美味しいオススメ | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

知ってます?  

おにぎらず。  


握らないおにぎり、として、最近、流行ってるらしいですよ。 おもしろがりなので、早速、やってみました。  




画像はお借りしました。



私のは美しくなかったので画素はUPしませんが、エゴマの葉っぱに焼きたらこ、エゴマの葉っぱにコチュジャン味の豚肉の2種類。



海苔を大きなまま1枚広げて、真ん中にご飯を乗せて、具を乗せて、ご飯を乗せて 海苔の端っこを真ん中に向けて(折り紙のヤッコさんのファーストステップ)折って、 対角線を切って三角にしただけ。   海苔にごま油を薄く塗って、塩をパラパラすると美味しい。    

新食感でおいしかったし、 サンドイッチみたいで食べやすかったです。    


握らないから時短、みたいなことも書いてるサイトもありましたが、 時短とまではいきませんでした。 でも、ちょっと新鮮で、おにぎりよりも可能性がある、おにぎらず。 いろんなバリエーションで、お弁当のレパートリーが増えそうです。    


最近ね、家で日本茶を飲むようになって。 縁側と猫が欲しくなります。  


私、日本茶を飲む習慣があまりないのですヨ。 ペットボトルの日本茶も、めったに飲みません。 当然、綾鷹も選びません。  
母が海外で育ってるからでしょうか。 家で習慣が無かったんですよ。


結婚していた時は元夫が茶道をしないのに、なぜか茶器を集めていて、 結婚祝いに頂いたオーダーメイドのかっちょいい茶箪笥に 渋い茶器を入れて、ネスプレッソに飽きると、 抹茶を見様見真似でたててくれる、 今やペンペン草も生えない荒野に生きる俺にも そんなお花畑な時代はあったんですよ。    


あ、お茶を入れるのは出来るよ。


ドメドメの日本の商社にお勤めしていた時に、お客様にお茶を 出したことあるもの。お湯の温度とか、お茶碗の温度とか お茶のサーブの仕方くらい知ってるもん。えへん。    


でも、お茶、飲まなかったのよねーーー。    


そんな俺がですよ?あるお茶に、はまりまくっています。ここのところ。
だから、それをご紹介してやる。貴様らに。ついでにお茶菓子もだ。


心して聞けい(え?どうでもいい?)    


そのお茶と出会ったのは、初秋の午後、金沢は近江町市場。 って、回想するほどの昔でもなく、ついこの間なのだが。  


お茶屋さんが出店をしていて、可愛らしいお嬢さんの店員さんが、 「良かったら飲んでくださいねー」と緑茶をすすめられ、 のどが渇いていたし、お嬢さんも可愛いらしいし、 で、「ありがとー」といただいたら、


これが、お茶??これ、お茶??あのお茶??? なにこの味?甘いようでいて塩というか出汁のような、  



俺の中のソムリエが    


「mmmm~。 味わいも濃縮感があり、ふくよか、甘みが前面にでており、 塩味が優しい。 余韻に広がるボリュームのある渋みが印象的。ユニヴァースな逸品でございます。」    


とか言い始めちゃうよ?    


なななななにこれ? こんな味のお茶は飲んだことない!!! と、お茶の説明をしてくれようとするお嬢さんを さえぎって、目のいろ変えて、「ください。それ、ください」ともぎ取って。    



で、オウチに帰ってきてから、お茶入れたですよ。 おそるおそる。 あのお嬢さんの入れ方が良かったから美味しかったのかも、 とか、普通に入れていいのかな、とか、 あのお嬢さんの説明をちゃんと聞いておけば良かったなー、とか。 南部鉄瓶、祈るように見つめて。    


したら、やっぱり、ものすっごい美味しいじゃん。

何これ、なんでこんな美味しいの? 昆布茶みたいに何か化学調味料的なもの、入ってるの? お茶の葉だけでこんな味出るの?  


まさかっ    


まさかこの葉っぱ、はっぴーどらっぐ???
←違法の葉っぱのことですよ。      


嘘です。


ちゃんとしたお茶でした。    


白折糸より玉露

(残念ながら、画像はない。ウェブでは売ってないようです。名前を覚えてくらさい)    


調べてみたら、ふむふむ、なかなか珍しいお茶らしい。  


「玉露を仕上げる時に出来る、白折と呼ばれる茎の皮の部分。 生産量が極めて少ない。渋みがなく、甘みがあり、冷水、お湯どちらでも 入れられます。煎茶より青々しい風味が強いと 言われ、カテキンの含有率も煎茶より高い」  


お煎茶や玉露の製造過程で、ふるい分けられた時に出る副産物、 いわゆる出物とされるお茶だそうで、副産物ゆえにお手頃な価格だそうです。  


ふむ・・・やはりお茶ソムリエの俺様の舌は間違いなかった。    


でね?もう1つご紹介。  


市場でふらりと立ち寄った、お菓子屋さん。 おばあちゃんのオウチのお菓子、みたいなのが、たくさん置いてあって きどったお菓子もいいけど、こーゆう大量に入ってるのもお土産にいいわよねーと 思って、ひょいと手に取ったもの。  


これを会社で配ったら   「ちょっ、何これ??美味し過ぎる!!!」と大好評。    






味きらり ゆず昆布 (左側の方だよ。)

ブランド名:内海海産
メーカー名:中山食品   Amazonの評価は5つ星、フルでした。
お土産は配ってしまったので、すぐさま業務用を発注。  

ググってくれ。


このお茶と、お茶請け、猫まっしぐら、華子まっしぐら。 激しくオススメでございまーーーーす!