ありがとう、ポール | わたしをあたためるもの*TENTHOUSANDTHINGS

こんにちは!なつこです!

 

GWまっただ中。

札幌は桜が見頃で、近くの公園ではお花見を楽しむ人でいっぱいです桜

 

 先週、恒例のポールマッカートニーのライブに東京ドームまで足を運んできました!

久しぶりの東京、久しぶりのひとり旅。

この半年くらいはバタバタで大変だったので、久しぶりにゆったりと自由な時間を満喫してきましたよ

 

 

お昼過ぎにドーム入りしてグッズ購入。夕方になるとものすごい並ぶので早めに行って正解!

 

 

開演前、不思議なスクリーン(?)がぐるぐるまわってました。

ビートルズ時代、そしてウィングス時代の曲が流れていやが応にも盛り上がります〜〜〜〜〜

 

 

今回もポールは2時間半以上、なんと39曲も!休みなしで歌ってくれました。

 

時間が経つごとにどんどん調子が上がっていって、歌声はもちろん、顔や表情もどんどん若返っていってました・・・すごい!

来月75歳になるポール。あのエネルギーはどこからやってくるのか?

 

何度か聴きに行ってるけど、今回ポールも一番リラックスしてた気がする。曲もはじめてライブで聴く歌もいくつもあって、満足の時間でしたラブラブ

 

 

 

今回とっても印象に残っているのは「Maybe I'm amazed」

 

 

この動画のポール若い!

日本語タイトルは「恋することのもどかしさ」もしくは「ハートのささやき」

 

 

父が入院しているとき、毎朝この歌を聴いて病院に通っていました。

 

喪失へのおそれ、どうにもできないことに対峙せざるを得ないやるせなさ。

そんな辛い時期のわたしを支えてくれたのがポールでした。

 

ポールの歌声がどれだけ鉛のように重いわたしの心に寄り添ってくれたことか。

 

きっとポールも、大きなやるせなさと向き合い、そして乗り越える。そんな経験をたくさんしてきたんだろうな。

だからこそ、そんな歌が歌えるんだ。そんな気がします。

 

 

今回のライブの大きな目的は、そんなポールへ、ありがとうを伝えることでもあったのです(いや、別に理由など何もなくても参加するんですけどね得意げ

 

この歌を聴いて、父との時間が浮かんできて、ひとり泣きました。

 

 

ポールには、ビートルズには、本当に、人生のいろんな節目でたくさん励まし、背中を押してもらっています。

 

感謝とかそういう気持ちだけでは伝えきれないくらい。

たくさんのものを与えてもらってます。

 

世界中にわたしみたいな、そういう人がいっぱいいるんだろうなぁ。

 

 

とにかく歌い続けてくれてることに感謝ですラブラブ

 

ありがとう、ポール!!