ちゅーぴれん | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

GWなかび~。


今日は息子の幼馴染の女の子(息子より 4歳上)と通勤が一緒になったのでおしゃべりしながら きました。小学生の頃から知っているけど、 メイクアップアーティストの学校に通っちゃって オシャレで綺麗になっちゃって。 同じ駅で降りてコンビニに入ったら、クラスメイトと会ったから、 そのままそっと別れようとしたのよ。 かっちょいいメークさんの学校にいってるワケじゃない? やっぱり、親でもないオバチャンと一緒にいるところを 見られるのは嫌かなぁって。 したら、ちゃんと、「○○くんママ、ばいばーい!!」って。 あ、ちょっと良かった。救われた。 それほど、恥ずかしくないって事だよね? え?単に優しいからか?? う・・・そーかもっ。



聞いて!息子がね、

「ママ!僕、反抗期だから、一緒に出かけるのを 減らすね!いい?」


って。 他のオウチの子は、こんなに可愛らしいのに、 憎ったらしいヤツめーー。 だいたいだね、反抗期なのに、許しをこうてどうする? っつか、反抗期って宣言するところで、もうあんた。。。

へー、反抗期(にやにや)

ママ、さみしー(へらへら)


ところで、私が寝っ転がってスマホ見てると、 横に寝っ転がってるのは何故? どんな種類の反抗期?



そーいえば、例の旅行会社の社員のトホホ事件。 旅行会社の社員さん、とある高校の遠足のバスの手配をし忘れちゃって、 それを隠ぺいしようとして、 「遠足中止しないと世をはかなんじゃうぞー」 と、在校生を装って、自・さつをほのめかす手紙を学校に書いて、 なんとか遠足を阻止しようとしたのがバレちゃったってゆう事件。
しでかしたご本人、泣いてあやまっているらしいですし、 会社の代表だかが記者会見で頭下げてたけど、 「とんでもない!!」って、中ぴ連のオバハンみたいなのが(ふ、古すぎるよ!) 紛糾しちゃうのかしらー。


注)中ぴ連の功績には何も関係ありません。イメージです、イメージ。


バス11台でしたっけ、発注するの忘れちゃったのも、 そのために大勢の生徒さんが遠足に行けなかったのも 宜しくないですよねー。 「やっべぇ!!」っつって思いついたのが、嘘のお手紙なワケで。 そこで怒られても、その時点で言ってれば、 関係各位にぺこぺこ頼んで、バスかき集めて、 当日事なきを得ることが可能だったかもしれないのになー。 生徒さん犠牲にしても自分の保身しか考えてないっちゃーないんだけどね、 どーにもトホホな感じが責めきれないよね。 あとねぇ、やっぱり、もっと前にミスが見抜けない、 バスが来ないって所で初めて判明する、 そのフローも、まずかったよねー。


中ぴ連のオバハンで思い出したのが、公立高校の1年生の担任教師が 我が子の入学式のため、お勤め先の入学式を欠席した、ってのも 「けしからんーーーーー!!!」って世論がありますけど、 あれもねぇ、許可した学校を責めるのは、まだ理解できますが、 その教師の姿勢をけしからんという風潮もあって、 うーん、生徒が危機にさらされている時にほったらかしたワケじゃないし、 公務員は公僕だから、とか、教師たるもの!とかあるかもしれませんが、 先生になったら、我が子の晴れの日よりも、テメエの職務を優先すべきと。 国の命運を握る総理のような言われ方もどうかなぁと。 だって、いまどき、子供の入学式だからって、お休みを取ることすら ままならない職業って、民間レベルであるか?っていったら、、 医療にかかわる方とかはあるかもしれないけれど、 サラリーマンなんか、有給休暇取って。。。だよね? 何しろ勤務先が許可をしている、とか考えると、 どうにもその先生ご自身の行為が100%非常識とも言い難いというのが 正直なところです。 「それは先生として、あってははならん行為だ!!」という世論、 特に親から出てくるのは、どうなのかと。 だって、子供の成長を祝う気持ちは同じじゃないですか。 もしも、自分の息子の担任が、同じ理由で入学式をスキップしても、 「あー、同じ年齢のお子さんを持つ担任の先生かぁ」って ちょっと安心する要素が増えると思うんですけどねぇ。どうなんだろ? 上記の旅行会社の失敗とは全然違うものですけど、 これも責められないよなぁ。


でもって、世論を騒がせた、その教師の子供は、一番可哀想だなと思いました。



オボちゃん。 オボちゃん可哀想許してあげよぉとか、 リケンが保身のためにオボちゃんに罪をかぶせた、とか 色々ありますが、まぁそれは最重要事項からずれた所での 井戸端論争だと思います。 悪意の有無じゃなくて、STAP細胞の有無、 仕事を頑張ったかじゃなくて、やった仕事の中身、そこだろ? 未熟だから、という言い訳が許されないレベルの話。 ってのが、マトモな方向性だとは思いますけどねー。 違いますか? 俺はSTAP細胞の有無をはよ明確にせぇやー、と思っていますヨ。

建前ではな。


でもやっぱ、下世話な方も気になっちゃうよ? 人間だもの、みつを。 あの釈明会見での、セットした髪の毛とメイク。 でもって、スーツじゃなくてお嬢様ワンピースを選ぶところ。 そして、そもそも世間にアピールする意味があるのか、 という内容の会見? STAP細胞はあります、とか悪意は無かったんですと 涙ながらに世間に言っても、そうですか、それは かわいそうに、大変でしたねぇ、しか言いようがないですよね。



でもやっぱ極め付けは、 STAP細胞を、 当初、「王子様のキスで目覚めたプリンセス細胞」と 名づけようとしてっつー伝説。 すげーナナメ上、今までこんな研究者いなかったよ?


以下、仮説ですよ。

俺の下世話な想像。


プリンセス細胞伝説、桃色割烹着とかムーミンとかも、 やらされているのかもしれないけれど、 彼女には、指示させる力があるのではないかと。 やらされている、と見せかけて、 彼女が露出するような流れを作るように仕向ける技、 いいや、ちょっとしたコツ、レシピをお持ちなのではないかと。 あるのは、STAP細胞じゃなくて、手練手管なのではないかと?


加えて、 200回以上成功しています(きょとん・・・)、


私自身のコツというかレシピのようなものはあって(きょとん・・・)とか、


この、「きょとん+間(ま)」がですねぇ、 これをやったら、おのずと誰かがフォローし始めるとか、 誰かが動くだろうってことを 知ってるような気がする。 この天然ぽさを世間に向けて公開するところが、 どーにも策士に見えてしまう。 つまり、あの無意味な会見も、弁護士先生のススメで やっているように見せかけて、大衆に「かわいそう!」の声を 上げさせて、リケンっつぅ反乱軍を鎮めたい。。。 だって、私、かよわいプリンセスだもの。 って、もうそれ、暴君だよな。 オボちゃんじゃなくて、実は横暴ちゃんかもしれない。


あ、こういうこと言うのこそ、 中ぴ連のオバハンぽいかね?


ところで、COOKPADに

「オウチで簡単に作れるSTAP細胞レシピ」


が早速アップされたのにはわろた。。。 (単なるオレンジ寒天の中に緑茶の寒天を仕込むというもの、。 割烹着で作るとSTAPポイントが加点されるとか)。