「ハングル」千一夜話 第23話 | ハングル能力検定協会 ハングル検定 事務局 スタッフブログ

ハングル能力検定協会 ハングル検定 事務局 スタッフブログ

「ハングル」能力検定試験の事務(事務=사무)に携わる日々の徒然、
検定試験情報やお知らせ、「ハングル」な情報を提供していきます!

기침の語源

기침(咳)は、古語の깇다から出きた言葉です。

今では使われていないこの깇다という言葉は、昔は기침하다(咳をする)という意味で使われていました。

この깇다は-를/-을と共起する他動詞です。つまり울음을 울다(泣く)、꿈을 꾸다(夢を見る)、잠을 자다(眠る)のように、기침も기침을 깇다(咳をする)の形で使われていました。

もちろん、울음을 울다(泣く)、꿈을 꾸다(夢を見る)、잠을 자다(眠る)という言葉から名詞の울음、꿈、잠を無くして울다、꾸다、자다などと使われるように、기침을 깇다も기침を取って使われました。

기침は、깇다の語幹깇-に名詞形の接尾辞-음や-암(ㅇ・ㅁ)がついて기츰や'기참(ㅊ・ㅁ)の形で使われていましたが、その音が変化して기침となりました。

最初は기츰을 깇다のように使われていましたが、17世紀以降、기츰하다の形で使われ始め、今は、기침하다「咳をする」や기침을 하다「咳をする」の形で使われています。

깇다という動詞が無くなり名詞だけが残ったということですね。

 

●第4回ハン検の入門級オンライン試験の予定

受付期間:6月1日~7月7日

試験日:7月21日(日)


 

鉛筆ハン検、最新情報は公式H/Pと公式SNSから合格

インスタグラム@hangul_kentei

FB@hangulkentei

基本タイプ@hangul_kentei