Shapen me up | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ホットエクササイズって、すごいのねー。
きのうの運動で、パンツゆるゆるですよ。
どんだけムクムクに浮腫んでいたんかいって。



女性って、このくらいのお年頃からゆっくりと更年期への
下り坂?上り坂?にさしかかっているみたいだから、
数年後の体調や気持ちの変調に備えて
身体づくりをしておくことは、大切だよなぁと。

身体づくりで思い出しましたが、
グリーンスムージー、朝から果物生ジュースを始めて
ずいぶんと時間がたちました。
お腹の調子は、これを習慣とするようになってから
すこぶる快調でございます。
いわゆる今流行りの酵素を、朝から摂取しているという事ですね。



で、先週の忘年会で、仲間内に健康・美容オタクの友人がいるのですが、
ついでに言うと、健康オタクなのに、四十肩になっちまって、
腕が上がらず、皆の笑いものになっていたのですが、
生の果物や野菜には酵素もたっぷり含まれてはおります。
酵素のほかにもビタミンCなど、ビタミンが豊富でもあります。
ビタミンCは言わずと知れた、美容にも健康にも良い大切なビタミンですね。



で、その生ジュースに、アッポーやバナーナー(林檎とバナナだよ)を入れている人は
多いかと思うのですが、かく言う、オレ様もバナナとリンゴの組み合わせは
やめらんねぇ、だってウマ過ぎるもん、朝から幸せになれるもん、
って、毎日毎日、ベースはバナナとリンゴ、+小松菜などの葉っぱモノを入れて、
40年ほど使っている、アメリカのジューサーでガーガー混ぜとったんですわ。

ばってん、その健康オタクの友人が言うには、
バナナやリンゴには、ビタミンCを破壊する?成分が入っとる言うとっと(テキトーな方言)。


それは何か?というと




アスコルビナーゼ



という成分だそうで。酵素の一種です。



このアスコルビナーゼだかオトトイキヤガーレだかは、
キュウリ、ニンジン、カボチャなどにも含まれているらしく。




えー???ビタミンCで光輝いていると思ってたオレの肌、




まーぼーろーしー???



かーなーしーみー!!!



じゃ、どうしたら良いか。



なんと、
お酢を一杯入れて、ジューサーにかけると、ビタミンCは破壊されないそうです。
とっても簡単いりゅーじょーん。




ということで、先週の忘年会のプレゼント交換でせしめてきた
飲む果実酢が大活躍。
オレのは、クリスマ酢というベリー系のお酢と、金柑のお酢。
いまどきは、フルーツ酢もブームだから、デパートにもお酢専門店なぞ
ありますよね!




スムージーに、バナナやリンゴを入れている方!
是非、お酢をちょいとだけ入れてみてください。
ビタミンC効果も得られますよーん。




え、さて今週の筋トレ占いでしゅ。



http://d.hatena.ne.jp/weekly/




今週のみずがめ座は、うーん、なかなかワクワクしますねぇ~。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

希望を伝えるメッセージが、飛び込んで来るかもしれません。

未来への扉がすうっと開くような、

「そっちへ行ってもいいよ」

と許可されるような、そんな出来事が起こりそうです。


貴方を待っている広い広い場所があって
その向こうから、誰かに呼ばれているような感じがするかもしれません。


この出来事は、登山口にたどり着くような意味を持っていると思います。
それでも、その山は貴方が心から望んだ山で、
その頂に輝いているものも
その場所から、みはるかすことができるだろうと思うのです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




ふむふむ。

ちょうど先週だったかな?
ここのところ頭を悩ませていた仕事の悩みに、
自分で踏ん切りをつけることができまして、
少しずつ、気分が晴れて、前向きになってきたなぁと思ってたですよ。
そんな話をお友達としていたら、
そのお友達が、こんな心強いことを言ってくれました。




「あのね、華ちゃんはさ、高い山の頂を目指している、というか
作っているというか、もしくは山そのものなんだよね。
で、高い山ってゆうのは、それだけ影も出来るわけじゃない。
だから、時にそうやって、暗い谷を感じるかもしれない。
だけどね、風が吹くときは一際、強い風が吹くから、
それはチャンス到来、その風に乗って、ファーッって
上空に舞い上がっていけばいいんだよ!」




と。



もうその心強い励ましに、フアーッって上空に舞い上がる自分がいたんですが、
おい、ちょっと待て、

オマエ、根っこはそうやって喜んで舞い上がってキャーキャー言ってるのが
大好きだろー。
おまえ、浮かれてるだけじゃなくって、せっかく彼女がそう言ってくれた
言葉に恥じない努力を怠るのではないぞ!わかったな?自分。




人ってね、自分で自分を戒めたり、律していかないと、
特に年齢を重ねれば重ねるほど、
自分が見てきただけの世界でモノゴトを推し量り、
他と比べたり、自分を世間の荒波にさらさずに、
イエスマンばっかり周りにいてもね、
すっかりエッジが錆びついちゃって、必要とされなくなるの。




占いにあるように、何歳になっても「未来の扉」があって、
「誰かが向こう側から呼んでる」って事が何度でも起きるように、
常に、社会のニーズに対する吟味と洗濯と努力を怠らず、
テメエのエッジを鋭く、輝かせていきたいな、と思った次第で。




さ、月曜日、頑張りましょう!