「ハングル」千一夜話 第24話 | ハングル能力検定協会 ハングル検定 事務局 スタッフブログ

ハングル能力検定協会 ハングル検定 事務局 スタッフブログ

「ハングル」能力検定試験の事務(事務=사무)に携わる日々の徒然、
検定試験情報やお知らせ、「ハングル」な情報を提供していきます!

고뿔語源

「風邪」のことを現在は감기と言いますが、昔は고뿔と言っていました。韓国の時代劇によく出てきますよね。この고뿔は、코(鼻)の古語である고に뿔(角)が生えたということではなく、「고(코)に불(火)が付く」ということで「코に熱が出る」という意味です。열(熱)を불(火)に例えた比喩的な表現ですね。昔は곳블と言っていましたが徐々に곳블→곳불→고뿔と音変化してきました。最近になって漢字語の감기(感氣)が使われるようになりましたが、この漢字語は朝鮮半島で作られたものです。

 

<カラム先生語源の話>より

 

〆切日迫る

●第4回ハン検入門級オンライン試験の予定

受付期間:6月1日~7月8日

試験日:7月21日(日)

実施要項(入門級) | ハングル能力検定協会 (hangul.or.jp)


 

鉛筆ハン検、最新情報は公式H/Pと公式SNSから合格

インスタグラム@hangul_kentei

FB@hangulkentei

基本タイプ@hangul_kentei