わくわく広場の人気弁当のお店・元祥さんに行く | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


イオンモール千葉ニュータウン店にある「わくわく広場」は生鮮野菜や果物の他に、地元のお店で作られたお弁当やパンも販売していてお弁当や惣菜やパンを買っています。

お弁当はカレーと中華が人気で、売れ残ったお弁当や惣菜は夕方に値引きされます。

地元や近隣のお店の弁当や惣菜ばかりで、直接お店に直接行く前に味見ができます。


その中で柏市の「元祥」と言う中華料理店の弁当や惣菜は値下げ前には売り切れる大人気の弁当や惣菜です。

元祥さんは柏市の花野井と根戸に2店舗あり、柏に用事があった帰りに「元祥花野井店」を訪れました。

お昼時に訪れたら、駐車場が満杯でやっと片隅に駐車できました。待ち客のいる人気のお店で、スタッフも全員中国人の本格的中華料理店でした。店内は半分座敷で、少し待って座敷に座りました。

お昼時はランチメニューがあり、殆どの人はランチを注文していました。いかにも中国人が作ったメニューです。

ランチにはサラダ・スープ・二種御漬物?(搾菜等)・デザート(杏仁豆腐)と食後にジャスミンティーか烏龍茶かコーヒーが付きます。

「鶏唐揚げの黒酢かけ」です。

唐揚げ以外の野菜も揚げてあります。

「ニラレバー」、レバーが旨い。
ご飯も中盛り以上の量です。

「五目半炒飯と小ラーメン」です。
半炒飯は他店では通常盛り、ラーメンも小より中です。味も量も最高です。


食後のアイス烏龍茶とアイスジャスミンティーは中ジョッキに入っていました。

手作りの杏仁豆腐は濃厚な味でした。わくわく広場の冷凍ケースで販売していたので、これからは買おうと思っています。


デカ盛りで働く人に人気ですが、味もよくて年寄りもいました。

印西から離れているのが残念なお店です。でもわくわく広場でお弁当や惣菜が買えます。



帰ってきて駐車場で車を降りました。駐車場の中に雨水の排水溝があります。

何と排水溝の網目から、小菊が顔を出しているではないですか。

排水溝の底まで50cm近くあります。底に根を張り茎を伸ばして、地上に紫の小さな菊の花が顔を出していました。
こんな場所に植える事は出来ず、種が落ちて暗闇の中でよく芽を出したと感心しました。
自然の力は強いです。


美味しい中華料理を食べ、可愛い花を見て大満足のガネーシャJr.でした。


イベントバナー