚駅近くから現在地に移転今月19日には粕屋町に二号店をオープンされました「博多豚十郎」さんのプレオープンでせっかく筑豊方面に来たのでもう一軒と言うことでお邪魔しました場所は飯塚市川津 国道201号線川津信号から北九州方面へ少し入ったこちらにありますそれでは入店です店内はカウンターが13席と小上がりに4人掛けが3席ありますアイドルタイムでしたのでお客さんは少なめでしたが後から数組入って来られましたどうやら店主さんは粕屋店に行かれてるようですねメニューを見てみましょう「醤油・塩・味噌」と揃っていてどれも普通盛りで600円です今回は2麺目でしたので遠慮しましたが+200円で〆の雑炊が出来るのが魅力的ですね前回醤油をいただいたので今回は「塩らーめん」でお願いしました丁寧な作業を眺めつつ待つこと5分程で出来上がりました「塩らーめん」ですトッピングはチャーシュー2枚とキクラゲ・ネギそれに糸唐辛子があしらわれています琥珀色に輝くスープが実に美味しそうですそれではいただきます麺は中細で若干縮れが入っていますシコシコの食感で口当たり滑らかスープも良く乗ってきて麺自体の旨さがはっきりわかりますスープはアッサリな味わいですが鶏の出汁がしっかり出てます野菜の旨味に優しい塩味それにブラックペッパーでキリッと味を引き締められてますクオリティーの高さを感じさせてくれる一杯でした次はやっぱり味噌を食べてみたいですねご馳走様でした(皆様に感謝 ポチっと応援お願いお願いします)人気ブログランキングへ麺屋 ゆぶき住所:福岡県飯塚市川津543-2電話:0948-29-6333営業時間:11:00~22:00定休日:水曜日駐車場:あり

      110
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 博多 豚十郎~プレオープンにお邪魔しました

      週末から台風の影響で風が強い状態が続き雨も降りましたが今日はまだ雲が多いもののようやく晴れ間が広がりました空気も爽やかようやく本格的な秋になったようです今日ご紹介のお店は田川郡糸田町方面のこちら「博多 豚十郎」さんです筑紫野市で2年半営業され家から近いこともあり時々お邪魔していましたがこの度「道の駅 いとだ」のフードコートに11月1日に移転オープンされる運びとなり昨日・一昨日とプレオープンされるとの情報で昨日行ってみました場所は田川郡糸田町 国道201号線沿い関の山信号近くのこちらにあります日曜日ですしフリーマーケットも開催されていてフードコートも多くのお客さんで賑わっていました厨房では店主さん次から次に入るオーダーで大忙し軽く挨拶を交わして出来上がりを待ちますこの日はプレオープンと言うことで通常550円の「塩だれ豚骨ラーメン」が400円です待つこと10分程度で出来上がりました「塩だれ豚骨ラーメン」です見慣れたスープの色筑紫野最終バージョンに比べるとチャーシューがボリュームを増してキクラゲが追加されてますねやっぱり美味しそうですそれではいただきます麺は中細で若干ウエーブが入った感じですシコシコの食感で実に歯切れが良いですスープは以前と変わらずしっかりと豚骨の旨味が出ていて濃度も適度に飲みやすいです塩の甘味さえ感じることが出来る旨い一杯に仕上げられていました水が変われば味が変わると良く言われますがいらぬ心配をしていたようですこれからは頻繁には行けないと思いますが折を見ては食べに行きたいですねご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキング博多 豚十郎住所:福岡県田川郡糸田町162番地4電話:0947-26-5501営業時間:09:00~17:00定休日:駐車場:あり

      126
      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 今月も#南阿蘇村 から甘い使者 #スイーツ工房ナウシカ さん 今回は#クリームチーズ と#...

      今月も#南阿蘇村 から甘い使者 #スイーツ工房ナウシカ さん 今回は#クリームチーズ と#マスカルポーネ の#レアチーズケーキ を届けてもらいました😊 濃厚なのに程度な酸味があってサッパリ メチャ美味しかったです😋 #配達専門 美味しいケーキを届けて九州中を回られてます❗ 詳しくは@aso_nausika またはWebでスイーツ工房ナウシカを検索Facebookページからお問い合わせください❗❗ #スイーツ #ケーキ #チーズケーキ #南阿蘇 #熊本 #熊本グルメ #sweets #cake #cheesecake #cheese Hajime-cyanさん(@bdady628)がシェアした投稿 - 2017 Oct 27 5:41pm PDT

