いままで通りでは駄目なんです! | 武藤正隆 - ビデオチャンネル発信中

武藤正隆 - ビデオチャンネル発信中

私自身、各地でセミナーをさせて頂いております。
YouTubeだけではなく、様々なソーシャルメディアを見てきました。
どのようにビジネスで活用するのかなどをお伝えして
少しでも、あなたのお役に立てれば良いと思います。

先月で18期目の決算日を迎えて、19期目に突入しています。決算書類の整理でワタワタしてます(笑)。長く仕事をしていると変化が怖くなってしまうものですが、変化は自ら進んで行うようにしています。



今まで頑なに納期を守ってきたのですが、社内事情で仕方なく納期を伸ばしました。反発が出てお客様が来なくなるのではないと思っていました。しかしその予想は間違っており、まったく抵抗もなく受け入れてくれております。もしかすると納期が遅くなったことでフェードアウトしたお客様もいるかも知れませんが、売上は同じで推移しています。



まだあります、休日と営業時間も同じ社内事情で変えなくてはいけなくなりました。具体的には、終業時間を1時間早めて第一、第三土曜日も休日としました。当然、売上も10%は落ちると予測していましたが、まったく予想が当たりません(笑)。



他にも細かい部分を最初は仕方なく変更をしたのですが、まったく影響はないのです。勝手にお客様が求めているのだろうと独りよがりが多かったことが明確になったのです。



営業時間や休日に関しても、長く来店されていない方には多少の小言をいわれましたが、終業時間が早まったことで早めに来店されるようになっていくようになりました。これに良い副作用がおこったのです。



スタッフの休みの確保と営業時間の短縮で仕事の効率が上がったと考えています。時間がながければ長いなりに仕事をしていたように感じております。時間が早まったことで、スケジュール管理を考えながら効率の良い方法で仕事を進めるようになったことです。



正月、GW、お盆休みも長く取るようにしています。全国300店舗近くあるフランチャンズのなかでダントツのトップではないかと思います。少なくても10日間の休日があります。2年前までは、少ない時では3日、長くても5日でしたから最大で3倍増えたことになります。



それだけ休日を増やしても、売上は今まで以上で推移しております。この数字を見たときにいままで何をやってきたんだろうと反省ばかりです。他のブログでも書きましたが、FAX注文や電話注文に関してもゆっくりと時間をかけて、メールやフォームでの申し込みをしてもらうことにしようと考えております。



私としても変化することは非常に怖い部分がありましたが、事情により仕方なく行った結果だったので、とても良い経験になりました。変化は痛みを伴うことだと認識していたことがまったく違っていたのです。逆に変化をすることで効率がよくなったり、仕事がスムーズに進んだりと良いことばかりなのです。



いまのままが良いと思っている、お客様が求めていることはもしかしたら違うのかも知れませんよ。ぜひ、小さいことからで良いので変化を加えてみてはいかかでしょうか。もし、反応が悪くなれば、戻せば良いだけですからね。


via WEBコンサルタント
Your own website,
Ameba Ownd