福岡で開催♪シュークリームとマスクメロンパフェのWSありがとうございました♪ | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

福岡天神での初めてワークショップの日、
大きな台風の接近が心配されておりました

30名の方にご予約いただき、とても楽しみにしていたので
台風の影響は大変心配でしたが
雨も風もほとんどなく無事開催出来ました
直前までどうなるか冷や冷や、結局問題なしということ、
私の人生でとても多いです(笑)

今回のワンデイレッスンは
福岡を中心に講師活動されている、
とりす先生にプロデュースいただき
当日もお世話になりました。
こちらに掲載の画像はとりす先生より
頂きました

という訳で、福岡ワンデイレッスンのレポです

そうこの日は 1日みっちりのレッスン

午前、午後それぞれにお申し込み頂ける形でしたが
ほとんどの方が両方ご受講して下さいました

午前はアクセ加工をメインとした、
「シュークリームのチャーム」を作りました

ワイヤーでカンパーツを作って
シュークリームに仕込み、クリームを絞ったところです

絶対に抜けてなるものか!と
念を込めた部分は外側からは見えません
レントゲン写真を撮ると面白い形が映るでしょうね

チェーンの部分も金具と工具の操作で作りました



皆さま一生懸命取り組んでくださいましたよ

ピンが使えないビーズでもサブパーツとして
簡単にアレンジしちゃいました

完成見本はこちらです

一つの課題で多くのことがお伝えできるので
こちらを今シーズン、力を入れて広めて参ります
多くの方に使っていただきたいスキルが満載です^^

東京、大阪でも9月にWS予定です

ご受講された方が今後もワイヤーを使ってみようと
思ってもらえたら、大変光栄なことです


そうそう今回はレンタルスペースを1日お借りしました
30名分まで椅子をご用意いただけるという場所でした

広さがちょっと心配でしたが
ゆったりしたスペースで とてもきれいでした
ちょっと明るさにムラがありましたが


午後の部はすけるくんを使った
「マスクメロンパフェのメモスタンド」です

すけるくんの着色は毎回同じに出来なかったり
思った以上に濃くなったり、薄くなったりするもの。
でも 思いがけない時は是非着色リカバリー法で
乗り切って下さいね
リカバリー出来る様、着色は薄めに、、、ね♪

思った以上に時間が掛かりましたが
見事に完成した作品は圧巻でした~

おつかれさまでした~~

お家でニスを塗って下さいね♪

最後に「メロンパフェで乾杯」の写真を撮りました


こういう写真はホントにいい記念になります~
一緒に乾杯して下さった皆さま、ありがとうございました


今回のワンデイレッスンでは 
私の経験からのアドバイスなど
お伝えできることは全部お伝えしたいと思って臨みました

皆さま熱心にメモを取って下さったり
苦手なワイヤーに一生懸命取り組んで下さったり
そんな皆さまにとてもいい刺激を頂けました

でももっと皆さまと交流できたらよかったなあ、、というのが心残りです。
又、機会がありましたら、今度は名刺交換やお茶会、and more?などで
盛り上がりたいです~

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!
また、きっとお会いしましょうね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新企画 池袋駅直結の百貨店でクレパテWS開催♪
 9月分予約受付始まりました

 

柳 淑子の
ワイヤーワークで作るシュークリームのチャーム
 ☆☆☆←click!

西武池袋本店7階手芸用品売り場サンイデーにて
クレイパティシエールのワークショップ開催します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新のクレイパティシエールのお教室情報は、、


↑画像クリックで最新リストにリンクしてます


フェイクスイーツのブログランキングに参加しています
お帰りにポチっと応援いただけたら嬉しいです(*^▽^*)


←click!
にほんブログ村