たま(しい)があらぶる!! | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
やぁ!働いてる皆さん、俺は今日から六連休だよ!羨ましいかい?ははっ!ざまーみろ!(ボスッ←殴られた)


あいててて。

そんな平日休み、息子をいそいそと送り出してっと。。。。


いった先は



ちゃーん!

市場じゃ!!





おうちから車でちょっといったところにある、わりかし本格的な市場、いったことなかったんだよねー。


市場飯も美味しいと評判なので、物見遊山でいってみますた。



市場ちゅーと、幼少期は鎌倉市場という、小さな市場に父といって(うちの場合、父が料理好きだった)、お母さんのいない子供のふりをして、市場の売り子のおばあちゃんに「偉いねぇ。お父さんと二人で」と言われながら、おまけをしてもらったり金魚や亀を貰ったりしていたくらいで、その後は海外旅行で行ったくらいで(スペインの市場はすごかったー)。


車もね、どこにとめていいのかわからないので、敷地内に青空駐車。久しぶりだわ~、駐車場じゃないところ停めるの。


で、魚部、青果部、お花部、一般部、てのがあるらしー。入ったところが一般部という、乾物とかお菓子とか調味料とか金物とか瀬戸物とか売ってて、いきなり心を奪われてしまい、後にわかるがここで時間を費やしたのが失敗だった!!ナマモノ扱う所の方が早くしまっちゃうの知らないで、乾物とかに釘付け。うぬぅ、初心者がおかしがちな間違いじゃ。




こんなん見てた。


うろちょろして、調味料やバターなぞをかったあとに、活気溢れる魚部へ突入!






ぎょぎょーー!!






ぎょきょぎょーーっ!!









安い!!






でかい!!






男らしい!!






バラバラ死体!







食えるのかよ??






ヤリヤリ







ホタルイカの墓。







鮫の心臓?食うの?






市場っつーと、このバイクのようなキャリーカーのようなのに、肉体派のおっさんが乗ってぶんぶん走り回ってますよね!かっちょいーー!!


たま(しい)があらぶるーーー!!!


築地みたい!!すごーーーい!、


いったことないけど。。。。



と、興奮していたら、嬉しい時も悲しい時も、病める俺の腸が悲鳴をあげはじめ、慌てて薔薇を摘みにおトイレへ。おほほほほ。お腹がぴーぴーよ。



でね?私、お腹が弱いくせにお外のトイレに行けない、意外とやんごとない神経の持ち主で。市場のおトイレ、お魚の臓物とか落ちてたり、あまり綺麗ではなかったらどうしようと恐々入ったら、いっやーーーびっくりするほど清潔なんですね??やはり、食べ物を触る職場だからかしら。
良かった。


無事、テポドンを投下してから、ふーっなんて出てきたら、瞬く間に店じまいの様子。

結局、お魚の死体をたくさん見ただけで終わってしもうた。


歩きがてら買った、大量のレモン、水なす(美味しいよねー)、茗荷、お肉(お肉のお店は数件しかなかった)等でお買い物終了。

お花部は既に閉まっていて、競りが始まっていますたー。


いやー、コスコのねんかいひじゃなくて、市場の業者免許みたいなのほしいわー。それがあれば、一般買いよりも安く買えるのよね?



さぁて、市場を制してやった(全然制してない)後は、腹を満たさねば。



ご飯のお店は、市場内にもラーメン屋さんなどがあるのですが、食堂棟があって、そこに中華から洋食まで各種あります。


やっぱり和食、天麩羅とお刺身のお店でしょ。


で、迷った挙げ句、お刺身の三点盛り。







マグロと鯛となんだっけ?ハマチ。オマケにサーモンもついてる。


これがもーーー生きてきた中で一番美味しかったーーー。




食堂には、少し薄幸そうな美人の中年の店員さん。市場のマドンナ、寅さんが一目惚れしそうな。いいねぇ。いいねぇ。


と、たらふくになって帰ってきましたー。


今度、息子@反抗期にご馳走してあげよう。



帰ってきてぐったり寝転んでいたら、我が身から激しく魚臭がしているので、寝転びながら、ぎょぎょーー!!


面白かったー。