”旅” 金沢〜能登半島① | ダンスばんざーい!

ダンスばんざーい!

社交ダンスは大好きでしたが、現在はぼちぼち。

昨年の誕生日旅行(11月)は初の金沢旅行でしたが、ブログを見返してみたら、ほとんど何も書いていなかった😅


まさか、この様な事態になるとは想像もしていませんでしたが、折角行ったので今更ではありますが備忘録的にアップしたいと思います。

1日目は金沢で宿泊。
有名な鼓門はテレビで見るよりもど迫力でした。地震があってもビクともしないのだろうなぁー。

天候が悪かったので遠くまで足を伸ばさず近場で観光を済ませることに。

近江町市場
日本海側で獲れる海産物が沢山並んでいました。地震の影響でイベントが中止になっていましたが5日から全店営業を開始したそうです。

東茶屋
スウィーツのお店や、小物を販売しているお店が多く、私好みの空間🥰 出来れば甘いものを食べたかったけど! デブに餌を与えてくれないダーリンは鬼👹でした。

金沢市内を早々に引き上げ、のと里山道路で能登半島に向かいました。
太平洋側と異なり、日本海は本当に荒々しく海らしい!。そんな海も好きだなぁなどと思いながら、ドライブを堪能しておりました。

石川県は実はダーリンの生まれ故郷なのです。お墓参りに途中寄ってきましたが、のと里山道路沿いにある古いお墓なので、今どうなっているかちょっと心配です😥

穴見町にある能登島水族館にも行ってきました。館内はあちこちに工夫が凝らされていて、幻想的な感じを味わえのは良かったけれど。。

イルカちゃん達は大丈夫だったろうか?
ここもテレビに映っていましたね😭

尖端に着いたときのスクショです。

今となっては、なんとも言えない気分です。


赤いヘルメットを被るダーリンの下の方に見えるのは、ランプの宿です。今度泊まってみようと話してましたが、今となってはちょっと怖い。というか、宿は無事だろうか。。

そして極めつけの輪島朝市では、ダーリンとお揃いのお箸を買いました。
店じまいのギリギリに駆け込んだので残念ながら写真を撮っておりませんが、ちょっとだけ撮ったのがこちら↓↓

永井豪記念館
マジンガーZを見て育った私ですから、やっぱりパチリとしてみたくなるのよね。
ここも残念ながら焼けてしまったそうです😭

それよりも焼け野原の様になってしまった輪島塗のお店達。良くして下さったお店の方のご無事をお祈り致します。

千枚田にも立ち寄りました。道の駅でオニギリを頬張った記憶が新しいです。現在は道路が寸断されて道の駅で避難を余儀なくされている方々多くおられらると聞き、心が痛みます。

②に続くー