豊洲FSCで作ったロールケーキのカット方法 | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです


今日は毎度楽しい豊洲フェイクスイーツcafeの日でした音譜


新メンバーさん2名をお迎えし、今日のメニューは


ガーリーなロールケーキラブラブ



家に帰って、ロールケーキをカットしましたビックリマーク



*atelier hanna* 


あるものを使って こんなに きれいにカット出来ましたニコニコ


どうやってやったのか聞いて~ラブラブ



使ったもの、それは、糸ですビックリマーク


私はテグスがいつも近くにあるので 釣り糸のテグスを使いました。



まず、カッターでロールケーキに一周切れ込みを入れます。

*5ミリくらいの深さでOK


この時 切りたい厚みのガイドを使って切り込むとずれることなく出来ます。


そしてこの切れ込みに 糸を回して交差させて引っ張ると、、、アップ


それは美しく きれいにカットしてくれるのであります~合格



薄いガイドを使えば ハムみたいにペラペラな薄さのカットも


それはそれはきれいに出来るのであります~チョキ



*atelier hanna* 



以上、hannaさんのワンポイントレクチャーでした~(笑)


なんてことはない、本物のお菓子と一緒なことですけどねリボン





常に感じていることですが 豊洲で習ったものを家で復習すると


結構上手になる気がします。


ロールケーキも復習してみますニコニコ




次回こちらに ガーリーなデコレーションをして完成になりますサンダル




フェイクスイーツのブログランキングに参加しています。


よろしかったらポチっとおねがいします王冠1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村