ますます発展しているグッドマンビジネスパーク | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


印西市鹿黒南には巨大な物流センターやデータセンターが並ぶグッドマンビジネスパーク(GBPと略)があります。


GBPが出来る前のこの場所は千葉ニュータウン開発用地でしたが、開発に取り残され広大な草むらばかりの空地でした。

2012年この場所が鹿黒と大森の地名でしたが鹿黒南と名前が変わりました。そして最初のGBPステージ1の超大型物流センターが完成したのは2016年でした。

GBPの建物は増えましたが、周りは草むらの空地に囲まれていました。


今は5棟もの物流センターとGoogleのデータセンターが稼働しています。
そしてとてもユニークな外観の新しいステージ6の建物が完成間近です。
このビルの反対側は、全く違う建物の様な外観をしていました。
現在のGBPの中では一番高い建物です。物流センターよりデータセンターか事務センターと思われます。

そしてGoogleデータセンターの前にステージ7の外資系データセンターを建築中です。

ステージ6の建物の北側も塀で囲まれ、地面を掘り起こす工事が始まりました。
Googleデータセンターとステージ7とこの場所は最初の写真の案内板に書かれていない案内板の上部になります。
このステージ8?の工事で鹿黒南のニュータウン事業用地は全て開発されます。その敷地の殆どがGBPとなりました。GBPは完成したのか、それとも周りの森林や畑を切り開くのかは何の情報はありません。


イーストとサウスの物流センターの間に商業施設のある複合ゾーンtheGreenがあります。
その中にあるスタバでフラペチーノを飲みながらGBPを眺めているのが大好きです。
theGreenには美味しいパン屋RsBecaryもあり、フードコートでパンやドリンクが頂けます。しかしパンが少しお高く景色も含めて、どうしてもスタバに行ってしまいます。

先日GBPをお散歩していたら、面白い案内板?を見つけました。
GBPの中の通りに何本も建っていました。
GBPの中にランキングコースがあるみたいです。詳しいコース等は今一不明です。


グッドマンの物流センターは印西市の最初の巨大物流センターではありせんが、GBPが出来てからは印西市の税収は増えたと思います。
その上にデータセンターも出来て印西市は裕福な街になったと思います。

このデータでは、印西市は全国自治体の中でトップになっていました。


今年は印西市の市長選挙が行われます。この豊かな税収の有効活用で印西市が素晴らしく発展する事を期待するガネーシャJr.でした。