【新小1におすすめ】防災館と防犯番組 | はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

はなのゆるゆるきょうだい育児ブログ

2018.3男の子&2020.12女の子出産♡理系職ワーママのゆるゆるきょうだい育児ブログ☺︎






どもにっこり

少し前ですが、東京消防庁の本所防災館へ行ってきました🚒



3月やないか…



ここがね、控えめに言って最高だったのでお勧めしたい。


さまざまな災害の体験ツアーができるびっくりマーク




我が家は自然災害コースにしました不安映像による災害の説明、地震体験、煙体験、暴風雨体験、都市型水害体験ができます。ツアーはあらかじめ予約が必要だよ指差しそして、年齢によって体験できないものもあるので注意⚠️



私たちのグループはまず最初に暴風雨体験🌧️

こんな重装備で挑むよよだれ



同じグループの新小1さんとニコニコ

ちびっこ2人が頑張って耐えてる笑い泣き笑い泣きかわいい。



大人ver.はもう少し激しめ笑い泣き

夫が体験したんだけど、前見て歩けない感じの雨風だったそう。こんな日は不要不急の外出は避けること!




次に都市型水害💧

車が浸水した時に、ドアを開けて外に出られるかな?

水位10㎝〜20㎝でも運転席の体勢からではなかなかドアが開けられない💦


もしもの時用に緊急脱出ハンマー買おうと思ったゲッソリ



こちらも水が流れ込んだ地下でドアを開けられるか体験🚪20㎝が厳しかった滝汗




次は煙体験💨

火災時に煙の中を脱出する体験ができます。煙は安全なものだけど、喘息などがある方は注意と説明がありました⚠️

煙がもくもくの中、どんな体勢で進めばいいか。真っ暗な時はどうやって進むのかなど実際に体験できるので子どももイメージしやすいニコニコ



最後に地震体験不安

子どもver.は震度6だったかな?ダンゴムシのポーズで揺れを体験します驚き


大人ver.は震度7昇天

もうね、何もできない。ひたすらに揺れがおさまるの待つだけ昇天



やっと終わった…?と思って顔を上げたらツアーのおじさんが「実際にあった熊本地震の再現も体験してもらいましょう!」と問答無用の第2ラウンド突入魂が抜ける


中の大人3人ちょっとざわついたよ笑い泣き笑い泣き

「…え?ポーンこのままもっかいですかね…?」

「…みたいですね滝汗

「…拒否権なさそうですね笑い泣き




実際に緊急アラームが鳴ってから揺れ始めるまで数秒の間にどこまで安全なところに動けるだろう…ガーンもう揺れ始めたらその場にしゃがむしかない感じ。動けまへん昇天



日頃から家のどこに隠れるとか子どもと一緒にシミュレーションしとこにっこり




ツアーの他にも施設内を自由に見学できるよにっこり

119番通報体験がかなり良かった!




何かあった時に、消防や救急にどうやって伝えればいいかシミュレーションできるOK

これは公園で倒れたおじいさんを助けるために救急に電話しているところ☎️



荒川が氾濫した際のシミュレーションとか



災害クイズとか




こんなゲームもあって楽しく防災について学べます照れ




コントローラーがエモいぃぃぃ笑い泣き笑い泣き!!

スーファミ世代デレデレ



実際に体験してみて、こんな時どうしよう?と家族で話し合うきっかけにもなるし防災意識も高まるのでおすすめ照れキラキラ


次は応急手当てなどが体験できる自助共助コースに参加したいなぁニコニコ



あ、大事なこと言い忘れてましたがこの施設、無料ですキラキラお近くの方、是非〜!





まるのまとめノート📓

最近おでかけして印象に残ったことをノートにまとめてるよ照れ

レイアウトや書く内容は全てまるにおまかせにっこりよくまとまってるなぁキラキラ





そしてそして。


先日こんなニュースを観たんです。


魔の7歳。ダントツで交通事故が多いのが新小学校1年生なんだってぐすん


交通ルール教えているつもりだけど、まだあやしいお年頃。友達を見つけて道路を走って渡ってしまったりしていないだろうか…おねだり



そしたらEテレでこんな番組見つけたよほんわか



ちょうど「通学路の防犯」の回と、「道を歩くときの危険」の回が見れたキラキラ小学生の女の子目線で道路の危険について学んでいく番組おねがいまさに今のまるにピッタリキラキラ





サイトから過去の回も視聴できるので、第1回の「学校の中のキケン」からまると見返したいな照れ


交通ルールだけでなく、あやしい人が声をかけてきた時の対応などについても触れていて子どもにわかりやすく解説してくれてますキラキラ



そろそろ自分たちだけで登校する子も増えてくると思うので、是非ニコニコ