かわいいピンクのロールケーキが出来るまで | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです


池袋コミュニティカレッジで第1・第3土曜日に行われている、

フェイクスイーツ定期講座「かわいいフェイクスイーツのレシピ(初級~中級)」の

今期の課題が一つ完成致しました!


完成までをご紹介しますね♪


前回はとよ型の形作りまで 仕上げてあります

前回のレポ記事はこちら ☆☆☆ ←click!


今回はこれをデコレーションして仕上げます

まずはパーツにニスを塗ります。。。


苺はフレッシュに見える様、グロスニスでつやつやに。

ブルーベリーは 新鮮なブルームを演出すべくマットニスに白絵具をちょっと混ぜて。。。


*atelier hanna* ~ 私styleのハンドメイド

空きボックスに目打ちで 穴をあけて乾燥中です



そしていよいよ緊張のクリーム絞り!

高いところから置くようにしていくと真っ直ぐに絞れます


クリームが絞れたら 楽しいデコレーション♪


リボンチョコの輝きがいいですね~


*atelier hanna* ~ 私styleのハンドメイド


リボンチョコ、苺、ブルーベリー、お手製アラザン、クリスマスピック、グリーンを

バランス良く載せていきます

サイドにはホワイトチョココポーを音譜



そしてそして、、、完成しましたo(^▽^)o


わくわくするようなケーキに仕上がりましたラブラブ


池袋コミュニティカレッジ8階展示コーナーにて飾って頂いております


*atelier hanna* ~ 私styleのハンドメイド


次回はホイップクリームが痩せた部分やすき間、キズ等を 修正するということをやってみましょう♪


そしてもう一つの課題の王冠パイも進めています


*atelier hanna* ~ 私styleのハンドメイド
こちらは見本の画像です


この日はこの中の大事な部分、

ワイヤーで王冠の形に組み、芯となる部分を作りました


ワイヤーの立体組みはとても難しく 

初級クラスと謳っているこの講座で

取り入れることは無謀かとも思いましたが

画像だらけのレシピを元に丁寧にすすめていくと

皆さん見事に形に仕上げられました


これは、本当に嬉しかったです^^


次回はパイ生地を貼っていく細かい作業です

ちまちまと猫背になってしまいますが私の大好きな作業ですニコニコ


次回も楽しみですドキドキ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も参加します

フェイクスイーツ・ミニョン2013

フェイクスイーツミニョン2013公式ブログ
http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ベル最新のクレイパティシエールのお教室情報は、、

 ←click!



フェイクスイーツのブログランキングに参加しています
お帰りにポチっと応援いただけたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  ←click!
にほんブログ村