桜の木の下で | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです。

 

札幌も桜が咲きました。

今年は例年よりずいぶん早い開花です。


 

まるも得意げだよ!

 

近所の公園は桜を見るために、たくさんの人が訪れています。

ピンク色の花がぽこぽこ咲き誇る様子を見ると、それだけで嬉しく、明るい気持ちになります。

みんなもすごく嬉しそう。

 

桜のピンクは春の色。人をしあわせにする色。

 

 

 

 

 

公園にはアジア圏からと思われる観光の人もたくさん。

ただ、コロナ禍の前のように、大型バスで乗り付けて・・・という大人数のグループは見かけず。

数名のグループでのんびり楽しんでいる様子。

 

考えてみると、海外の人はもちろんのこと、多くの人が集い、桜を楽しむのは数年ぶりの光景です。

 

渦中は大変だったけど、いつの間にか過ぎ去りつつありますね。

時代は着実に移り変わりつつある。

 

当たり前のことが戻ってきて、今はただただ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

桜の写真を撮っていたら、アジアからのカップル?ご夫婦?が話しかけてきました。

どうやら桜の木の下で二人の写真を撮ってほしいみたい。

もちろん、快諾。

 

 

預かったスマホを向けると、二人肩に手を回して本当に嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

桜の木の下ですごく素敵ないい写真が撮れました。

二人の仲の良さげな、しあわせそうな様子にこちらも嬉しくなりました。

 

日本という国の、桜の木の下で。

あの二人にとって素敵な思い出としてこれからもずっと残っていくのかな。

 

あの二人にずっと笑顔が、しあわせがありますように。

そう祈り、別れました。

 

 

 

 

20日は新月で日食。

自分の原点を振り返る時間になりました。

 

自然の営みに寄り添い、調和して過ごすこと。

日常のささやかな喜びに目をとめ、感謝すること。

当たり前のことを大切にすること。

 

 

小さな喜びを重ねていくこと。

それが大きなしあわせになっていく。

 

 

日々の営みは当たり前のようでいて実はそうじゃない。

ここ数年でそれは実感したから

今年はいっぱい感謝して受け取ろう。

 

 

桜の花のピンク色を見ながら、アジアのお二人の仲睦まじい様子を見ながら。

そんなことを感じました。

 

どんどん春が広がっていきます。

 

 

身の回りにある小さなしあわせを、感謝しながら受け取って

豊かな春を満喫したいな。

 

 

わたしにとってまるとの時間はかけがえのない大切なものです。

いつもありがとう♪

 

 

素敵な春を過ごしましょうね〜