ひやーーー、さみーさみー、なべおさみー。 毎日冷え切っていますね。 でも桜の開花は早いって言ってたなぁ。ほんとか?
通勤路にあるファニーな雪だるま。
さて、帯状疱疹とやらにやられて、その後、神経痛とゆう 地味な病気になっちまったぜ。これ、もう治らないので、 いわゆる「病気と上手につきあっていく」ってのなんですけど、 寒いとね、あっちゃこっちゃ痛いんですよ。 母も同じ病。体質は似るんですね。 ただ母の場合、帯状疱疹と三叉神経痛が合併していて、 そりゃあそりゃあ、激痛、症状が出たら救急車なので、 症状が出ないように、もうとにかく冬はご隠居に心掛けてもらいます。
俺の場合は、今のところ一番ひどいの手だから、まだ助かってますね。 右手の親指と人差し指のあたり全体が痛いので、 モノをつかむと痛いので、スーパーのビニール袋が つかめない、手首にかけられない。両手で抱えるしかない。 ちょっと不便。愛車ドゥガティに乗れない。。。持ってないけど。
お風呂に入ったり運動したりして、 常に体を温めておくのが良いらしいでので、春が待ち遠しい俺です。
さて、ソチオリンピック、そろそろ終盤ですね。 スポーツ観戦は嫌いじゃない、うちでは、母と二人で 毎晩TVにくぎ付けです。
昔からスケートが好きでしたので、羽生くんの金メダルはガッツポーズ。 彼が有名な大会に出始めた15歳くらいの頃は、フリー演技の最後まで 体力が続かず。。。なんて頃から親鳥のような目で見ておりました。 背丈だけではなく、技や発言の成長を見ていると、 本当に頼もしいですね。 棄権したロシアの皇帝プルシェンコ選手に、「羽生は僕のアイドル」 「昔は僕が彼のヒーローだったけど、今は羽生が僕のヒーロー」と 言わしめる、スケート界の新星ですね。でも、こう言えるプルシェンコ選手も かっちょいいです。
女子のスケートも、ショートの演技から 一転気持ちを切り替えられた浅田選手の、今までにない精神的な強さには 心を打たれました。技だけじゃないのよね。心打たれるもの、訴えを感じる演技が 良いのかしら。キム選手の演技は闘争心みなぎらぎら過ぎちゃって、どうにも こうにも、うまいんだか何だかわからないほどですね。十分うまいのですが、 それより怖いです。私は可憐なユリア・リプニツカヤと 麗しのカロリーナ・コストナーを応援していたのでしゅが。 ユリアちゃんは次かしら?カロリーナちゃんはもう引退かなぁ~。
基本、選手全員をリスペクトした上での、色々な感想なので。 ほんと、スケートも他の競技もね、どれだけの努力の上にその日を迎えたのかと 思うと、胸が熱くなりますよね。
でもね、やっぱり俺のアイドル、そして、ヒーローは高橋大輔選手!! 今回の演技も良かったけど、「マンボ」はやっぱり素晴らしいーー。
羽生君は、ロシアじゃ、「ハニューシュカ」って呼ばれているらしいですね。 そんな羽生君は、くまのプーさんが大好きで、いつもプーさんのティッシュケースを リンクに持ち込むのですが、今回は、肖像権の関係でプーさんは同行できなかったらしい。
同じプーさんでも、ロシアのトップのプーさんってさー、 元AKBじゃなくてKGBだし、 ミッションインポッシブルみたいな身体能力だって噂じゃないすか。 だから、開会式の最後の聖火ランナーとかさ、どっかの競技とか、 出てくるんじゃないか出てくるんじゃないかって 開会式からウォッチしてるんですけどね、出てきませんねぇ。
反プーさんのバンドの女性が、プーさんコサック隊に殴られてる映像みて、 あらためて、そんな人が国のトップって。。。とうすら寒くなりました。
想像してみてくださいよ。反政府的な発言したら、自衛隊にしばかれるんすよ? 旧ソ連の友達から聞いたのですが(今は違う国の人)、誰もが言ってるけど プーさんは怖い、油断ならないって。すごいリアルな声でした。
そうそう、プーさん語録もあるらしいですよね・
「謝罪は1回すれば十分だ」
プーさんと同世代のじゃぱにーずオッサンだったらさ、 「いやいやいや、申し訳ないっ。ほんと、こちらが全面的に悪いので、 ここは一席もうけまして。いやーっ、銀座にいい子がいましてねー!」 なんて展開になりそうですがね? プーさんが言うところは、たぶん、違う意味。。。
「汚職するものは手を切り落としてしまえばいい」
ひーっ!!! お、汚職とかっ、もうじぇったいに悪いことしましぇんからっ!!!
「英国の連中は脳を入れ替える必要がある」
ひ――――っ!!逃げてぇ、英国、逃げてぇぇ!!
会合を病欠した人に対して
「医者を送り込み、面倒を始末せざるをえない」
その医者は救命に行くのではないですね? おちおち病気にもなれねぇ。
地球温暖化を話し合う開幕式でのジョーク
「毛皮のコートを買う金を節約できる」
おい。
「テロリストは便所に追い詰めて肥溜にぶちこんでやる。 たとえ便所に隠れていても、息の根も止めてやる」
うわーーーこれがKGB魂、プーさんの真骨頂。 ロシアのプーさんのハニーハントは、やるかやられるか。 Do or die, to be or not to be。
そんなね、発言してるだけなのに、背筋を凍らせてしまうこのお方、 バンクーバーオリンピックの時の発言が
「五輪に出るのは勝つためだ」
ですよ。 たぶん、選手には「負けたらどうなるんだ。。。」というプレッシャー、 っぱねぇ。。。
我が国の選手みたいに、
「五輪を楽しんで」とか言ったら、
「五輪をたのし」あたりででばきゅーん、
「ちっ。っせーなー。反省してまーす(懐かしの国母発言)」もね、
「ちっ」ばきゅーん。
「ガンガンズイズイグイグイ 上昇 (もっと懐かしいメロラップ)」
もね、「ガ」ばきゅーん。
今回、自国でやるオリンピック、プーさんは どんだけプレッシャーなこと言ってるんでしょうか? オープニングセレモニーで、五輪の装飾の輪が1つ開かなかったこと、 激怒したってどっかに書いていたし。。。 メダル取れなかったら、ばきゅんされちゃうんじゃないかって心配。 さすがにそれはないってわかっていても、そんな想像をかきたてられる 冷酷なロシアのプーさんはですねぇ、わんちゃん大好き。
画像はお借りしました、ばきゅんばきゅーん
ほおずりしちゃう。
俺もね、わんちゃん大好き。
我が永遠のアイドルはユマちゃんですが、 わんちゃん見たら、ついつい近寄っちゃう。
昨夜も帰り道を歩いていると、黒い可愛い子犬を抱えた女性が 前から歩いてきたので、
(満面の笑みをたたえながら)
「わーーーー!可愛い!!!!」
って近寄ったら
黒い子犬
・・・・・・・じゃなくて
・・・・・黒い水筒。
怪訝な表情で私を見る女性、
ばきゅんばきゅんばきゅーーーーん