今日誕生日を迎えた子供の里帰り! | 飯高山荘のブログ

飯高山荘のブログ

ブログの説明を入力します。


1年前の8月9日生まれのコウタロー君が里帰りしました。

5頭の兄弟たちそれぞれ、熊本市、飯塚市、長洲町、牛深市、山鹿市と離れ離れですが、奥様いわく、兄弟みんな元気していますか?案じておられましたのでこのブログ記事を見て欲しいですね。

ご夫妻は、犬を飼われること初めてでしたが、大変上手な「しつけ」ができていました。
男の子で9.3Kg引き締まった体、綺麗な赤毛、性格は当犬舎の自慢の一つ、ご主人様を見つめるまなざし(奥様も同様)コウタロー君が飼い主様を信頼している証で抱っこされるのが大好きな甘えちゃんでした。

仔犬のとき、犬にとって大切なところ、「マズル、耳の内側、前足の肉球、内股、しっぽなど触れてください」とお願いし、その通り実行されたことが上下関係、信頼関係の基礎づくりです。

子犬時代に飼い主様の一番悩まれるトイレ、咬む問題、約2ケ月ぐらいの辛抱で自然的に柴犬自体で改善しいい方向に解決しますので、それまでの飼い主様の「しつけ」方を当犬舎では強調しています。

コウタロー君今は散歩の時しかトイレせず、散歩の時仲間と出会うときはフセをして待っていて近づいて来たら大変な喜び様とのことです。犬仲間大好きだそうです。

仔犬選びの時、よく性格はどうですかと尋ねられますが、性格は、両親から(母親の方が強い)の影響が大半ですが、子犬時代の環境にも大きく左右されます、おおよそ生後の半年間で色んなことの経験、学習したことが「しつけ」に直結します。

飼い主様に抱っこ大好きなコウタロー君、私がしっぽをどんなに触れて引っ張っても何ら気にしないしコウタロー君、広々とした庭でボール遊び大好きなコウタロー君、幸せなことです。私も嬉しい限りです。

熊本県、福岡県のお客様が大半で近場故、里帰りされる飼い主様も多く、お話しを聞き私の知識として次の飼い主様に具田的に実例としてお話しできることは、私の財産です。
お客様と信頼できる近隣のブリーダーならの特権でもあります。

数日前も11月8日生まれの黒柴のコテツ君が里帰りでした、生まれた時はまるで未熟児?(平均の約半分の大きさ)強い生命力とお姉ちゃんとご家族様の愛情を受けて小型タイプのl立派な柴犬に育っています。(写真添付)でもよく豆柴ですか?と言われるそうです。

飼い主様の愛情に感謝です。!