お猿と一緒ね? | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

ほいほいほい!



皆、今朝は上を見上げて、晴れた!曇った!
あと何分!あと何秒!、
金の環になった!見えた!見えない!と
騒いでおったのではないでしょーか?




ワタクシ、金環の時間はちょうど出勤時間だったのですが、
見上げてみたけれど、意外と眩しくて、まったく見えまへんでした。
アマノジャクのワタクシ、本屋さんで「日食メガネ」を大売出ししていた時期、
TVでもさんざん「専用のメガネをして観察してください」って言いまくっていた時期、



「ケッ、その手にのせられてたまるか!」と買わず。




だって、日食のイメージってさぁ、
こう急に真っ暗闇になって、
古代ローマ人が騒ぎ出す?
「この世の終わりだぁぁぁ!」って
で、モーゼみたいな白ヒゲのオッサンが出てきて
「民よ!祈るのだ!神に祈りをささげるのだー!!」と叫んでいると、
太陽が姿を現して

「おぉぉぉ!!神はわれわれを見捨てなかったぞ!わー!!!」





みたいな感じだと思っていたんだもん。


したら、ぜんっぜん空、明るいじゃん!






大変賢明で素直な皆さんは、長方形のブツを目にあてて、
「わー、すごい!きれーい!」だの「つながる?つながった?まだ?」だの
和気藹々、楽しげに大騒ぎ。何度見上げても、太陽は太陽。
悔しくって、一人弁当箱でも目にあてて上見てやろうかと、
思ったが(だって長方形のモノがお弁当箱しかなかったんだもん)、
誰も見てくれないだろうし、さらに悔しさが増しそうだったので
スゴスゴと電車に乗りました。




愛知だかのモンキーパークで、猿が大騒ぎしたらしいわね?

皆さん、お猿さんと一緒ね?オホホホー(←本当に悔しい)







一応、撮影してみましたー(無駄な努力)。
左にあるモノは月ですか?

くっそぉ、日食グラスさえあれば何だかわかるのに。。。




なんですか、金環日食、何百年に一度でしたっけ?
そう言われると、おぉぉぉ!!と興奮しちまいますが、
よく考えるとですね、今日という一日は、誰もの人生にとって
二度とない一日には違いないのですよ、猿共よ。。。いや、民草よ。
ですから、皆様、毎日がアニヴァーサリー、大切にいとおしむように
生きてまいりましょうね(←悔し紛れに、世の中わかったよーなことを言ってみた)。




まぁ、とりあえず、日食メガネを購入した皆様、
次回の金環日食300年後なので、子孫のために、




「2312年まで、開けること、かたく禁ず」




とかゆう張り紙をして、子孫をイライラさせてみましょうヨ。




そして、今日は金環日食でもありますが、
息子の誕生日でもあります。
えぇ、だから、金環なんて、ちっせぇちっせぇ、
どーだっていいんだよ!ケッ!
ことのほか、今日はワシにとって記念日ですねー。



~息子、ティーンになる!の巻き~


ですからね!



青春といえば
青い山脈、中学生日記、3年B組、スクールウォーズ、ですよ(古過ぎ)!
どんなことをやらかしちゃってくれるんだろうねぇ?
あぁ、これからコクったりコクられたり、手をつないだりつながれたり、
チュウをしたりされたり、ハメた・・・・
まぁ、甘酸っぱいほろ苦い事もおきるんだろーなー!!!
おいっ!この青春ヤローめ!!そのアタリ、どーなんだ?え??と
労務者風の赤ら顔なオッサンぽく聞いてみたくなりますが、
嫌われること必至なので、ニヤニヤしながら見ておきます。




あ!これからは反抗期ですからねー。
ニヤニヤしながら見ると





「見るなよ!」




とか言うんでしょうねぇ。
そんな時、日食メガネがあれば・・・・(←しつこい)。

もとい、今はマダラ反抗期ですからね、




「ママー」って呼ばれて、


「何?」って返事すると


「うるさい!」って言われるという・・・ワケわかんねーヤツ。




相変わらず、天下一の怖がりで、
TVで怖い映像を見てしまったりすると、
お風呂に入るのに大騒ぎ。
私に脱衣所に立ってろと命ずる。




このワタシに、ただ佇んでいろと???



んなワケねぇだろ?




と、お風呂場の曇りガラス越しに、
様々なパフォーマンスをする都度、




「や~め~てぇぇぇぇぇぇ」



と横山弁護士のような声で懇願。




こんな情けない男ですが、ローティーンです。
すべて、結婚披露宴でのネタですね?




まぁ、自分が13歳の頃って何していたかって、
まだまだ小学生気分でしたね。
ここから10年のうちが、人間の一生において、
一番アレコレ経験していく10年だと思いますので
せいぜい楽しむが良い・・・です。




そんでもって、ふんばって産んだ日から
13年もたったかと思うと・・・

いやぁ、にゃんともまぁ楽しい13年間でした。

今日から同じだけ時間がたつと、26歳かぁ~。
そうなったら、もうオモシロくもナントモないわよねー。
これから反抗しようが、何しようが、

一日一日をいつくしんでいきたいものです。
大人になっちまえば、振り回されることもないし、静かな日々が
やってくるに違いないから(そう思いたいわ)。



さて、また一週間、シャカリキになるかー!


今週の筋トレ占い週報です。

http://d.hatena.ne.jp/weekly/




水がめ座は、何か・誰かを「好きだ」という純粋で鋭い、星のような光が
輝くかもしれない、とのことです。それは別なところへ移る手段なのかもしれない。
外から見るより気楽ではなく、かといって喜びがないわけでもない。




まさか、恋の暗示か?
まったくもってアテが無い、干しアワビな毎日ー!!