      131
      テーマ:
  • 27 Oct
    • ちくしの太閤ラーメン~角煮も旨い

      今日も朝から晴天このところ秋晴れが続き気分も爽やかですしかし台風がいますねそれ程大きくはないようですが日本列島に近づかないで欲しいです今日ご紹介のお店は筑紫野方面のこちら「ちくしの太閤ラーメン」さんです初代オヤジさんの頃から時々お邪魔していますが二代目さんがしっかり暖簾を守られ頑張られています場所は筑紫野市永岡 旧国道3号線沿い永岡信号の近くのこちらにありますそれでは入店です店内はカウンター8席と4人掛けテーブルが3席ありますいつ行っても掃除が行き届いて気持ちいいです入ったときはカウンター満席一人でしたが空いてたテーブル席を使わせてもらいましたメニューを見てみましょう「ラーメン」が550円名物「ネギ山」は+50円ですごはん1杯お替り出来るセットも4種類ありますいつもは「ラーメン(ネギ山)」に絶品「餃子」を食べる事が多いのですが今回は何故だかまだ食べてなかった「角煮セット」850円でお願いしました提供は早いです3分強で運ばれて来ました「角煮セット」です「角煮」3個に「ごはん」のセットです単価計算すると「角煮」200円ですのでお得感ありますねデフォルトの「ラーメン」トッピングはチャーシューにキクラゲとネギでシンプルですしかしデフォルトでもネギがたっぷり乗ってますよそれではいただきます麺は細麺ストレートモチモチ感のある麺ですがやや硬めの茹で加減で歯切れ良くスープも良く乗ってますスープは実にアッサリテイストほぼ脂っぽさは感じませんしかし豚骨の旨味は十分出ていて旨いんですよね「角煮」は結構サイズ大きいです柔らかく煮付けられて脂身のとろける感じがたまりません甘味もしっかり入っていてこれはごはんが進みますねもちろんごはんお替りしちゃいましたメニューに書かれている「リピート率ナンバー1」これ間違いないと思いますご馳走様でした(皆様に感謝 ポチっと応援お願いします)人気ブログランキングへちくしの太閤ラーメン住所:福岡県筑紫野市永岡1490電話:092-922-5678営業時間:11:00~15:20 18:00~21:20定休日:火曜日・第1・3月曜日駐車場:あり

      123
      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 博多塩ラーメン 城~今日明日限定ラーメン

      お気に入りの塩ラーメンのお店「博多塩ラーメン 城」さん今日と明日の2日間濃厚鶏白湯ラーメンを700円で提供されてます年に1度か2度店主気まぐれ提供です鶏の旨味が半端ない極上スープに仕上がってましたシコシコで歯切れのいい麺もスープと絡んで旨かったです次いつ食べれるのかは不明です(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングへ博多塩ラーメン 城住所:福岡県大野城市南ヶ丘5-1-31電話:092-596-2101営業時間:11:00~21:00(OS)定休日:月曜日駐車場:あり

      135
      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • フレンチ屋台 総州~肩肘張らずにお気軽に

      今日は朝から晴れ久しぶりに良い天気です昨日までは冬を感じさせる寒さでしたが気温も平年並みに戻りそうで少しホッとしていますしばらく爽やかな秋晴れが続きそうです今日ご紹介のお店は久留米方面のこちら「フレンチ屋台 総州」さんですJR久留米付近で飲む時は時々利用させてもらっていますフレンチと言っても屋台スタイルですので肩肘張らずに使えますしかもリーズナブルなんですよね場所は久留米市中央町  JR久留米駅近く三角公園前のこちらにありますそれでは入店ですテーブル席にソファー席外にはテラス席もあります色んなシーンで利用できますねメニューは参考程度にコースの部分を抜粋しておきますこのランチビュッフェは人気みたいですよ夜のコースもお手軽な物から本格的な物まで揃っています曜日指定のお得なプランもありますよ今回は2人でしたがシェフのご厚意によりサンデープランのハーフに木曜女子会プランから数点出してもらいましたやっぱり最初は「生ビール」です料理も運ばれて来ました「フレンチおでん」に「オードブル」3品「おでん」はオーマールの出汁が効いてます「キャベツのアンチョビソース」は塩加減バッチリで絶品でした「ジャガジー」ホクホク「フレンチかき揚げ」サクリで美味しいです「季節のサラダ」まさにフレッシュフレンチドレッシングの酸味が良い感じです「本日のアヒージョ」この日はチキンでしたオリーブオイルの風味が良く熱々で美味しいですねここでドリンクチェンジシェフおススメの「赤ワイン」をいただきました続いて「ガーリックトースト」チーズをチョイスすることも可能ですほど良くガーリックが効いてますハサミが出されるのでパンの粉がパラパラ落ちずに上品に食べれました「骨付き鶏もも肉のオーブン焼き」皮面パリッと肉は柔らかくジューシー鶏の旨味がしっかり詰まっています「季節のグラタン」コクのあるベシャメルソースが旨いですホクホクポテトとプリッとエビが最高ですねそして最後に選べるパスタから「カルボナーラ」をチョイス平打ちパスタに濃厚なソースが絡んで間違いない美味しさでしたお酒も飲んで一人当たり4000円からお釣りが来る程度やっぱりこの気軽さは嬉しいですねご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングへフレンチ屋台 総州住所:福岡県久留米市中央町14-16電話:0942-39-3423営業時間;11:30~15:00(OS14:30) 17:00~23:00定休日:月曜日駐車場:あり(隣の空き地です)

