梅が咲く季節に、印西市議会3月定例会が始まります | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


早くも2月14日から印西市議会の令和5年度第1回定例会(3月議会)が2月14日(水)から3月18日(月)まで開催されます。


議会の日程は7日にホームページで議案と間違えて公開、翌々日に変更されました。今回も指摘するまで気付いていない感じでした。


議案も7日に公開、今議会は31議案で同意も11件もある大変な議会みたいです。


陳情が2件あったそうです。まだ議会運営委員会が公開されてなく、取り扱い不明です。



この議会に先駆けて1月31日に支援給付金の補正予算審議の臨時議会が開催され、全会一致で可決されました。

この時期は花の丘公園はロウバイの花が満開に咲いていました。



3月議会の一般質問は会派代表質問個人質問が2月15日から22日まで行われます。

一般質問の通告内容が7日に市役所ホームページに公開されました。

26日(月)から3月6日(水)までは各種常任委員会で議案が審議され、3月11日(月)と最終日の18日(月)に採決されます。

15日(木)から会派代表質問が行われます。

会派創進の松尾議員の質問時間は40分です。5項目の質問を行います。(仮)印西歴史文化施設については個人的に気になります。

会派新政の板橋議員の質問時間は45分です。5項目の質問を行います。住宅人口対策は重要な問題だと思います。

会派TO BEの稲葉議員の質問時間は45分です。6項目の質問を行います。市政の基本計画についての質問です。


16日(金)は会派公明党の鈴木議員の質問時間は40分です。4項目の質問を行います。党の方針に沿っての質問です。

会派至誠の中澤議員は質問時間は45分です。4項目の質問を行います。市長選挙に立候補を表明した中澤候補者として、どの様な質問が行われるか気になります。



19日(月)から個人質問が始まります。個人質問の質問時間は全て30分です。個人質問初日は5議員もの質問になりました。

軍司議員は5項目の質問を行います。街づくりや教育等の質問です。

大野議員は5項目の質問を行います。印旛中央公園の質問は珍しいです。

加藤議員は3項目の質問を行います。災害・交通・給食無償化の質問です。

櫻井議員は2項目の質問を行います。UR賃貸住宅の質問は気になります。

藤江議員が4項目の質問を行います。健康寿命の延伸は年寄りには重要問題です。


20日(火)の林議員は6項目の質問を行います。中央駅南側地区に図書館は初耳でした。

山田議員は4項目の質問を行います。補聴器助成金は我が家も助かりました。

岩崎議員は4項目の質問を行います。帯状疱疹ワクチン助成金は欲しいです。

野﨑議員は4項目の質問を行います。これからの自治会町内会問題は大きな課題です。


21日(水)の松本議員は2項目の質問を行います。まちづくり問題は大変な課題です。

小川議員は3項目の質問を行います。市管理の標識は気になります。

増田議員は4項目の質問を行います。性教育の質問は珍しいかも。また、小規模特認制度で本埜中で転入拒否があったとは驚きです。

都築議員は4項目の質問を行います。中学校に自販機・冷却機を設置とは新しい見解を勉強したいです。


22日(金)は休会となりました。1日で5人質問日があり、無理やり日程を詰めると傍聴する市民も大変です。もっと余裕のある日程にして、開かれた議会を目指して欲しいと思います。


今議会で質問をしない議員は海老原議長米井副議長金丸議員近藤議員です。

3月議会の時期は梅が咲く季節で、北総花の丘公園でも美しい梅が咲いていました。



今年は7月21日に市長選挙が行われ、それまでの市議会は後2回となります。

最近は市長選挙候補者の街頭活動が目立つ様になりました。市長に当選しても今の様に市民の声を聞いて欲しいと思います。

財政豊かな印西市をどの様に導いてくれる首長が選ばれるか、7月の市長選挙が気になるガネーシャJr.でした。