言いまつがい | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

HanaBananaバナナは「ほぼ日刊イトイ新聞 」の

言いまつがい 」コーナーが大好きドキドキ 

日常言い間違えてしまったこと勘違い投稿が

公開されている場所です。


本も何冊か出版されていますが、とにかく予期せぬ面白さが

満載。アクセスしてね!


HanaBananaバナナも、かなり「まつがう」人種なので、

そんな中から今日は抜粋。


清らかな10代の頃、初めてのバイト先で

18歳の頃、夏休みのバイトで、

海外の書籍の出版権を扱う会社にいってました。

スーツを着ている人がいる場所に、

ヒヨッコヒヨコの私はビビリながらも

「大人に見られなければ」と必死。

社会人の朝は、まず挨拶からと思い、開口一発元気良く

おはよーごいます!」 

ギャッ ごぜいます って、どこまでへりくだっているの?

瞬時に気を取り直して

今日はお暑いでやんすねー!」 

イヤァッ、やんすってやんすってぇ~?

初めてのバイトだけじゃなくて、初めての冷や汗あせ

体験しました。


あれは新婚ホヤホヤ結婚。の頃、不慣れな新居の最寄駅から

バスに乗った時、20代とおぼしき男性に「こんばんわー

と挨拶をされました。ここも瞬時に「あ、顔は覚えて

ないけど、ダンナの地元友達で結婚式に参列して

くれた人かもっ!」と判断し、立ち上がって

こんばんわっ!先日はわざわざお越し・・・

と言いながら顔をあげた所、その人は

乗客全員に「こんばんわー!」

と挨拶をしている、ちょっと変わった人でした。

季節は春c.blossoms*でした。


まだ生の英語を使う仕事について間もない頃、取引先の

外国人の方金髪からメッセージをもらいました。その締めの文句に、

Please get in touch with each other!」

と書いてあり

本来は「連絡を取り合おうね」みたいな意味なのに

「えぇっ?触りっこしようって、何言ってるの、この人は?」と

社会に出ることの恐ろしさ恐怖を噛み締めました。

ちなみに、海外へ出す郵便物に、「Air Male」と書いて

出していたこともありました。「飛ぶ雄」って赤い文字で

記してある封筒を受け取った取引先の反応を考えると汗



これは勘違いではないのですが、つい口から出てしもうた事。

出産の時、初めての陣痛に、もだえ苦しんでいた際、

回診に来たお医者さんの足にすがりながら

先生、はっはやく出して下さい!

注射とか薬とか何かないんですかっ?」

鬼の形相節分詰問。先生が

でもせっかく自然分娩できるんだから

と穏やかにお返事をくれたのに、

いいのっ、すぐ不自然にしてぇぇぇ~

と雄叫んだそうです。後日、そこで助産師をしている友人に

教えられました。「あんた、語り草になってるよ」と

言われました。


= 人気ブログランキングに参加中!クリックよろしく~