      136
      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • ナイルカレー~福岡のカレーと言えば

      今日は曇り空です台風の影響はほとんどありませんが少し風がある位です衆議院議員総選挙の投票日しっかり権利を行使して出掛けることにします今日ご紹介のお店は福岡市博多区方面のこちら「ナイルカレー」さんです昭和36年創業と言えば私と同い歳ですね西鉄久留米駅にもあったし学生時代は博多駅や天神で良く食べていました福岡でカレーと言えば「ナイル」と言われる位の存在でしたしかしその姿はいつの間にか見なくなっていましたが数年前に博多阪急の地下に復活してることを知り気になっていました博多駅で食事の時はついラーメンに走ってしまいがちでしたがこの日はふとカレーが頭に浮かんだのでそれなら「ナイルでしょ」と言う事で行って来ました場所は福岡市博多区 JR博多駅博多阪急地下1階のイートデリコーナーにあります座席は9席です隣りにはテイクアウトコーナーもありましたメニューを見てみましょう「王道ナイルカレー」が594円(税込み)復刻カレー(甘口)スペシャルカレー(中辛)黒カレー(辛口)と辛さを選べますが価格は同じですトッピングも数種類楽しめます昔は甘いカレーの一種類しかなかったので復刻カレーにしようかと思いましたがやっぱり刺激が欲しくて「黒カレー」でお願いしました待つ事しばし出来上がりました「黒カレー」です具材は何も見当たりませんねすべてルーに溶け込んでいるようですカレーの良い香りが素敵ですそれではいただきます辛口でも激辛ではありませんが良い感じのスパイシーさがありますビーフの旨さとコクもしっかり感じられやっぱり美味しいカレーです甘口ではないのではっきりとはしていませんでしたが昔ながらのナイルカレーの片鱗を感じさせてくれました懐かしさもあってあっと言う間に平らげてしまいました無料の「らっきょう」と「福神漬け」は必須ですねご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングへナイルカレー住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央1-1 博多阪急地下1階電話:092-473-3989 営業時間:10:00~21:00定休日:なし駐車場:なし

      158
      7
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 久留米荘 津福店~変わらぬ味わい

      今日はぐずついていた天気も回復雲はまだ多いものの朝から晴れ気温も久しぶりに20℃を越えホッと一息ついた感じですしかしまた明日から雨の予報日曜日には台風も接近するみたいです進路には十分注意してください今日ご紹介のお店は久留米方面のこちら「久留米荘 津福店」さんです創業昭和23年の久留米のソウルフードと言っても過言ではない老舗のうどん屋さんです少し前までは市内に数店舗あったのですが現在はこちらの一店舗だけで昔ながらの「久留米荘のうどん」を食べる事が出来ます場所は久留米市津福本町 県道23号線から別れた市道沿い平島信号と足形信号の中間のこちらにありますそれでは入店です店内はカウンターが24席4人掛けテーブルが3席小上がりに4人掛けが3席あります良い出汁の香りが漂ってます何だか落ち着いちゃいますねメニューを見てみましょう「うどん」が310円「そば」は20円増しになっていますでもここで今だ「そば」は食べた事ないです今回は「丸天うどん」でお願いしましたアイドルタイム提供は早いです2分程で運ばれて来ました「丸天うどん」ですこの濁ったダシが特徴的です煮干しの香りがたまらないですねそれではいただきます麺はやや細めの丸麺ダシと一緒に煮込まれてフンワリとソフトな口当たりダシをしっかり含んで口一杯に旨さが広がります煮干しと鰹がガツンと効いてしっかり身体を温めてくれますねいつ食べても変わらぬ味わいここでしか食べれない味今回も堪能させていただきましたご馳走様でした(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)人気ブログランキングへ久留米荘 津福店住所:福岡県久留米市津福本町1377電話:0942-39-6676営業時間:11:00~19:30定休日:火曜日駐車場:あり

      154
      8
      テーマ:

プロフィール

Bーダディ

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
佐賀県
自己紹介:
食べるの大好きオヤジです

続きを見る >

読者になる

AD
被災地の女性の声から生まれた
女性のための防災グッズ

詳細は下記URLから

http://www.webag.jp/index.html

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。