ブドウ | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

すこぉしずつ春がしのびよっていますね。










メジロやホオジロが花の蜜を吸いにきて、とっても可愛い。

人間は寒さにぴーぴーしてるのに、鳥ちゃん達がいち早く

春を察知して出てくるのを見ると、「もうちょっとだ」って思って

気持ちも明るくなります。



オリンピック、たくさんの選手が頑張った姿、毎日、TVで放送されて

若いメダルに、熟練のメダルに湧いた2週間でしたね。

今晩、クロージングセレモニー。おねむの時間だから録画してもらおーっと。



オリンピックに湧いている間に、いまだかつてない大雪に見舞われ、

特に大雪に見舞われるということがなかった関東地方では、

いまだ遮断されている地域があるということ、

また、命の綱である農産・畜産物に大きな被害が出て、

今後の生活に大きな支障がでる地域があることは

あまりTVで放送されていませんでした。されていたとしても、

私のような帰宅してからTVをつけるかつけないか、などという生活を

しているものには、伝わりづらく、ブロ友さんが詳細を書いてくれなかったら

それほどまでの深刻な被害が出ていることを知るには

もう少し時間がかかったかもしれません。今日、日曜日、ようやっと

各局でその被害の詳細や、地域の人々の声が放送されていました。



この3月で、あの東北地震から3年がたちますが、いまだにその

被害は、地域の方々の背中に大きくのしかかっています。が、

時間は過ぎていく。状況は変らなくとも無慈悲と言ってもいいほど、

時はどんどんと過ぎていくもの。

今回、被害を大きく受けた山梨、長野、埼玉、群馬、

などの農家や畜産家の方々に対して、何をしたらいいのか、

まだ、具体的な形では思いつきませんが。

そういえば去年、山梨のお土産でいただいたブドウは、食べた後、

声がもれるほど美味しかったです。それはもう、アダムとイブが食べた

禁断のフルーツか?ほどの、甘い甘い果実(リンゴじゃないけど)。



そういう、ブドウに代表されるような、山梨や長野や

埼玉や群馬の農産物や畜産物、

もしもスーパーで見かけたら、手に取ろう。

たとえ、よこちょに海外の安いブドウがあろうとも。

たとえ、消費税が上がろうとも。

そんな心がけをしようかと思っています。


それから、高速1本で行ける場所ばかりですから、

ドライブしていって大好きな道の駅でお買い物しようかな。

もう少し暖かくなったら、遠足を企画してみよう。



さて、ブドウといえばワイン。


またまたいってきました。

銀座はコリドー街の路地にある隠れ家、ビオワインバーの

Feel Breeze。


東京都中央区銀座7-2-20銀座第一金井ビル3F

Tel: 03-3573-0177


Unicoは、微発砲の白ワイン、甘くて私好み。








こちらは、ちょっと室温にして飲んだんだっけな?

グレープフルーツみたいな味でした。



これは、濁りワイン。ものすごく野性的なワインです。

昔々のワインに近いそうです。


このあいだ飲んだロマネコンティやサロンという

世界的な名品も美味しかったけれども、

それらに匹敵する色々な顔を持つビオワイン。

ま、マスターがわかる人なので、たくさんあるビオワインから

選び抜いたものばかり置いているのですが。

でもって、下戸にとって嬉しいのは、悪酔いしないことも

ついつい、通ってしまう理由の1つです。



あと1ヶ月もすれば春。桜の開花時期を予想していますね。

春は学生さんや社会人にとっても、新たな気持ちになる季節。

そんでもって、神経痛のオレにも待ち遠しい季節。

しつこい?だって痛いんだもん。

だから、はやくこーーーーい!


さ、今週もがんばるかー。