三陸海岸海産物 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

以前、記事にもあげた

RQWという被災地のサポート団体が取り扱う

気仙沼や三陸海岸で、オウチや仕事を失い

仮設住宅・みなし住宅で暮らしたり

震災で被害を受けた方々がデザイン・制作している

「編んだらもんだら」というアクリルタワシの新種を

手に入れたぜ!



◎南三陸町・歌津寄木のみなさん
◎南三陸町・志津川中瀬町のみなさん
◎登米市・南方仮設住宅のみなさん
◎気仙沼大島


が作っていらっしゃる「編んだらもんだら」という

アクリルタワシを扱う

RQWという団体は、

市民災害救援センター活動で培ったつながりと

その後方支援体制を整え、

また、震災以前から宮城岩手エリアを地盤として

活動しているスタッフのネットワークなどを活かし、

気仙沼から南三陸町、石巻市を中心に

様々なシーンに対応したプロジェクトを展開している団体。



慣れ親しんだ隣人とは違う人たちと暮らす仮設生活は、

避難所とはまた違った不安やストレスが生まれることは

想像に難くないです。

そこで、何か女性達の心がほぐれ、

交流も生まれ、さらにちょっとした収入源になるような

前進型の「一石二鳥」がないかな?という発想から生まれたのが

このご当地の名物をかたどったアクリルタワシです。



参照記事:http://ameblo.jp/hannabanana/entry-11262947561.html



ふふふふ。前はタコさんをご紹介しましたが、

今回はどんな海の仲間かな?






ヒラメだチュー!!!





これはなんだ???




メ カ ブ だ よ!!



アクリルタワシって、お皿洗いだけではなく

洗面所のシンクや、お風呂場全般の掃除、

水を使わなくても、静電気でホコリを取ってくれるため

乾拭きタイプのお掃除にも適しています。



もちろん、洗剤いらずで、汚れが除去できるので

(キッチン用品や食器の油汚れや食べかすは

予洗いしたら、たいがい取れるよ)

環境保全に役立ちます。




今度の海の仲間はさらに実用的。
ヒラメは手がスッポリ入るので

PCや電話機、テーブルなど、乾拭きにピッタリ!




メカブは真ん中に穴が空いているので、

指や棒を突っ込めば、コップや湯飲み洗いに便利かな?

あ、穴は指程度しか入りませんので

別な棒など突っ込まないように(話題は下へ下へ)


アクリルタワシの便利なところは、お掃除をして汚れたら

このタワシ本体を石鹸などで洗えばいいだけ。

普通のスポンジに洗剤を染み込ませて洗い物をするより、

クィッ○ルワイパァよりも、おとくですよ!奥様。



でもって、どなたかにプレゼントしても

ものすごーく喜ばれます。


他にも、ホタテ、マンボウ、ホヤ、イカなど、

新種デザインがどんどん生まれてきているそうです。



ホタテは開けると貝柱、ホヤはミソがつまってるそうですが、

おばちゃん達に言わせると、

今のところ、現物を秀逸に再現しているのは

このメカブだそうで。



お1つ500円です。

RQWの活動実費を差し引いた何百円かが

気仙沼や三陸海岸で、漁業などの仕事を失ってしまった

おばちゃん達のお小遣いになります。





欲しい!場合は、HPで即売会のお知らせをチェックしてみてくださいね!


ちなみに東京では、銀座の復興アンテナショップが8月26日(日)に

8月末の閉店前にファイナル販売をします。


東日本復興プロジェクトフロム銀座ショップ

http://www.ginza-fukkou.jp/


RQWウェブサイト

http://rqwomen.net/

(右の方に編んだらもんだらのページへ飛ぶリンクがあるよ)