ワタクシの「ね」 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ふぅぅぅ!
今週は、新しくボスが増えるので、その引継ぎでした。
引き継ぐ方も引き継がれる方も、ヘトヘトなりー。
新しいボスは、アメリカ人です。
今までのボスも引き続きサポートするのですが、
サポートする必要がある部分が、それぞれ違うので、
慣れるまではしばらく大変ではありますが、
勉強になります。
半年毎のステップアップは、今のところ、実現しています。



今までのボスは、押さえる所、確実に押さえたら
あとは面白く楽しくお付き合いいただいているのですが、
朝、メールボックスを開けたら、



「参乃越州」



と日本酒の名前だけ書かれた、ボスからのメールが入っていて、
ナゾ過ぎる・・・と思いつつググって、
「このお酒のシリーズは参(3)だけではなく、壱(1)から禄(6)まで
ありますよ」とゆう素晴らしく楽しい情報と一緒にお返事しといたら、
「壱から禄まで、全部飲めるお店ってある?」って返事がきたので、
全力で探し「ありますよー」と教えてあげるという。
朝っぱらから大変ステキな仕事をするボスと私。
こうゆう楽しみがあるからこそ、素晴らしいパフォーマンスで
多くの人を魅せることが出来るボスなのです。
来週はまた、皆でお肉を食いにいくので、その後の2次会で
日本酒を飲みにいこうと企んでいます。
美味しかったら、紹介するね!




今週、仲良しのブロ友さんがご夫婦で海外旅行に出発したのですが、
普段からメールをやり取りしていて、その際、何の気なしに



「そうそう、今ね、アメリカのエアラインって、検査がいっそう厳しくなってるって聞いたよ。
場合によっては、男女別室で、下着一枚にならなきゃいけないこともあるみたい。
気をつけてね!」



と書いたの。
もちろん、ウソよ。
したら、彼女、ご主人に



「でっかいアメリカの企業で偉い人のアシスタントやってる人が言うから間違いない!」



と、いの一番で伝えたらしく、ご主人も




「そうかぁ!今は国土問題でピリピリしてるから、仕方ないな!
新しい下着、出しておいてくれー!」



って。
楽しいご夫婦です(ぶっ)
大変、気遣いの心も深いご夫婦なので、
下着姿でチェックインカウンターに並んでいないことを祈ります。




自民党総裁、阿部さんが返り咲きしましたねー。
まぁ、妥当なのかなぁと。面白くないけど。




総裁選とは関係ないけど、、
尖閣問題に関して、一寸耳障りの良い
「オレは日本の味方だ!日本を守ってみせる!オレに任せておけ!」
と声高に騒ぐ
棺おけに片足つっこんでるジジイの右翼めいた妄言とかさ、
家畜の勢い、いえ、破竹の勢いで国政に乗り出してきた元・タレント、
上手に敵を作りつつ、今の現状を一旦落としておいて、
「でもおまえらの本質はこんなもんじゃない。さぁ一緒に立ち上がろう。」的な
突き放して掴む方法(一度突き放した方が、より掴む力が感じられる)、
語呂の良い言葉を羅列、巧みな間合いなどの、
話術戦法がズバ抜けて優れている、コスプレ好きの男とかさぁ。




こういった上記2名の方々の論調って、
武力戦争を煽ってるように聞こえますよねー。
でも、実際、彼らが戦争したいと思ってるかって、
それはないでしょうよ。
だって、圧倒的に数で負けるのは歴然としていますし、
戦う世代=働ける世代の命を無駄にするなぞ、
それこそ彼らのオマンマを稼ぐ人たちですから。
ただでさえ、高齢者ばかり増えて、
若くなるにつれて人口が少なくなっている日本
(この現象は先進国では稀なことです)ですしね。
これ以上、税金を納める人口が少なくなる原因を作ることは、
国家存亡の危機に関わりますよね。




では、なぜ、彼らにせよ、誰にせよ、
こういう人の愛国心を無用に焚き付ける発言をするかって、
そりゃ国民の関心を集めるのに、大変手っ取り早い方法だからってのが
第一ではないでしょうか?
簡単ですものね、愛国心を煽るのは。
で、簡単にそういう風潮に乗って大騒ぎする人も多いわけだ。
ちょっと考えてから発言をすりゃいいのに、
○○人は~だ(悪口)、日本人は素晴らしい発言。
幼児か?ティーパーティか?ナチスか?




いっつも書いて、しつこいと思うでしょうが、
領土を守らないことによっての
現状及び未来の不利益を具体的に考える思考、
裏打ちできる知識を持って、対策を考えることが
日本のためだと思うけど。
そんなに愛国心あるなら
そこまで考えてから意見を言えと思います。
日本だけではなく、どの国に対しても、
自国礼賛するために他国や人種を貶したり排除するよーな人に対しては、
もう少し、賢明になる努力をしたほうが
国のためであり、自分のためになるんじゃありませんかー?と言いたいよ。
勇ましいフリは、気持ちよいのかもしれませんが、
何の国益にもつながりません。無責任極まりない。




でもね、政治家も政治家だよね。
どの政治家も、いつも常に問題の解決策や具体例や
計画性を説明しきれていないし、その場その場で
耳障りのいい言葉並べて、現実的で具体的な対策を言わないよね。
だから、上記2名のような派手なパフォーマンスする人の
イメージのみで、心を動かされるところって、大いにあると思うんですね。
そこで、政治家を判断する要素の1つとして、
こんな方法はどうだ?




公的な掲示板みたいな所に、問題が起きる都度、
具体策を求める問題を提議して、政治家は、それに対して
どう対策をするか、書き込みするの。
だけど、書き込んだ時点では、無記名、政党も書かない。
ほんで、国民は、いいなと思ったら、
FBみたく、「いいね!」ボタンを押すのね。
で、一定の時期がきたら、書き込みの主を明かして、
誰が「いいね!」が多かったかの結果、その後、選挙がくれば
その人の、党のマニフェストと違わないか、
夢物語ではなく、実行力があるのかの判断材料に使うの。
サイバー攻撃とか激しそうな掲示板になりそーだが。
ま、思いつきですので、こういうことしようとしたら
支障もありましょうが、新しくない?




新しいといえば、
先日、チカンに遭遇したですよ。
そこそこ混んだ電車の中で、スマートフォンでエロ動画を見せてくる、という、
新しい時流に乗ったスマート?チカン。
しかも、音声ありという、結構な猛者で。周りの目なんかヘッチャラ?
こういうので訴えられたら、迷惑防止条例違反になるのかしら?
周りも迷惑だから、多数で訴えてもいいのかしら?
なんつぅか、いったいどう満足するものなのか、
「で?」と聞いてみたかったが、調子に乗りそうなので、
音声高らか(クライマックス的場面)な時に、
とっとと電車降りてやったよ。ふんとにもー。




もとい、私も新しい業務の始まり!


しばらく
神経ピリピリ、ヒーヒー言いながら働く日々が続くでしょう。
でも、働くって常に新しい局面と触れていくことですし、
新たな問題や困難に直面もすれば、
新たな喜びにも恵まれます。
そこから得る、知識、知恵こそ、人生の宝。



音(ネ)はあげますが、根はあげない




ピーピー言うけど、意外と粘り腰なワタクシ、
頑張ります!