赤沢森林鉄道 2011年 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

岐阜県上松に赤沢森林公園があり、森林鉄道が運行されています。

木曾森林鐡道は長大な路線を誇り、最後まで残ったナロー鉄道でした。

当時の路線ではないですが、遊園地のようなお遊びではなく、結構雰囲気の良い鉄道として残っています。

ここは今も現役の施設ですから、いつでもその気になれば訪れる事ができます。

 

このポイントが紅葉時の染まりが素晴らしいのですが、残念ながらまだまだでした。

 

観光鉄道なのに雰囲気の良い所を走っています。

 

ここは紅葉の進みが良いようでした。

 

冬は休業で、春から秋にかけての開園です。紅葉時が美しいので、10月末に訪れたのですが、それでもまだ早く、紅葉が未熟でした。11月7日で冬季閉鎖ですから、次回は閉園間際に行こうと決めているのですが、いまだに実現していません。