海鮮和食の仲々御膳と瀧水寺の大型鳥 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


印西市小林にある海鮮和食仲々さんの昼のランチを食べに行きました。小林の住宅地の外れにお店がありました。

ランチ限定の仲々御膳が評判のお店です。

ランチメニューは他にもあり千葉御膳も気になったのですが、初めてのお店なので一番人気の仲々御膳を頂きました。
これが大人気の仲々御膳です。
お刺身は5点もあり、これだけで飯が食べれます。ご飯はおかわり出来るそうです。
お刺身の他に、焼魚・煮物・茶碗蒸し・サラダ・お新香・ご飯・味噌汁・コーヒーゼリーが載っています。
そして揚げたてのスルメイカのかき揚げが届きました。
こんなにたくさんの料理を美味しく頂きました。お腹も心も大満足でした。

平日の昼なのに大勢の客で、殆どの客が仲々御膳を中継していました。
気になった千葉御膳は鰺のなめろう・鰯梅紫蘇揚・ 酢の物・玉子焼等です。他にもたくさんメニューにありました。


お腹もいっぱいになったので、小林の里山を少しお散歩しました。
ここからは巴塚や鳥見神社も近いのですが、小林牧場の近くの瀧水寺へ行きました。

瀧水寺は天台宗の寺院で、大型の鳥が境内に飼われています。突然目の前に飛び出てきたカンムリツルにビックリ。

大きなダチョウは迫力満点です。
クジャクも飼われています。
クジャクが羽を広げてくれないかと待っていたら、奥のシロクジャクが。
美しい姿を見せてくれました。
他にもフラミンゴもいました。思わず動物園の雰囲気を味わえました。


瀧水寺には通りを隔てて薬師堂と白山神社もあります。仁王門の両脇に県指定有形文化財の金剛力士像がありました。
趣のある薬師堂には市指定文化財の薬師如来立像が安置されています。
白山神社は拝殿の奥に本堂がある大きな神社でした。

印西に暮らして40年になりますが、まだまだ知らない印西がたくさんありました。こんな有名なお店やお寺は話は聞いていましたが、訪れたのは初めてでした。
美味しいランチを頂き、里山を歩いて寺院と神社を訪れ、大きな珍しい鳥も見られて大満足のガネーシャJr.でした。